« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月22日 (金)

他国のキジトラ

わが家の毛(と書いてマオ)たんはキジトラ猫なのですが、
今まで出会ったどの猫より活発でアスリート系。
諸般の事情により遊び相手がブログ主しかいないため
毎日最低約30分のハードな遊びタイムを強いられます…

キジトラは野生に近いから運動好き、という説もあり。

他国のサイトで同じキジトラのAnnyという猫の行動を動画
でまとめた面白サイト
があるので、きょうはこちらを紹介。

Annie

My Cat Annie
http://www.zefrank.com/annie/navigation.html

「フェチ(FETCH)#1」の解説で「これってすごくない?」と
興奮気味に語られているのが「ねずみをもってくる」芸
(結構できるコ多いと思う☆)なのがほほえましいですが、
ずっと下に見ていくと中には「スゴイ」と思えるものも。

すごくはないですが個人的には「ステルス(STEALTH)」が
ツボです♪ 猫好きならまあまあ大笑いできます。

毛(マオ)たんもそうですが、Annieもとても活発。
抜群の跳躍力にも要注目。

とはいえ、このサイトをみつけたのはかれこれ5~6年前
なので、リアルタイムではもう少しおとなしくなってるかな。

web拍手 by FC2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

【毛たん】うちに来た頃【天の岩戸】

ようやく仕事が一段落したので、きょうからは主に
毛(と書いてマオ)たんのことを書いていきますm( _  _ )m。

以前も書いてましたが、きっかけはいきつけだったお店で
元ダンナから「猫いらんね」と声をかけられたこと。

Combo

いまや亡き天神のジャズ喫茶「コンボ」。2009.8.15閉店。

Combo2

大学時代以来ややしばし間をおきつつも四半世紀にわたり
通い続けた天神の貴重なビバークスポットだったのですが。

元ダンナもここの常連なので、まあまあ会う機会もあり、
先代猫ちゃびを亡くして一年半ばかり経っていたので
酔った勢いもあり「いいよ!」と快諾(^-^;

話がまとまったのが08年の年末、で実際わが家に来たのが
翌年09年の1月16日17時。あばれないよう緑色の野菜ネット
に入れられ、さらにケージに入れられてやってきました。

すぐ出てきて慣れるかな~と思っていたのは甘かった☆
これから約二ヶ月間、ほぼひきこもりされる日々のスタート。

1021mao0
手帳に記録☆
このときはwとか書いてるがそのうち笑えない事態に…。

最初に閉じこもったのは、あまりものを入れてない押入れ。

しかたがないのでそこにトイレなども用意してやり、しばらく
すごすことに。

1021mao1_2

Osiire

トイレそうじのときはさすがに仕方ないので開けてた。
けどその場合は当然毛たんも反対側の隅に避難。

1021mao3
〔3点ともクリックで拡大できます〕

描き忘れてましたが、ごはんも最初の1~2日は上段に
置いてた(いっさい出てこないので)。

この状態が1週間くらい続きました。
〔次回に続く〕

「毎日書けよ!」と思ったら応援の拍手を↓m( _  _ )m

web拍手 by FC2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

ボサノヴァナイトin博多区

昨夜は東京で活躍している旧知のギタリスト甲斐圭一郎クン
のライブに行って参りました。

Dejavu0
大博通りを曲がってしばらく、冷泉公園近くのライブハウス

オーナーママ?美智子さんのお誕生日ということもあり、
口切りはご本人率いるガールズ(^-^;バンドから開演。

Photo
ミニーニャ登場☆まん中on guitarがバンマスの美智子さん

パーカッション、ピアノ、フルートと音が分厚いので
なかなかすばらしい演奏~。伝統的なボサノバの
名曲(アントニオ・カルロス・ジョビン特集)はもちろん
ジャズナンバーもジョン・レノンの曲もありで楽しい。

Photo_2
二番手に甲斐圭一郎登場。
こちらは打って変わってピアノ斉藤大輔氏とのデュオです。
(人が多くなり撮りにくく、結構画像がボケボケ。すいません)

2
あんまりボケてるのでアーティスティックに加工してみたよ☆
無料ソフトなのにやっぱりGIMPはすごいな~ヽ(´▽`)/ビバGIMP!

