« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

【ブルーベリー】人工授粉【結果報告】

4月25日の記事ではじめての人工授粉に挑戦した
わが家のブルーベリー子さん(ホームベル系)。

おととい5月29日の成果(文字通り(o^-^o))はこんな感じ。

0517_008

けっこうついてるついてる(・∀・)!!

0517_010

0517_012

いつもの年はほんの3、4粒できるだけなので
当家比6~7倍程度、ざっと20粒以上は収穫できそう。

かなり適当に思いつきでやった割には成功の部類ですheart04

花や花粉を入手~量を確保できれば、さらに収量増も望めるかも☆
ぜったい来年もやろうっと p( ̄▽ ̄)q。

good 狭小ベランダー仲間のみなさんもおためしあれ。good

【6月1日追記】

実のつかなかった小枝や、枯れた枝を整理してもういちど撮影
しましたので再掲載。

0601_1

0601_2

0601_3

数えてみたら、食べられそうな大きな実だけでも32個☆を確認。
収穫量としては例年の8倍!(pT□Tq)゜o。。感無量。
野望は達成された!!

↓拍手ボタンつけてみましたm( _ _ )m

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

☆★激闘!のこのこぼ~~る!★☆

先週5月22日の日曜日は、ウィロー浅羽さんのお誘いで
福岡R不動産&ウィロー杯のこのこぼーる2011』に参加。


↓公式ロゴアート。なんか見たような顔がチラホラ…(笑)?

Noconocoball

職業性別年齢もさまざまなみなさんと、ゆかいなひとときを
すごしてまいりました♪

ときは風薫る五月、さわやかな好天に恵まれ…といいたい
ところですが当日は朝から雨。しかし午後にはあがるという
予報を信じ開催決行通知を受信後、一路西区の姪浜にある
能古島ゆきフェリー発着所へ。

行楽シーズンということでマラソン大会やら野球大会やらに
行く人、サンスプラッシュという音楽イベントに行く人たちと
一緒になりフェリーはほぼ満杯!

出航直前まではしとしと降りだった雨もなんとなくあがって
あっという間に島とうちゃく(所要時間は10分程度です)。

さっそく港で待ってる路線バスに乗り、島のてっぺんにある
会場の「のこのしまアイランドパーク」へ。

パーク入口で参加者一行を待っていてくれていた主催者の
浅羽さん、開口一番軽いジャブをかましてくださるの巻。

Nocob1_2

まぁ常日頃のおこないがいいからでしょうね。

というわけでのこのこぼーる2011、スタート☆

ところでいったい「のこのこボール」とはなんなんだ!? …と
お思いでしょうからいちおうリンク張っときます。


要はゲートボールスティックでたのしむミニゴルフ的なもの
とでもいうか…そんなかんじです。

↓こんなスティックで直径7cmくらいの硬い玉を打って

Nocob2

↓こんなカップの切ってある芝生のミニコースをまわります

Nocob3

参加者はランダムにチーム分けされたんですが、うちらの
チームだけは女の子女性3人。全員未経験者(´・ω・`)。
とうぜんパーとかでまわれるはずもなく…

Nocob4

が、雨上がりで芝が湿っていてまだよかったと思います!
なぜかというと結構な起伏コースなので下手するとボールが
あさっての方向へドンドン転がっていったりまたは勾配のある
斜面を越えきれないいわゆるひとつのシジフォス的な事態が
シュッタイしてしまうから(↓おまけ★の動画参照)。


あわやの珍プレイが出たり…

Nocob5

難しいロングパットを沈めてまぢ喜んだりしながら、

Nocob6

(ちなみにブログ主も最終♯9Hパー獲れて雄たけび(笑))

なんだかんだでTOTAL9ホールでパー28のコースを、未経験
の♀含め全員+30以内でまわってるんだから上々です!
ちなみに1位のかたはちょうどパーでホールアウト(尊敬)。

ゲーム終了後は園内のバーベキュー施設に場所を移して、…

Seashore

波静かな博多湾を眼下に見はるかす絶好のロケーション☆

表彰式を兼ねたバーベキュー大会&飲み会&福岡R不動産
リノベーション~トレンドシンポが開催されました。

Nocobbq

バーベキュー、量もたっぷりあっておいしかった~!

