« 【ギンギラ】た~の~し~っ!【観劇】 | トップページ | 【おれと】キックオフ【おまえと】 »

2011年4月27日 (水)

【ギンギラ】そういえば【到津遊園】

きのうに引き続いて、ギンギラ太陽's関連ばなし。

以前の演目に「遊園地3兄弟の冒険」というのもありました。
もうかってる度日本一の地元のバス会社「にしてつバス」と
私鉄の雄「西日本鉄道」を擁する福岡を代表する巨大法人=
西鉄グループ(総帥ソラリアデビルさま☆)が経営する遊園地
到津遊園、香椎花園、大宰府園の3兄弟が主役の冒険の旅!

3amigos
左から香椎花園、到津遊園、大宰府園っつうか天満宮(笑)
※いちおうルビふっとくと順にかしいかえん/いとうづゆうえん
   /だざいふえんっつうかてんまんぐうと読みます。

悪役として、世界的に有名なネズミのカップルや、おなじみ
国産ネコキャラも登場! いずれも計算高くずる賢い(爆)。

すべてがそろばんずくの悪役に対して、商売は二の次にして
こどもに夢を与えることばかり考えてきた3兄弟は、少子化の
波にさからえずとりわけ北九州八幡にある到津遊園は赤字
続きでとうとう閉園に…はたしてその運命やいかに!?  てな
あらすじ。詳しくは公式サイトにも載ってるかと思います。

…で、なぜこの話をしたかというと、レトロ好きのわたしは
この閉園直前の到津遊園を訪れたことがあったから。

福岡からだと高速バスから路線バスに乗り換えなきゃで
アクセスが悪いけど、さよなら企画で大好きなウォンバット
が来てたのと生まれたばかりの虎の赤ちゃんをさわれる
ということで、阪神ファンでもあるため優勝祈願を兼ね、
嫌がる元ダンナを引き連れて訪れたわけなのでした。

で。そのときの写真が残ってるのでそれをご紹介します↓

Gate_1
1998年春、閉園直前の正門。黒フチつけてみました(^-^;)

Gate_2
孔雀のアップ。やる気なさそな表情にうらぶれ感倍増…

コアラとウォンバットのおうちへの道筋案内看板。

Notice

わくわくしながら行ってみると、目当てのウォンバットは
小屋のなかでこっちにお尻を向け爆睡してました(´・ω・`)

Ouchi

しばらく観てたけどピクリとも動かないのであきらめて移動。

Mc

よい子のみんなといっしょに飼育員のおねえさんの説明を
しっかり聞いて、しかるのちに…

Toranade
虎の赤ちゃんをしっかりなぜなぜして阪神優勝を祈願

ちなみにこの年のペナントレースは寅年にも関わらず
涙の最下位。監督はムッシュことかつての今牛若こと
よしだよしお愛称よっさん二回目。いわゆる暗黒時代。

その他にももちろんいろんな動物を見て歩きました。
園内で餌を売ってたので、ゾウさんにあげることもできた。
Good old days――

Elepht
屈託げ屈託無げな春の象  達治

おまけ。
駐車場にはボロボロに錆びた西鉄の路面電車も。

Pking

閉園後しばらくは土地の売買など諸般の問題で宙に
浮いていた期間がありましたが、結局北九州市民の
熱烈な復活希望の声を受けて北九州市が権利を買取。

その後、公営のいとうづの森公園に生まれ変わりました。
聞くところによるとなかなか好調のもよう。
よかったよかった。

|

« 【ギンギラ】た~の~し~っ!【観劇】 | トップページ | 【おれと】キックオフ【おまえと】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562217/51505429

この記事へのトラックバック一覧です: 【ギンギラ】そういえば【到津遊園】:

« 【ギンギラ】た~の~し~っ!【観劇】 | トップページ | 【おれと】キックオフ【おまえと】 »