オリジナルのボサノバ曲の他、ジョビンの名曲「波[ウェーブ]」
をジャズアレンジで。ミニーニャのパーカッショニストさんも参加。

タイトル通り、複層的に拡がりつつ静かに熱を帯びていく演奏。
いや~盛り上がった。場内大拍手。

…というところで早朝から仕事があったので早めに退出。

余韻を楽しみながら全面建替中の博多駅前までテチテチ歩く。

4
きのう22:30現在。もうできあがりつつあるよ! 来春開業予定♪

夜だというのに道路工事のおぢちゃんたちが働いていた。
ご苦労様です。ありがとう。

5

↓ふだんは東京で活動している甲斐くんのサイトはこちら。
  アルバムも出してます。よろしく☆☆☆

甲斐圭一郎http://www.geocities.jp/kaikeijazz2/index.htm

web拍手 by FC2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

きじとらのふしぎ

実家でも代々猫を飼ってたので、わりと何でも知ってるふうに
自分では思ってたんだけど…キジトラってはじめて飼うので
時々あらたな発見があって面白い。

Mao1019_1
さいきんふしぎなのは…おひげの色。

Mao1019_3
〔クリックで拡大できます〕

写真じゃちょっとわかりにくいけれど、白いひげと
黒いひげがまだらに生えており。

しかも、よくみると「根元が黒で先は白ひげ」反対に
「根元が白で先は黒ひげ」なども入り乱れ、じつに
カオスかつランダムな配置。

Mao1019_2_2
本ニャン的には「それがどうした」と言いたげ

やっぱ野生に近いから?

Mao1019_4

キジトラってみんなそうなのか…気になる。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

【中学時代の思い出】学校に忍者あらわる

きょうはちょっと半分私用な感じの話。m( _  _ )m

中学校の同窓生でメーリングリストやってるんですが、
6年くらい前、はじまった当初盛り上がってた話題が
「学校に忍者が来たことがあったよね!」というもの。

何人かは「あ~あったあった! 来た来た!」
何人かは「え~そんなことあった? 憶えてな~い (´-`)┌
そして何人か(ひとり?(笑))は
「そんなふざけた催しがあったはずないo(`へ´*)o!」と強弁。

がしかし、憶えてる人の記憶の寄せあつめと証拠書類
(父兄宛の学級年次会計報告に「忍者見学ひとり80円」とあった(^-^;))
が発見されて「ほんとに来たんだ~!」という結論になった。

けれども。

県下でもけっこうまじめな学校だったので、そういわれて
みればなぜニンジャ? 今にして思えばなんだったの??
との疑問はずっと解決されないまんまだったのですが。

先日、元○中生のわたしがたまたま目にした週刊文春の、
池田暁子さんの連載マンガ『人生モグラたたき!』の中に
なんとあの忍者と同一人物かもしれないおじさんの話が!

Ninja1

Ninja2
〔2点ともクリックで拡大できます〕

うちの中学校に来たおじさんも確かに小柄でがっちり目で、
この小さい上着の術も足動かない術も確か演目にあった!

池田さんはおそらく10歳前後くらい下だけど、このおじさんは
なんだか同じひとっぽい!!

しかし。全国の小中学校で術を披露する孤高の忍者…
ある意味謎はさらに深まるばかり。かも。

忍者はうちの学校にも来た! という方の情報求む。

web拍手 by FC2

著者の池田さんならびに週刊文春編集部さま;
「実物読みたい~!」というともだちのリクエストにこたえて
アップしましたが引用の範囲超えてます。すみません…
以前の模型飛行機の話とか潮干狩りの話とか大好きですので
単行本化の暁には絶対買いますのでお目こぼしくださいm( _  _ )m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

ギンギラ太陽's、新作準備中!

