« THE SHOW MUST GO ON 〔再び〕 | トップページ | 【春の風物詩を】雀の花摘み【と名づけてみた】 »

2011年3月16日 (水)

高慢と偏見は人生の損

なんか今日は社会派になっちゃってるんでもうひと言ふた言。

大学の頃(ものすご遥かなる昔(^ ^;))、彼氏がひさしぶりに
中学時代の友達に会うというんで一緒についてって、今はなき
新天町のUCC上島珈琲の直営カフェ~で昼ごはんしたん。

はじめて会う彼氏の友達はその頃の福岡天神ではまず見ない
丸刈り頭も異彩を放つこわもての海上自衛隊員だったんだけど、
個人的にうちの伯父さんも福岡は春日の連隊にいるせいもあり
「自衛隊たいへんですね~」「上陸のお休みはいつまで~?」
なんて、ごくごく普通にお話してたんだけど。

その人、突然下向いちゃって、…しばらく黙ってたかと思うと
「ねぇS男(彼氏の名前)、ここおごらして。俺嬉しいっちゃん!」
などと言い出したのでわたしも彼氏もビックリして「どうしたと?」
と聞くと、やおら顔を上げてこう言った…
「自衛隊員ってだけでつめたい目で見られてばっかなんよね。
 おまえたちが普通の人間としてあつかってくれるのが嬉しい」
あの友達(あとにも先にもあの1回こっきりの出会いだった)の
表情と声が忘れられません。

自衛隊の皆さん、ほんとにありがとう。あなたたちのがんばりに
報いるような国民であり続けねばと思っています。

話ついでにその身内の伯父さんは今は自衛隊除隊してるけど、
ギリギリ兵隊にとられる齢で終戦を初年兵として広島で迎え、
そのまま広島県民のおばさんと恋に落ちて彼女を九州に連れて
帰ってきて…いまは福岡某所で平穏に暮らしてます。
おばさんは広島出身というだけで「ひばく」といわれ差別を受ける
こともあったよう。でも、おばさんもその子のいとこ達もその子も
みんな元気で健康そのものやけん! ♂のハゲは家系だし!
半減期待たずにみんな広島の牡蠣や長崎のもの食べてたくせに
ラドン(ラジウム)温泉くらいの放射線量でいろいろ言うなよ!

高慢(わたしは他の人より高級な生物と信じ込む思いあがり)と
偏見(自分だけの狭く浅い経験から推し量り優劣をつける)は
無闇に視野を狭める人生の損そのもの。だとわたしは思います。

|

« THE SHOW MUST GO ON 〔再び〕 | トップページ | 【春の風物詩を】雀の花摘み【と名づけてみた】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562217/51135350

この記事へのトラックバック一覧です: 高慢と偏見は人生の損:

« THE SHOW MUST GO ON 〔再び〕 | トップページ | 【春の風物詩を】雀の花摘み【と名づけてみた】 »