« ギンギラ太陽's、新作準備中! | トップページ | きじとらのふしぎ »

2010年10月16日 (土)

【中学時代の思い出】学校に忍者あらわる

きょうはちょっと半分私用な感じの話。m( _  _ )m

中学校の同窓生でメーリングリストやってるんですが、
6年くらい前、はじまった当初盛り上がってた話題が
「学校に忍者が来たことがあったよね!」というもの。

何人かは「あ~あったあった! 来た来た!」
何人かは「え~そんなことあった? 憶えてな~い (´-`)┌
そして何人か(ひとり?(笑))は
「そんなふざけた催しがあったはずないo(`へ´*)o!」と強弁。

がしかし、憶えてる人の記憶の寄せあつめと証拠書類
(父兄宛の学級年次会計報告に「忍者見学ひとり80円」とあった(^-^;))
が発見されて「ほんとに来たんだ~!」という結論になった。

けれども。

県下でもけっこうまじめな学校だったので、そういわれて
みればなぜニンジャ? 今にして思えばなんだったの??
との疑問はずっと解決されないまんまだったのですが。

先日、元○中生のわたしがたまたま目にした週刊文春の、
池田暁子さんの連載マンガ『人生モグラたたき!』の中に
なんとあの忍者と同一人物かもしれないおじさんの話が!

Ninja1

Ninja2
〔2点ともクリックで拡大できます〕

うちの中学校に来たおじさんも確かに小柄でがっちり目で、
この小さい上着の術も足動かない術も確か演目にあった!

池田さんはおそらく10歳前後くらい下だけど、このおじさんは
なんだか同じひとっぽい!!

しかし。全国の小中学校で術を披露する孤高の忍者…
ある意味謎はさらに深まるばかり。かも。

忍者はうちの学校にも来た! という方の情報求む。

web拍手 by FC2

著者の池田さんならびに週刊文春編集部さま;
「実物読みたい~!」というともだちのリクエストにこたえて
アップしましたが引用の範囲超えてます。すみません…
以前の模型飛行機の話とか潮干狩りの話とか大好きですので
単行本化の暁には絶対買いますのでお目こぼしくださいm( _  _ )m

|

« ギンギラ太陽's、新作準備中! | トップページ | きじとらのふしぎ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なに?く、くやしひーー

見たことない><

投稿: かわ | 2010年10月18日 (月) 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562217/49755393

この記事へのトラックバック一覧です: 【中学時代の思い出】学校に忍者あらわる:

« ギンギラ太陽's、新作準備中! | トップページ | きじとらのふしぎ »