毎回観に行っている大好きな福岡のかぶりもの演劇集団、
ギンギラ太陽's」からはじめてメールマガジンが届きました。

なんと、新ビルがどんどん生まれている福岡の中心地=
天神の商業戦争を題材にした新作を計画中とのこと☆

Gingira_2
名作「天神開拓史」のひとコマ。
左からミスエルガーラ、ミセス大丸、ソラリアプラザさま(^-^;

しかも!新キャラ「福岡パルコ(今春3月開業)」のキャラ案を
ファンから募集するらしい~☆☆☆

わたしのイメージは↓こんな感じです。

Parco
〔クリックで拡大できます〕

ちなみにリアルパルコはこんな感じ↓

Parco_fukuoka

でも建物自体は旧岩田屋百貨店本館↓のまま

Iwataya_before

しかも竣工は昭和11年くらいの婆ちゃんビル↓なのだIwataya_showa
昭和初期の岩田屋前。渡辺通りをリヤカーが(@Д@;…

どんな風に料理してくれるか、いまから楽しみです!

========  以下、メルマガから抜粋  ========

>>福岡パルコとギンギラ太陽’sのコラボが実現!
>>ギンギラ太陽'sFACTORY
>>期間:2010年 10月15日(金)-10月31日(日)
>>会場:福岡パルコ 8F パルコファクトリー

>>入場料:一般 300円 学生200円 小学生以下無料 
>><PARCOカード>会員は無料ご優待

>>「飛び出す!天神図鑑」「かぶりモノのぞき小屋」、
>>かぶりモノをかぶって写真が撮れる
>>「かぶりモノ記念撮影コーナー」など展示盛りだくさん!
>>なんと4月から流通新シリーズに登場する
>>「新キャラ パルコ」も一般から募集します
>>携帯からもOKの応募先はこちらから
>>   https://mdh.fm/e?kA602VXAkE

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

正しい黒海いや国会土産

昨夜東京から大学時代のサークル仲間をお呼びして
イタ飯のお店にて同期会が開催され出席してまいりました。

東京在住のカレは今政府筋のほうにお勤めしているので、
我々福岡在住メンバーにお土産を買ってきてくれました。

Keyholder1_2

Keyholder2_2
〔2点ともクリックで拡大できます〕

COOOL☆

ちなみに誰でも買えるそうですが…(^-^;
国会グッズというものをはじめて目の当たりにして
新鮮な体験になりました。ありがとうHクン。

うっすらカレー行脚ちうのわたし的には、後学のために
「議事堂の食堂にカレーを食べに行くには、どうすれば?」
と聞いてみたら、

「さすがにごはんを食べに来ただけというのはまずいので

“報道資料をいただきに来ました”と言うのがいいかも」

とのアドバイスがありました。なるほど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

【ちゃび】おひざねこ【接待部長】

なんでか知らんがいそがしすぎる~ヽ(´▽`;;)/☆

心の余裕がなくぜんぜん更新できませんでした…m( _  _ )mペコリ

というわけで、前々回アップした猫のマグネットをもらったTちゃん
と、先代猫ちゃびにまつわるエピソードをすこし。

マグネットをもらうよりはるか前ですが、ミレニアムで
人生をリセット
した半年後くらいに彼女がわたしの新居に
遊びにきてくれたときのこと。

清楚系のおサレさんなのでこちらもそれなりに準備をしてお迎え。

1
ともだちを招くので気合はいってます☆

2
接待部長ちゃび、玄関先でお出迎え。

文句のつけようのないホスピタリティ。

3_2   

「ちゃびちゃん、おりこうさんね~!」

…と、ここまではよかったんですが。

しばらくおしゃべりしていると、静かで行儀よいのが
気に入ったのか…

4_3
ことわりもなくおひざに座り込むちゃび。

Tちゃん、あせる(´Д`;≡;´Д`)。

「うさぎしか飼ったことないしさわれない」んだと。

早く言おうよそんな大事なことは!!

