« ♪:;;;:♪柳川のひな祭り♪:;;;:♪ | トップページ | 【ギンギラ】た~の~し~っ!【観劇】 »

2011年4月25日 (月)

【ブルーベリー】人工授粉に挑戦【野望】

わが家の狭小ベランダのブルーベリー子さんはいまが花盛り。
5センチほどのミニ苗で買ってはや10年あまり、すっかり大株
になってます。その上、今年は枝更新したこともあり花つき◎。

Bbly1

せっかくなので実も収穫したいなぁ~と欲を出し、前々から
やってみたいなと思っていた人工授粉に挑戦してみました。

というのも、ブルーベリーは異種交配といって1本だけ植える
よりも、別の系統のブルーベリーから花粉をもらったほうが、
圧倒的に実つきがよくなる植物だから。

正直、1本植え自家受粉だとほんの気持ち程度しか実が
つきません。そのため、以前はもうひと株持ってたんですが、
問題はけっして同時期に花がつくとはかぎらない点。

微妙にずれるんですよね。

生産農家だときっちり時期の合う株を隣り合わせて植えて
さらにミツバチさんたちをハウス内に放して授粉をお願い
なさっているわけですが、ささやかなベランダガーデナー
風情にはそんなぜいたくはモチロン許されるべくもなく!

今回はご近所でたまたま目にしたお花から花粉をわけて
いただきました(株主さん承諾済み)。

ほんのちょびっと摘ませていただいたよそん家のお花から
まずは花粉を採取。しかるのち即時帰宅して解剖 ^-^;)。

Bbly2 Bbly3
アップ写真。釣鐘のかたちをした花房を切り開くと、めしべ
の根元に花粉をつけたおしべたちがあつまってます。

めしべは受粉しやすいよう花弁から顔をのぞかせています
ので、手動でうちの子たちにこんな感じでスリスリ。

Bbry4
どうかな~。うまく実がついてくれるかな?

このプロジェクトのてんまつはまたアップします☆

それにしてもです。

できたら花粉だけ安く通販してくれないかな。そしたらこんな
手間かけずに済むのにね。

|

« ♪:;;;:♪柳川のひな祭り♪:;;;:♪ | トップページ | 【ギンギラ】た~の~し~っ!【観劇】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562217/51488532

この記事へのトラックバック一覧です: 【ブルーベリー】人工授粉に挑戦【野望】:

« ♪:;;;:♪柳川のひな祭り♪:;;;:♪ | トップページ | 【ギンギラ】た~の~し~っ!【観劇】 »