« 【おれと】キックオフ【おまえと】 | トップページ | セシル・マクビーはギャル服にあらず »

2011年4月29日 (金)

【ツシマヤマネコの赤ちゃん誕生♪ 】

おととい4/27、福岡市動植物園で飼育中のツシマヤマネコ
のペアに赤ちゃんが誕生したそうです☆

Tsushimab_v   

【引用元サイト】ながさきニュース
http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20110429/07.shtml
※生息地=対馬(つしま)は長崎県なのでこっちで先に紹介されました

きのう情報番組で上の母ネコが赤ちゃんをなめてるようすが
放映されました♪ ちなみに国の天然記念物であり、野生の
生息頭数が70~90頭しかいないといわれる絶滅危惧種なの
で、展示より繁殖が第一。
一般公開はされていますが「運が良ければ見られる(^-^;)」
という感じ。赤ちゃん&母ネコはしばらくはライブビデオカメラ
での紹介となるでしょう。

福岡市動物園のペアはとっても仲良しで、今までも毎年の
ように仔ネコが誕生してるんですが、去年のコは残念ながら
生まれて数日で☆になってしまったので、今年はうまく大きく
なってくれますように(-人-)。

Tsushimanbaby_2
おととし生まれたコの動画が見られます

5/4(祝)みどりの日は福岡市動植物園の無料開園日なんで
歩いていけるくらいご近所のわたしは、この日をねらって観に
いく予定ですheart04

Tsusimancat_2
毛(と書いてマオ)たんもこんな表情よくしてるんだよね~
先代猫ちゃびはこんな顔してるの見たことないのに。
やっぱ限りなく野生に近いということなんかね( ̄へ ̄;)?!

【関連サイト】
環境省 対馬野生生物保護センター
http://twcc.cool.ne.jp/index.htm

ツシマヤマネコの鳴き声と動画 西日本新聞社のサイト
http://www.nishinippon.co.jp/news/2003/yamaneko/
めっちゃ警戒してる動画と歯医者のドリルみたいな声(笑)

福岡市動植物園
http://zoo.city.fukuoka.lg.jp/

|

« 【おれと】キックオフ【おまえと】 | トップページ | セシル・マクビーはギャル服にあらず »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562217/51525213

この記事へのトラックバック一覧です: 【ツシマヤマネコの赤ちゃん誕生♪ 】:

« 【おれと】キックオフ【おまえと】 | トップページ | セシル・マクビーはギャル服にあらず »