« 【ツシマヤマネコの赤ちゃん誕生♪ 】 | トップページ | 【嗜癖】猫好きと女好きの類似点【病気】 »

2011年4月30日 (土)

セシル・マクビーはギャル服にあらず

きのう4/29夜は飲み会♪
今は亡き天神のジャズ喫茶「コンボ」をなつかしむみなさんと
焼き鳥で盛り上がってまいりました。

毎月のように集まってるんだけど、以前聞いた話のなかで
おもしろいというか意外に世間に知られてない小ネタをば…。

ギャルに大人気のファッソンブランドで「セシルマクビー」
というのがあるんですが、これって好きな人にはけっこう
ピンとくる有名ジャズミュージシャンの名前なのです。

ゆえに、ギャルの聖地天神コアにお店ができたとき、我々
ジャズ好きは「んっ? なんでセシル・マクビー??」と
疑問に思ってたわけですが。

Gal 

セシルマクビーで服を買うギャルの個人的イメージ

じつはブランド創設者か広告会社かが「なんとなくカコイイ」
と思ってつけたらしいこの名前が、ご本人に知れてとっても
不興を買ったんだとか。そりゃあそうだよね~

ちなみにこんなブランドだよセシルマクビー。
ほんで当のご本人はこんなだ!

Cecilmcbee0_2  
babelsound.com

イメージ違いすぎだろ~(;´Д⊂ つД`)

で、怒った本人が2005年に商標無効を提訴したのに、あえ
なく負けてるらしいです(地裁で敗訴→控訴→上告棄却)。

それも
「日本では著名とまではとても言えない」という理由だとか…

まぁそりゃあそうだが!!

なんとも気の毒な話です。

おまけ1。

「それをいうならサマンサタバサもいかんっしょ」と
思って調べてみたら、別に問題ないらしい~。

Baggirls Bewitched
ダーリンとタバサ(娘)とサマンサ@奥様は魔女

そのワケはここのページを読んでわかりました。
すごくためになった~。おすすめです。

日々是言語学
http://ameblo.jp/nirenoya/entry-10552506662.html

おまけ2。
ジャック・ジョンソンといえばいまどきの洋楽ファンは彼↓

Jackjohnsoninosaka
http://jackjohnsonmusic.com/photos

を思い出すと思うけど、ジャズ好きはこのアルバム↓

Jackjohnsonmiles

とそのモデルの黒人ボクサーを思い出すのであった。

|

« 【ツシマヤマネコの赤ちゃん誕生♪ 】 | トップページ | 【嗜癖】猫好きと女好きの類似点【病気】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562217/51531646

この記事へのトラックバック一覧です: セシル・マクビーはギャル服にあらず:

« 【ツシマヤマネコの赤ちゃん誕生♪ 】 | トップページ | 【嗜癖】猫好きと女好きの類似点【病気】 »