…と、いうわけで。

それから二度と来てくれなくなりました(;´▽`A``。

それにしても、猫ぎらいな人のおひざに

好んで座たがるのはなんなんでしょうか?

ちなみに、猫飼いのともだちのなかにはこんな人も。

5 
よそん家のしかも初対面の猫を相手にそこまで
やらかすのはこの世にあなただけです(@Д@;>Y口Y子

さすがに温厚をもってなる「ちゃび・ザ・フレンドリー」

こんな↓感じで遠ざかっていきました――。

6

ちょっと時間がないので途中からモノクロですが

明日色つけます~☆では仕事いってきます(o・ω・)ノ))

追伸/大好きなピラメキーノも観ずに色つけました10/14午後7時。

↓「色早くつけろよゴルァ!」 あらためまして

「毎日描けよ!」と思ったら☆ハゲましの拍手を!☆

web拍手 by FC2

きれいなお姉さんのおひざにまた座りたいニャ☆ にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

ハードす~ぎるぅ~ヽ(T▽T;)/

きのうは朝の8時45分に呼び出され打ち合わせ。

昼も別件で打ち合わせ。

夕方も4時半からのはずが伸びに伸びて6時から凸(`Д´メ)
また朝のところで打ち合わせ。

んでそのあと内部でまたまたすりあわせ会議。

ブログ書く余裕ないしピラメキーノG見れんかったし最悪。

サッカーの前半戦が終わる頃に帰宅して後半戦が始まる
前にダウンしてしまったよ…で今朝起きたら5時だった☆寝すぎ(笑)

毛(と書いてマオ)たん、遊んでもらえてないので怒ってます。

Mao1009_1
たたんでないふとんの上に遊んでくれアピール……。

Mao1009_2
最近お気に入りの人工猫じゃらしがこれ見よがしに。

無~理~。きょう夜まで仕事~。

明日は休めるのかな…ちなみにあさっても仕事(遠い目)。

↓かわいそうな労働者に☆ハゲましの拍手を!☆

web拍手 by FC2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

冷蔵庫に猫を貼る

ともだちがそのともだちからもらったN.Y.のメトロポリタンミュージアム
土産の猫のマグネットセット。「好きな感じ!」ってことで画像を送って
くれました。↓

Met_magnet_2 

ん~かなりオサレっす♪  原画は広告ポスターとか挿絵かな?

「早速冷蔵庫にくっつけないと!」とのこと。自治会会合のおしらせ
とかはさむと台無しなのでくれぐれも注意のこと。

わたしもともだちの欧州旅行土産でイタリアかどこかで買った
猫のマグネットもらったことあります。

今もだいじに冷蔵庫に貼ってる♪ (^∀^)ノ

Mao1006_001
だいじにしているようにはとても見えない

一点で写すとこんな感じ。

Mao1006_002

ともだち曰く「これ見た瞬間『ゆうこちゃんの
お土産はこれしかない!』って思ったから」即買いだったらしい。

その頃はまだ先代ちゃびどんがご存命だったがゆえ何も思わ
なかったけど…この猫ってキジトラなのよね。おなかは白いけど。

予測できない不思議な縁というヤツですね。

↓お気に召したら☆ハゲましの拍手を!☆

web拍手 by FC2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

【実写版】ねこのきもち

先々日の記事

「名前を読んで目を細めたときのねこのきもちは?」

という問いかけに「雑誌買うまでもなく自明」と書いて

ましたが…まぁ、だいたいこんな感じですうちの場合。

「マオた~ん(◎´∀`)ノ」 ←ブログ主

Mao1006_0
「…ちっ。うぜーんだよテメ~」

「マ~オ~たん! (◎´∀`)ノ ヤッハー」 ←ブログ主

Mao1006_1
「いま忙しいからあとにして」

日々自宅警備業務に励む男なのでありました。

↓お気に召したら☆ハゲましの拍手を!☆

web拍手 by FC2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

【猫でエコ】驚異の世界【猫もエコ】

またまたTwitter経由情報~ヽ(´▽`)/(仕事しろよ >自分)。

クリエイティブで持続可能な世界に変えるグッドアイデアを
毎日伝える Web マガジン『greenz.jp』に、
猫の力で○○できる!とってもユニークなハイブリッド○○器登場。

