« 【天然】DVD機ラブ【毛たん】 | トップページ | 【ギンギラ】DMとうちゃく【新作】 »

2011年5月17日 (火)

【5軒ハシゴで】バルウォーク【\3,500】

というわけで☆日曜日はバルウォーク福岡というイベントに参加。
大学時代のともだちと飲んだくれはっちゃけてきました(◎´∀`)ノ
0517_006

「なにそれ?」というかたのために以下「西日本新聞」ウェブサイト
の当該記事
より“WHAT IS BARWALK?”な部分を引用します↓

…参加者が街歩きを楽しみながら、飲食店をはしごするイベント「バルウォーク福岡」(中略)。参加者が5枚つづりのチケット(前売り3500円、当日4千円)を購入。参加店でチケットを1枚渡すと、飲み物1杯とピンチョス(おつまみ)のセットが提供される。(中略)一晩で5軒の店を回れない場合、余ったチケットは後日、利用できる。前回は約2500人が参加、約1万2千食が提供されたという。
=2011/05/13付 西日本新聞朝刊=

前回が去年の11月で、今回の第2回はおととい5月15日。
参加店舗も増え(54→76店{1件小火で不参加})、前回以上に
イベントとしても盛り上がったようで、あとから読んだTwitterに
よれば1時間前後の待ちが出たり、開始後すぐに限定メニュー
完売~早々にクローズ、という店もあったとのこと。

今回の幹事が基本世のなかの流行に背を向けているヽ(´▽`)/
わたしなこともあり、さいわいにも? 
わたしたちは待ちや無駄足とはまったく無縁でした(^-^;

以下、足を運んだ5軒のお店の紹介です☆

■蕎麦なが田
博多区御供所町3-17-4 TEL.092-986-4593
[通常営業/定休日]11:30~20:30/火、博多の祭季

Nagata

お隣佐賀県の銘酒「東一(あずまいち)」のあらばしりまたは
純米酒をそば猪口にたっぷり一杯&おいしいからすみつき。

お酒とからすみはもちろん最高のマリアージュだったけれど、
窓から見える隣の東長寺の五重塔の眺めもごちそうでした。
Nagata2
〔クリックで拡大できます〕


■雑煮のせき亭
博多区博多駅前1-7-16 TEL.092-451-1621
[通常営業/定休日]11:30~22:00/日祝

Sekitei

うわさだけは前々から聞いていたお雑煮の名店。フードは
島原名物具雑煮、ドリンクは日本酒or焼酎or烏龍茶でした。
当然のごとくまたもや日本酒(しかも、ひや酒※常温)を
お願いしたんだけど、むかしなつかしいはかま付のお銚子で
出てきてちょい感激☆

Sekitei2
〔クリックで拡大できます〕

期待通り雑煮がおいしかった~!
素材を生かしたていねいな調理がされていました。


■歌謡曲BAR スポットライト西中洲店
中央区西中洲3-1-2F TEL.092-725-9409
[通常営業/定休日]20:00~翌3:00/日or連休最終日

Spotlight

1970~80年代のヒットソングを聴きながらお酒を楽しめるバー。
店内のレコードから自由に選んでリクエストできるということで、
「ジャズ喫茶みたい」と、ちょい受け♪ ♪
時節柄キャンディーズのリクエストがちらほら。ともだちは先日
三回忌を迎えたばかりの忌野清志郎氏inRCをリストから探し
2枚しかなかったうちの1枚「トランジスタラジオ」を、わたしは
ジュリーの「背中まで45分」をかけてもらいました。

Spotlight2

あと、ともだちがイントロクイズで正解したので次回つかえる
ワンドリンクサービス券ももらった(笑)。
0517_008

コーヒーチケットは一番最後に行った菓子処「典」の特典

■スペインバルSALVO(サルーボ)
中央区大名1-9-22 TEL.092-714-7844
[通常営業/定休日]19:00~翌4:00/無休

Salvo

バルウォークの本家本元スペインタパス(ちょこっとおつまみ)
とお酒を安く気軽に味わえるお店。ともだちはサングリアを、
わたしは赤ワインをチョイス。おつまみもおいしくて女子会向き♪
後日またゆっくり来よう! という話になってます。

