« 2010年11月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月29日 (土)

【毛たん】天の岩戸状態続く

というわけで前回の続き。
一昨年の手帳によると、毛(マオ)たんがうちに来たのが
1月の16日。それから約1週間は押入れに、…で23日~
24日と雪が降って寒かったのに、ちょうどその時期に!
そうじ機事件により、比較的あったかい押入れから靴箱
へと隠れ場所を移動。

001
出てくる気まるでなしの日々に撮影。
ちょっとは慣れてきたのか「見んなゴルァ凸」反応はなくなってるが…

記録によるとこの状態、かなり長く続いてます。

2週間後の週末に、年下の友達のCちゃんと2人で西鉄
高速バスに乗って北九州市の松本清張記念館&美術館
へと遊びに出かけたのですが、バスの中の会話で…

29_1_2

Cちゃん「マオたんもうなつきました~?」

ブログ主「いや全然。靴箱から出てこんよ相変わらず」

Cちゃん「そっ…そうですか……(゚ー゚;」

ブログ主「雪の降る日からずーっと寒い玄関先におるし」

Cちゃん「……(ひきつりにが笑い)」

ブログ主「ごはんも水も毎日なくなるし、夜中はけっこう
 出てきよんしゃる(なぜか敬語(^ ^;))みたいやけど」

Cちゃん「……なんか難しいですねぇ~」

ブログ主「ゆうべもね、出てきたら転がして遊ぶかな~?と
 思って台所の床にピンポン玉とカーラー置いてたけど」

29_2_3

Cちゃん「どうでした?」

ブログ主「みじんも動いてなかった…」

Cちゃん「…(窓の外を見る)」

ブログ主「…一方通行の愛っす…(ため息&遠い目)
 いつか愛し合える日が来るんかなぁ……」

Cちゃん「(窓の外を見たまま)きっと来ますよ!(`・ω・´)」

みたいな感じでなぐさめられたのを鮮明におぼえてます。
Cちゃん、いまさらだけどありがとう(´;ω;`)☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

ひきこもり猫と戦う日々

前回の続きです。

玄関脇の靴入れに閉じこもられること数週間。
こっちが外出してたり寝ているうちにトイレは確実に使い、
お水&ごはんもいつの間にかちゃんと減ってるのだけど
姿をいっさい見せない毛(マオ)たん。

120_1

あいかわらず出てこないので、時々そおっとノックして、出入り
できる幅しか開けてない扉を気持ち広めに開け、とにかく顔だけ
見せてもらうことにしていました。

120_2

が、ウェルカムな雰囲気にはほど遠く…

120_3

120_4 120_5

ずっとこんな感じの日々。

かなり気持ちがめげそうになっていた2年前。〔続く〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

【毛(マオ)たん】来た頃の話

毛(マオ)たんの来た頃話の続きを書かなきゃと思って
日記代わりの手帳を見てたら…実は明日1/16でうちに
来てちょうど2年!

「明日で二周年よ~」と話しかけてみましたが
見事にスルーされました(^-^;。

気を取りなおして「来た頃の話」再開です。

前書いてた通り、来てしばらくは押入れに閉じこもっていた
毛たん。それでも、1週間もするとどうやらこちらが寝ている
夜中限定でこそこそ(笑)動き回っている気配はあったので
餌や水は台所に移して、相変わらず押入れに閉じこもった
ままの状態を見守る日々。

状況が動いたのは、部屋そうじがきっかけでした。01

ほうきでの小そうじはしていたものの、さすがに埃っぽいと
感じて、そうじ機がけを決意(* ̄ー ̄*)。
玄関の靴箱下段定位置からそうじ機を取り出しまして。02

ちなみに上図には描いてませんが、ダンボール箱を切って
お手製の引き出しケースに入れて格納しています。

022
ふだん通りそうじ機をかけていたところ――

03

押入れからぬるっと飛び出し疾風のごとく姿を隠す影☆

04
うっかり開けっ放していた靴箱におかくれになりましたとさ。

…これから1ヵ月半くらい、そうじ機用ダンボール箱ケース
をねぐらと決めて出てきませんでした。
そうじ機がしまえないんだYO!凸(`Д´メ)