Catworks
なななんと…にゃるほど……(^-^;

この○○器は、Yuan Guさんというデザイナーがデザインしたもの
らしいですがいやはや…。発想力の勝利です。
http://greenz.jp/2010/09/24/pet_hybrid_-humidifier/

さらに!
前回ご紹介したblog『またたびCINEMA ~ふたたび~』には、

驚愕の「シャワー(というか滝行?) 猫」動画が。

Showercat
バックにモダンジャズが流れてるがリー・モーガンかな?

http://d.hatena.ne.jp/natsutobira/20100728/1280345036

自発的にこんなんしてくれる猫さんだったら熱中症の心配
しなくていいから楽だな~☆ エコだな~(^ ^;)☆☆☆

――というか。世界は驚異に満ちてますね。

以上、
♪はたらくおばさん はたらくおばさん こ~んにちは~
  がお届けしましたm( _  _ )m。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

【簡単ニャ】ねこのきもち

今朝、こ~んなバナー広告に遭遇。

Neconokimochi_2 

そんなの雑誌買うまでもなく自明ですわ。うちの場合。

毛(と書いてマオ)たんの名前を呼んで

目を細めたと

キモチは …

「ちっ。うぜーんだよテメ~」

それでもしつこく呼ぶと顔をそむけ…

「いま忙しくて手が離せないからあとにして」 てなもんです。

Mao03 
きょうも忙しすぎて死にそうだ~。

かまってほしいときは名前を呼ばれて目をつぶるなんて

ことはないからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

【最終回】さよなら上海

一夜があけて、朝。いよいよ上海をあとにする日。

Lastday_2
手前に置いてるのはダンボール。夜ふけにホテルの横の商店街
に捨ててあった箱の中から比較的キレイなのをもらってきたもの。

船の積荷は扱いが雑なので、買ったおみやげがこわれないよう
いろいろ考えてこういうかたちにしたのでした。

…って、おみやげと言ってもまともなものは前記の「毛主席バッヂ
篆刻の印材」くらいで、あとは即席ラーメン(袋麺・日清多し)やら
スナック菓子やら中身が想像できない缶詰やらばかり。これらは
こわれやすいので、紙袋のたぐいでは到底保護できないと確信
した次第です。

前日大世界付近でガムテープも買い求めており、緩衝材がわり
の新聞紙で厳重に梱包~密閉済み。

やがてホテル前にお迎えのバスが横付けになり、朝9時に出立。

前日とはうってかわって快晴。うすい金色の朝の日差しを受けて、
キラキラ輝く揚子江の水面からは白いもやがかすかにあがってて。

そのうつくしさが、別れのときを惜しむ旅人の胸に沁みました。

Excer
さようなら朝の太極拳

Marche
ワイルドなくだものたち

Sky
せんたくものと魚の干物

Workin
はたらく人たち

Workin2
みんなみんな、さようなら。

以上の写真は2004年の上海旅行を綴った個人ホームページ
↓「上海 華やかに美しく東洋一の摩天楼都市」からの引用です。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~c-wakame/shanhai/AI4.htm

帰りのお船に乗る手続きの間も、船が岸壁を離れる間も、いや
セピア色のまちの姿がゆっくりゆっくり遠ざかっていく長い時間も、
頭の中にはこの曲が果てしなく流れ続けていたのでした――

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

♪ あのとき あなた 来てました Last Night
  だから 声かけて あげましょね
    Welcome上海 Welcome上海
    朝には消える おもいでの上海 ……

  いつか あなた 来るでしょう Last Night
  だから 声かけて あげましょね
    Welcome上海 Welcome上海
  いつか見たよな 忘れた上海 ……