Salvo2
〔クリックで拡大できます〕

ウッドベースとウクレレ? のデュオがミニコンサートしていて
雰囲気もGOODでした。


■菓子処「典」
中央区天神2-9-208 TEL.092-751-5575
[通常営業/定休日]10:00~20:00/元旦

最後は、「千鳥屋@千鳥饅頭&チロリアン」の洋菓子部門の
旗艦店として新天町にできたブラッセリー&カフェでまったりお茶。

Ten

コーヒーが大ぶりのカップにたっぷりなのが嬉しかった☆
お菓子もとってもおいしうございました。

Ten2
〔クリックで拡大できます〕

[以上、写真はすべてバルウォーク福岡公式サイトより]


けっこうおトク感あったし楽しかった♪  また行こう~!!

↓拍手ボタンつけてみましたm( _ _ )m

 

|

« 【天然】DVD機ラブ【毛たん】 | トップページ | 【ギンギラ】DMとうちゃく【新作】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日曜日はありがとうございましたo(´▽`*)/

知らないお店にワクワクドキドキ。
脳が活性化されて
若返り効果があったかも!?

スポットライト、ロックナイト
とかのイベントあったら楽しいな♪

PANTAやら金子マリやら
フォーク期じゃない泉谷ちゃんやら...

投稿: 麻丘めぐみ | 2011年5月18日 (水) 12時03分

コメント&TBありがとうございました。

ボクも初参加でしたが、楽しいイベントでしたね。
次回もあったなら、また参加したいな。

それにしてもイラスト上手でキュートですね。
絵心のないボクにはうらやましいかぎりです。


シネ・リーブルのクロージング上映行かれたんですね。
シネテリエ天神が無くなり、リーブルまで。。。
時代の流れとはいえ、ホントに寂しい限りです。
これからはシネコン映画館もメジャーなものだけでなく、
商業的にはイマイチでも映画ファンの心を満たしてくれるような、
いい映画を上映してほしいものです。

と、コメント上でグチをいってすみません。
なにはともあれ、これからもよろしくです。

投稿: ぱ~だ | 2011年5月18日 (水) 22時37分

ぱ~ださん、こちらもコメント&TBありがとうございましたm( _ _ )m。
西通りにキノ、親不孝(not冨孝)にシネテリエがあった時代は遠くなりにけりという感じです。某西●大生で当時は今川に住んでいたわたしとしては、テアトル西新なんかもなつかしい…。ほんと、単館系といわれる作品も上映してほしいですね。
こちらこそよろしくおねがいします☆

投稿: のはらゆうこ | 2011年5月19日 (木) 06時50分

麻丘めぐみさま(笑)
って、一瞬びっくりするや~ん!
イントロクイズ苦手なわたしはあの曲「私の彼は左利き」イントロ聴いてもまったく思いつかなんだですことよ。
ロックナイト、ステキね☆それ系だとジュークの松本さんがやってる飲み屋「Juke Joint」に企画持っていったほうがいいかもしれん。
ともあれ、日曜日はありがとう☆
また遊んでね~(*^▽^*)/

投稿: のはらゆうこ | 2011年5月19日 (木) 06時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562217/51694600

この記事へのトラックバック一覧です: 【5軒ハシゴで】バルウォーク【\3,500】:

» 第二回 バルウォーク福岡 [食べ歩き福岡]
バルウォーク福岡に参加してきました http://www.barwalk.jp/ スペイン発祥のハシゴ酒イベントです(^ω^) ちなみに第一回はコチラ 一軒目 友添本店 http://www.tomozoe-honten.co.jp/ 酒... [続きを読む]

受信: 2011年5月18日 (水) 06時55分

» バルウォーク福岡へGo! [ぱたぱたぱ〜だでグー!]
バルウォーク福岡で、バルってきました〜。 バルの定義やバルウォークの意義はdarr;の公式HPをみてちょhttp://www.barwalk.jp/index.html チャリ友のおっちゃんから、こんなイベントがあるらしいっちゃけど、行ってみらん?と言われて、ヒマジニストだ...... [続きを読む]

受信: 2011年5月18日 (水) 22時36分

« 【天然】DVD機ラブ【毛たん】 | トップページ | 【ギンギラ】DMとうちゃく【新作】 »