音が怖かったんでしょうね~
…というか、今でもそうじ機をかける気配だけで押入れに
閉じこもりやがってくれはります。

先代ちゃびは平気だったんだけどね~
というかちゃびは率先して吸われに来てたんだけどね~

05

06

お吸いなさい! 的なポーズ。おっぴろげてます。

07
逃走時の姿勢がメチャクチャ低い(今も)のも笑える。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

黄金生姜ラブ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

仕事の関係で存在だけはだいぶ前から知っていた
高知県は四万十川産の「黄金(こがね)生姜」。
風味も味も栄養素もふつうのショウガとは段違いと
いうので「へぇえ~」と思っていたのですが。

きのうたまたま行きつけのスーパーを徘徊していた
ところ、偶然見かけたので試し買い。
昨夜から今朝にかけて生姜ごはんを仕込んでおき
さきほど朝ごはんで食べたんですが…

何この濃厚な辛味と風味は!
うまい!うますぎる!!

と思ったのでこれもレコメンドします☆

002
ちなみにこんな献立

…あら。今見たらごはんと汁椀が左右逆だわ。寝ぼけてたか(^-^;?
左上から時計回りに浅漬け(キャベツ、にんじん、セロリ葉)、春菊
おひたしちくわ入り、生姜ごはん、豆腐とワカメのお吸い物。

003
3合炊いたのでひとかけしか残りませんでした

ふつうの国産生姜よりちょっとだけお高いですが
その価値は十二分。見かけたら買ってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仔猫つながりで…

年末にともだちが保護した猫が、くる猫さんの
サイトに紹介があった「いつでも里親募集中
経由でこのお正月無事北九州市のご家族に
貰われていきました。

「リンクで紹介してください」というメールが
そちらの主宰者の方から届いていましたので、
下記サイト、わたしもレコメンドします。

Itsusato
http://www.satoya-boshu.net/

引き取り手のない子たちは善意のかたがた
がケアされていますが、できればより多くの
かたに見てもらって、いいご縁の輪がひろが
るといいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

おヒゲのなぞに迫る

ふくおかは今日も最高気温4℃…九州なのに寒い寒すぎる!
風邪気味で首と腕がガチガチにこわばって痛いです(ρ_;)
昨日はたいして仕事もしてないのに…(自爆)春よ早く来い。

ところで。
いつも愛読している「くるねこ大和」さんとこの2011-01-08の
回(ボニーの肉球の回)、上から5枚めの尾張の黒豹ことぼん
(最近の愛称ボニー)のアップ写真に「おお!」と、注目。

おヒゲが黒白ランダムではありませんか!

以前の記事「きじとらのふしぎ」に書いていた通り、おヒゲが
カオスな毛(マオ)たん。先代ちゃびは白ヒゲオンリーだった
んで、白黒はっきりしないカオスかつランダムな色のおヒゲ
がもの珍しかったんですが、今回ようやく他猫の実例確認。

「うちのんだけじゃないんだやっぱり!」と安堵しました☆
(カメラの性能が違いすぎるというのもあります(^ ^;))

これに力を得て、さいきんキジトラ仔猫がわらじを脱いだと
聞いた長崎は壱岐の島、Y口一家のY口Y子姐さん

「お宅の新入りの若い衆のヒゲはどげなですか」
とお聞きしたところ、次のような回答あり。

>>ガブの眉は今のとこ「白」のみ、ほっぺひげ&ひげは
   「白」、「黒」、「根元白・毛先黒」、「根元黒・毛先白」
   の大まかに分けた4種を発見いたしましたです!
   生え方は実にランダムであります!