  (上海バンスキング主題歌「ウェルカム上海」より)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ネットを検索してて、上記の歌とお芝居関係の周辺がわかる
素敵なサイトをみつけましたので、あわせてご紹介。

http://d.hatena.ne.jp/natsutobira/20100310/1268250958
またたびCINEMA ~ふたたび~

「ウェルカム上海」の動画が観られます。
たぶんほぼ同年代のかた。このかた同様わたしもレコードの曲は
いま現在もそらで全曲歌えたりします☆

http://plaza.rakuten.co.jp/hirotrp/diary/201003150001/
HIRO'S POCKET

北海道在住のジャズトランペッターの方のブログ。
昨年の「上海バンスキング」再演千秋楽後、メンバーと語り合った
体験が感動的です。

と、いうわけで。

これにて大団円!

ここまでのご愛読、多謝でございます。再見!!

↓お気に召したらポチッとお願いしますm( _ _ )m☆

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【上海】最後の夜のディナー

昨夜NHK教育「会社の星?」で、現在の上海で働く若い日本人の
ドキュメントをたまたま視聴。日本人向けのフリーペーパーの
営業ウーマンのひとが、仕事終わりに「パーティーで知り合った」
韓国人・オーストリア人らとおしゃれなBARでカクテルを楽しんで
いるのを観て、あらたな時代のあらたな国際都市に脱皮を遂げて
いきつつあるのだなあ、と実感しました。

14年前とは隔日の感。

だからこそ、わたし個人としては現在のように発展する前の上海、
いにしえの魔都の面影をそこここに残すまちを自分の目で見て
おけて、ほんとうに良かったな、と思っています。

そんなこんなで。
大世界を楽しんだ?(;´▽` あとは、近辺にある市場をぶらぶら。

Fruits

その後タクシーでツアーのみなさん
(ほとんどがオプションで蘇州に行ってた)と合流。
その夜のディナーをとるべく、ホテル近くのレストランへ。

Dinner

内容的には肉団子とか点心とか中国風鶏唐揚げで、大きな違いなし。
…気づけば中国風と唐揚げで形容がかぶってますが、この言い方
しか思いつかない。にんにく風味で五香粉などをつけて食べるやつ。

で、ここは適当にあしらって羅さんが手配してくれたはずの上海蟹の
お店に行こうと思っていたのに、手配忘れ凸(`Д´メ)されていたため
結局この食事が最後のディナーとなり…。

ちょっと腹立ったので紹興酒をガンガンのんで早めに寝たのでした。

〔次回最終回〕

↓お気に召したらポチッとお願いしますm( _ _ )m☆

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

★秋はウチナ~音楽でGroovin' High!★

唐突ですが、沖縄の風を福岡で感じられるイベントを
ご紹介させてください(下記参照)。

---------------  速報 ---------------

☆島唄界のビリー・ホリデイとも称される
 大御所・大城美佐子来福!能楽とのジョイントあり!

能太鼓と琉球民謡
住吉神社式年遷宮大祭記念 えにしの唄会
会場:住吉神社能楽殿
(福岡県福岡市博多区住吉3-1-51)
日時:2010年11月13日(土)開場13:30 開演14:00
出演:大城美佐子、吉谷 潔、大城 琢、樋口利江、ほか
料金:前売3500円 当日4000円
お問い合わせ:エムアンドエム 
092-711-8048 092-736-7081(FAX) 
080-1733-0123

■島思い(大城美佐子のお店)公式サイトでも前売券取扱中
http://www.shimaumui.net/index.html

Misakonoh
〔クリックで拡大できます〕

クイーンオブ島唄・大城美佐子先生と、在福岡の能楽師
吉谷潔さんをはじめ、選りすぐりのアーティストたちが
琉球音楽と能それぞれの魅力に加え、初の試みとなる
両者の融合世界をご披露します。

