« 二階から目薬ならぬ猫タワーからゲ■ | トップページ | 仔猫つながりで… »

2011年1月12日 (水)

おヒゲのなぞに迫る

ふくおかは今日も最高気温4℃…九州なのに寒い寒すぎる!
風邪気味で首と腕がガチガチにこわばって痛いです(ρ_;)
昨日はたいして仕事もしてないのに…(自爆)春よ早く来い。

ところで。
いつも愛読している「くるねこ大和」さんとこの2011-01-08の
回(ボニーの肉球の回)、上から5枚めの尾張の黒豹ことぼん
(最近の愛称ボニー)のアップ写真に「おお!」と、注目。

おヒゲが黒白ランダムではありませんか!

以前の記事「きじとらのふしぎ」に書いていた通り、おヒゲが
カオスな毛(マオ)たん。先代ちゃびは白ヒゲオンリーだった
んで、白黒はっきりしないカオスかつランダムな色のおヒゲ
がもの珍しかったんですが、今回ようやく他猫の実例確認。

「うちのんだけじゃないんだやっぱり!」と安堵しました☆
(カメラの性能が違いすぎるというのもあります(^ ^;))

これに力を得て、さいきんキジトラ仔猫がわらじを脱いだと
聞いた長崎は壱岐の島、Y口一家のY口Y子姐さん

「お宅の新入りの若い衆のヒゲはどげなですか」
とお聞きしたところ、次のような回答あり。

>>ガブの眉は今のとこ「白」のみ、ほっぺひげ&ひげは
   「白」、「黒」、「根元白・毛先黒」、「根元黒・毛先白」
   の大まかに分けた4種を発見いたしましたです!
   生え方は実にランダムであります!

やたっ! さらに毛(マオ)たんに近い2例めゲット。
ちなみに毛(マオ)たんの夢色パティシエ~ルもといヒゲ色
の詳細はこげなです↓
Hige

眉毛は白で、毛先のみ黒。ほっぺヒゲは白。
口まわりは上のほうに黒1色チラホラ、メインは
白と白毛先のみ黒半々で、あごに近いあたりに
黒毛先のみ白がチラホラ。
Mao0102
やっぱりカメラの性能が違いすぎる…あっ、腕もか?(笑)

で、思うに。
毛皮の模様にいわゆるタビー(トラ)があるように、
ヒゲにも同じ遺伝子が影響してるんではないかな。

Tubby 
上はアイリスペットのサイトにあった毛の色の説明図解(引用)。
左上の枠内が毛先の色変わり=ディップドの深さで、
・右上「シェーテッド」(毛の上部1/3~半分に色)
・左下「スモーク」(毛の上部半分~3/4に色)   
・右下「ティックド」は、被毛が3~4色の縞模様。

さすがにおヒゲは3色とかにはならないけど、かなり
近い。…ただ、黒ヒゲ毛先のみ白というのは上図の
セオリーにあてはまらない…もしかしてダンダラ縞の
おヒゲが生えてきてる途中?(^ ^;)?

おまけ。

Hellosero_2 
地獄白黒団総統ヘルオセロ:
「ぬぁんだそのヒゲはぁ! 白黒ハッキリさせろ!」

Photo_2 
ピラメキッド:
「この世にはハッキリさせなくていいこともあるんだ!」

そうだそうだ(≧∇≦)!

テレビ東京系TVQにてわたし的に大好評放送ちう
のピラメキーノの特撮ヒーローもの「ピラメキッド」より☆
番組スローガンは「ちゃんとした大人になるためのハウ
ツーを教えてくれる夕方6時半のネバーランドへ行こう!」
ちゃんとした大人ぢゃないため結構行ってます(自爆)。

【1/15追記】白ヒゲ毛先のみ黒、は、さらによく見ると
根元が黒いのが多い。つまり両端(生え際&毛先)
が黒くその間が白という…ますますカオスです(笑)。

|

« 二階から目薬ならぬ猫タワーからゲ■ | トップページ | 仔猫つながりで… »

【当代猫】毛たん的日乗」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562217/50564771

この記事へのトラックバック一覧です: おヒゲのなぞに迫る:

« 二階から目薬ならぬ猫タワーからゲ■ | トップページ | 仔猫つながりで… »