やたっ! さらに毛(マオ)たんに近い2例めゲット。
ちなみに毛(マオ)たんの夢色パティシエ~ルもといヒゲ色
の詳細はこげなです↓
Hige

眉毛は白で、毛先のみ黒。ほっぺヒゲは白。
口まわりは上のほうに黒1色チラホラ、メインは
白と白毛先のみ黒半々で、あごに近いあたりに
黒毛先のみ白がチラホラ。
Mao0102
やっぱりカメラの性能が違いすぎる…あっ、腕もか?(笑)

で、思うに。
毛皮の模様にいわゆるタビー(トラ)があるように、
ヒゲにも同じ遺伝子が影響してるんではないかな。

Tubby 
上はアイリスペットのサイトにあった毛の色の説明図解(引用)。
左上の枠内が毛先の色変わり=ディップドの深さで、
・右上「シェーテッド」(毛の上部1/3~半分に色)
・左下「スモーク」(毛の上部半分~3/4に色)   
・右下「ティックド」は、被毛が3~4色の縞模様。

さすがにおヒゲは3色とかにはならないけど、かなり
近い。…ただ、黒ヒゲ毛先のみ白というのは上図の
セオリーにあてはまらない…もしかしてダンダラ縞の
おヒゲが生えてきてる途中?(^ ^;)?

おまけ。

Hellosero_2 
地獄白黒団総統ヘルオセロ:
「ぬぁんだそのヒゲはぁ! 白黒ハッキリさせろ!」

Photo_2 
ピラメキッド:
「この世にはハッキリさせなくていいこともあるんだ!」

そうだそうだ(≧∇≦)!

テレビ東京系TVQにてわたし的に大好評放送ちう
のピラメキーノの特撮ヒーローもの「ピラメキッド」より☆
番組スローガンは「ちゃんとした大人になるためのハウ
ツーを教えてくれる夕方6時半のネバーランドへ行こう!」
ちゃんとした大人ぢゃないため結構行ってます(自爆)。

【1/15追記】白ヒゲ毛先のみ黒、は、さらによく見ると
根元が黒いのが多い。つまり両端(生え際&毛先)
が黒くその間が白という…ますますカオスです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

二階から目薬ならぬ猫タワーからゲ■

さっき台所で夕ごはん作ってたら、背後の猫タワー最上段に
いた毛(マオ)たんが「うえぇ?」って変な声で鳴いたので

ふりかえってみると…( Д) ゚ ゚ ドガーン
ちょおまそれマヂでなん!?

そんな高いとこから吐かんでギャ嗚呼ァア~ッ!!
という驚くべきできごとがありました…(泣)。

さいわいにもほぼ原型のドライフードだったので
そうじは楽でしたが、出ものはれもの所嫌わずとはいえ
習慣づいたらどうしよう…。

2009_1205mao1
ふはははは下僕めが! ひざまずいてゲ■を拭け

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

博多湾にぽっかり浮かぶのこのしまでPodCast

そういえば、「ここで告知します」と書いたままインフォし忘れてました

PodCast配信、とっくにはじまっていますのでぜひ聞いてください☆

↓第7回にはいっています。

http://itunes.apple.com/jp/podcast/id385946803

参加者は、大ヒット商品「こどもびいる」を世に出した清涼飲料その他

オモシロ商品の仕掛け人、株式会社ウィロー(在のこのしま)

浅羽さんご夫妻と私と五十嵐さんの4名。

主に五十嵐さんと浅羽さんが話し、時々わたしと浅羽さんの奥様で

デザイナーの八智代さんがチャチャ入れし、たまに乳飲み子が泣く

(笑)感じで進行。話題はこどもびいる誕生秘話からウィローの仕事

のスタンス、インダストリアルデザイン、最近の世の中、最近の若人

へのエールなどなど入り混じってかなり濃い。

広告業界や出版業界、マーケティング関係で働く方とその世界を

目指す方には品質保証します!

…ちなみに、ウィローの名刺(八智代さんデザイン)のウラはこんな。Willow
超カワっしょ?

お年賀状もいただきました。

Manjiro お子さんです

個人的には今年の感動したベスト年賀状でした。

このセンス…見習いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再開宣言

たいへんずいぶんしばらくながらく放置していたこのブログ。

今日から再開!がんばって書くぞ!

と思っていたけれど、朝イチから急な仕事で忙殺され、

ふと気づけば結局今日も一日が終わろうとしているよ…(遠い目)

まぁいいさ! 明日から本格的に再開します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年2月 »