♪ 大城美佐子(おおしろ・みさこ) プロフィール♪

大阪生まれ辺野古育ち。「夢幻琉球つる・ヘンリー」への
出演を皮切りに、「ナビィの恋」「ホテルハイビスカス」
「涙そうそう」などの映画に積極的に出演。
音楽面でも2002年にパリ公演を敢行するなど、いまや
沖縄民謡界の大御所にして女性唄者の第一人者。

ソロ活動のほか、長年にわたり島唄の神様=
故・嘉手苅林昌の相方を務めたことでも有名です。

↓youtubeでこんな動画をみつけたのでご紹介。

嘉手久~唐船ドーイ 嘉手苅林昌&大城美佐子
http://www.youtube.com/watch?v=rNg17k4CRCU

生前の嘉手苅林昌を追ったドキュメント作品
(セルビデオ)のワンシーン。
なんと営業終了後の国際市場・牧志公設市場での
路上ライブです☆
那覇を訪れたことがあるなら「あそこだ~!!」と
わかる人も多いかも(^-^;。

ウチナン・グルーヴがぐいぐい来てこたえられません。
ちょっと音質が悪いけど、それもご愛嬌。
興味がある方はぜひ。

以上勝手にPRでした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

【阪神】うわあぁぁあん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

帰宅後即公式サイトを確認したら、広島に1点とられてるし…(泣)。

きょう2位確定!? 

もうちょっとねばろうよ!?!!

ちなみにきのうはマジック消灯しこんな状態↓

Magic

さらに夜のニュースを見ながら…こんな状態。

Docu0002_2

いつものことだがテレビの前に座られると困るんだな。見えんから。

ちなみになぜ毛(と書いてマオ)たんは楽天ファンかというと……

帽子に毛と書いてあるから。

Photo
証拠写真/永井投手

毛たん脳内では楽天マオタンズ。という設定なのであった。

※昨夜はショックのあまり画像表示が大きすぎたのでサイズ修正しました。
  昨夜いらして見にくかった方、すみませんm( _  _ )m。

※しかも2位どころか気づけば読売に抜かれ3位に転落してました(´・ω・`)。
  かさねてお詫びします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

【大世界】怖いくらいのさびれっぷり

無事おなかも満たしたので、つぎなる目的地へ。

目指すはわくわくのプレイスポット「大世界」☆

Photo

主要道、延安東路と西蔵南路の交差点横にそびえてます。
きのうの記事の地図の右下に記載あり

戦前の1931年落成・開館、1981年に大世界遊楽中心に改称。
ずらり並んだ小舞台で各種の芝居や曲芸などを常時上演し、
他にも映画館、商場、レストランを併設。落成当時は東洋一
の規模を誇り、その後も極東エリア最大規模の娯楽施設として、
多くの人でにぎわった一大歓楽スポットだったんですが…

時代の進歩とともに徐々に陳腐化し、客足も途絶えてついに
2003年4月に閉鎖されたとのこと。今回はじめて知りました。

1996年当時訪れた際にもかなり深刻なさびれっぷりだったので
まぁ、いったん閉鎖されたのはいたしかたなかったかと。

以下、うろおぼえながら当時の館内イメージ↓

Dsk_image
〔クリックで拡大できます〕

Daisekai_3
2003年のリアル映像。時代に取り残されてうらぶれ感満点

_2007_3
ちなみに2007年にはこんな感じに。全体覆われて工事中。

写真のように全面修復・改装され、雑技専門のショー施設として
あらたに生まれ変わることに。

Daisekai2_2
今年1月、ようやく足場が取り払われスッキリ

裏を走っている雲南路とも連携がとられ、「大世界街区」と銘打って
2010年8月にはリニューアルオープン(予定)…

ということだったのですが無事オープンしたかな~。

人民広場から徒歩圏内という好立地なので、魔都上海の顔であった
時代の華やぎをぜひ取り戻してもらいたいものです!

〔次回へ続く〕

↓お気に召したらポチッとお願いしますm( _ _ )m☆

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »