« あそであそびほうけるのまき | トップページ | 【ブルーベリー】人工授粉に挑戦【野望】 »

2011年4月24日 (日)

♪:;;;:♪柳川のひな祭り♪:;;;:♪

さてさて。
ちょっと前の3月6日日曜日、さげもんめぐり(おひなまつり)
開催中の柳川へ行ってまいりました。
お目当てはご当地の銘酒「国の寿」蔵元目野酒造酒蔵開き
Yng1 

プラス、NEW OPENの「カバのアイス」探訪(詳細は↓で)。

写真の通り、目野酒造では酒粕をつかったアツアツの粕汁
や甘酒のおふるまいはあるし、値500円で各種新酒利き酒
という名目の飲み放題(^-^;)はあるし
~、いろんな意味で
おいしく! しかも西鉄柳川駅前と往復シャトルバスで送迎
してくれるという抜群のホスピタリティ。

朝の10時から飲んだくれてすっかりいい気持ちで駅まで
戻ってきて、お約束のうなぎを食べに掘割地区へ。

Yng0_2
やや小雨もよいの天気のなか、根性で(笑)名物の船頭さん
つき川くだりを楽しむ人々(雨合羽着用)を横目に見つつ…

本吉屋と双璧をなす老舗の若松屋でまったりと昼ゴハン。
本吉屋ばっかり食べてたけど、初体験の若松屋はタレが
甘めでソフトなおいしさ。

Yng2 

飲み放題のお茶もとっても美味でございました♪

柳川初体験という友達がいたので、お約束の白秋記念館
は観なきゃだね~といいつつ、駅前でもらった観光マップに
載ってた土日のみ開館の「おきのはた水族館」入館料百円
というのに惹かれまくったので行く道ついでに制覇☆

aa01.jpg

私設水族館ということで、はいってみると、すっごく手作り感
たっぷりなのに圧倒されました(笑)ちなみに入場料は入口
アルミ引き戸を開けたところに立っている妖怪ポストみたい
のに各自入れます
。菜っ葉服にゴム長履き漁協の帽子的な
ものをお召しのおじさまがもうひと組のお客に説明をされて
ましたが、どうやらこの方が館長さんらしかった。

内部は撮影してませんが、まぁ~~~おもしろかった!

たとえば、風呂桶に飼われている激でっかい鯉。

Yngs1
ギリギリUターンできるか? という絶妙なサイズ。

水槽類もうす暗く、オドロ系ミュージアム好きのわたしには
まさにツボにはまりまくりのアミューズメントプレイスでした。

Yngs2
基本網にかかった売れない魚を飼ってあるらしく、この日の
展示水槽面子はイヌザメやアカエイ、マナガツオ、ボラなど。

アレン・ギーガー氏原案のベイビーエイリアンにクリソツ
有明海のフェイマスクリーチャー、ワラスボくんたちも♪ ♪
「なにそれ? 魚?」という向きのために参考画像↓

Yng3_2
魚屋さんの店先でこんな感じで堂々と販売中です♪
煮付けとかテンプラとか、干物の焼いたのとかが
とってもおいしいらしい(;;;´▽`)当方未体験だけど。

おまけ。至近距離で見たボラのクチビルはなんかラブリーheart01

Yngs3

その後…

白秋記念館で郷土の大詩人北原白秋を偲んだあと、小雨の
そぼ降るなかをカバのアイスへ。

場所は、掘割のランドマーク「御花」の裏手徒歩すぐです。

Yng5 

あったかい珈琲をいただいて、まったり~( ^ω^ )。

Yng6

アイスは昔ながらの棒つきでなつかしいソボクなお味。
かわいいカバのパッケージは、
ウィローのデザイナー八智代さんの作品。

カンバッチなどのショップグッズもありました☆

おひなまつりの飾りもとってもきれいでした(*^ -^*)

Yng4_3
柳川ならではの「さげもん」という色とりどりのつるし飾り
(両サイド天井から吊り下がっている手まり他の飾り)は
女の子の生まれた家それぞれの親兄弟や縁者のお手製。
すべてのモチーフにしあわせを願う意味があるとのこと。

Yng7
カバのアイスblog(4/5記事)より、シンボルツリーの桜
http://kabajirusi.exblog.jp/

東日本の被災地にも、春といっしょにすこしでも早く
笑顔で花を見あげられる日が来るよう願ってやみません。

――ちなみに。

上記カバのアイスは現在福岡市西区マリノアシティー
http://www.marinoacity.com/
のなかの「九州のムラ市場」でも好評発売中とのこと。

さらにさらに。

カバのアイス@椛島氷菓の母体であるフルーツ農場
杏里ファームでは、このほか農園で採れたての果物を
そのままジェラートにした各種ジェラートもつくってらして、
上記ブログ経由で買えるようです~♪

Yng8
きれいなピンクのコはめずらしいドラゴンフルーツのジェラートなり。

ウマウマらしいです!

4/28追記。のこの島のフェリー下りたところにある
「ノコニコカフェ」でも「カバのアイス」販売中とのこと。
これからの季節潮干狩りやハイキング、海水浴(死語)
でのこの島を訪れるなら、マストバイですばい!

【ノコニコカフェ】
www.nocomono.com/noconico.html
電話番号 092-892-7201
営業時間 11:00~19:00 お休み:雨の日(^▽^;)

|

« あそであそびほうけるのまき | トップページ | 【ブルーベリー】人工授粉に挑戦【野望】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562217/51483562

この記事へのトラックバック一覧です: ♪:;;;:♪柳川のひな祭り♪:;;;:♪:

« あそであそびほうけるのまき | トップページ | 【ブルーベリー】人工授粉に挑戦【野望】 »