ちなみに飲み物はひとり200円払えば無制限に持込可です。

今回は持ち込んだビールの他に試飲試食をかねて;

・ご当地「能古島サイダー↓」やオレンジジュース(めちゃウマ☆)
椛島氷菓「カバのアイス」&島の果実ブラッドオレンジのコラボ
海苔の香りがする変り種焼酎「有明海」 …などの試飲もあり♪

Norishochu_2

いろんなかたとお話できて楽しい体験でした。

おみやげに貰った能古島サイダー…もったいなくて飲めてません。

Ciderintown1

Ciderintown2

島から街なかへ連れてこられ、能古島サイダー何想う

ガラスの瓶がとてもうつくしいことに気づく夏のはじめです。


-------------- 以下おまけ&付帯情報  ------------

★のこのこボールがいかに「シジフォスの岩」なのかということが
ハッキリわかる動画 on YouTube

(注)撮影超ヘ○なので最初約20秒はすっとばしたほうが吉。

妙齢女子2人キャピってばかりゆえにボールがいっこうに丘を
越えきれません。…ほほえましい気持ちでしばらく見ていると、
突如おっさん(撮影者)の声がはいってきて苦々しい気持ちに。
しかも最後はおまえが打つんかい(;´Д`)ナンデジャイ…
なので視聴する場合は終わりまで観ず早めに切り上げましょう!

♪島にまつわるすてきなミュージック on YouTube

Yousuiyt

能古島の片想い / 井上「郷土の星」陽水 [歌詞つき]

とちゅうのや○だみ○この絵はイランと思う…


隠れた名曲です♪

------------------------------------------------

↓拍手ボタンつけてみましたm( _ _ )m

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

【毛たん】レイニーデイのすごしかた【実写】

ひとまず今季初の台風北上なくてよかった今日5月29日。

ふくおかは終日すこし風も強めの雨もよいでした。
九州南部と東海関東甲信は梅雨入りしたというのに、北部
だけはまだ(´・ω・`)。

梅雨前線が九州北部まできてないらしく、本格的な梅雨入り
は6月に入ってかららしい~。あしたは洗濯できるかな?

というわけで。雨の日の猫は眠いという説を検証すべく、終日
毛(マオ)たんのようすを観察してみました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。

08:30a.m. ふとんがしまえないからはやく起きてほしいのだが…

0529_1

10:00a.m. ふとん無理矢理地上げされる。即いつもの椅子へ。

0529_2

13:00p.m. おそうじタイムとなり押入れにひきこもる(小1時間)。

15:00p.m. 日本ダービーをテレビ視聴するブログ主に
       お気に入りおもちゃで遊んでもらう。…やや気乗り薄。

0529_3

19:30p.m. 元気がよくなりはじめる…前線通過(笑)?

ちなみにいまはトイレ直後につきひとしきり走り回ってます(;´Д`)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。

やっぱり上記の行動学説、おおむね正しいような気がします。

最後に。東北・関東のみなさま明日は大雨にご注意を!

↓拍手ボタンつけてみましたm( _ _ )m

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

【毛(と書いてマオ)たん】未知との遭遇

きのう早くも今年初の熱暴走によるシャットダウンを経験。
暑くなかったぞきのうは!!

というわけで……
ファンクリーニングとかで時間がとれませんでしたm( _ _ )m。

ところで。
先日導入した複合機、いまのところ順調に稼動しています。
で、きのうははじめて何枚か書類をプリントアウトしたんですが。

音が静かだわ~( ̄▽ ̄)☆

旧機はけっこうプリント&排出音が大きかったんですが、体感
40%減くらいに感じます(経年劣化も含め)。

静かなうえに印字速度も速いので、紙がずんずん飛び出てくる…
これを毛(と書いてマオ)たんが見逃すはずはありません☆

しか~し、そこには思わぬ落とし穴が!!

Maoprtr

フィニッシュの排出がカッコよすぎてかなりビビッたみたいです。
おそらくは当分近づいてこないにちがいない( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)。

↓拍手ボタンつけてみましたm( _ _ )m

 

06/10追記。熱暴走対策で冷え冷えファンを導入しました。
あれから二度ほどシャットダウンして、なんとそのせいかは
わかりませんがユーザー辞書がまるっと消えたりしたので…
いままた一から構築してます。みなさんもご注意を。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

【阪神】一瞬で危険人物になる方法

交流戦の黒虎ユニがいまいちなじめない毎日が続いてます。

Kurotora

正直靴下の横じまが目立ちすぎ。ダサいよダサすぎる…
大阪タイガースのユニでは黒白ジマでもっと太いじゃん!

これで去年みたいに快進撃ならまだ許すんですが、そんな
気配はみじんもなく負け続け…

Fyokohama

いつの間にか6位と0.5ゲーム差になっとるし!
困るな~困る。ほんとしっかりしてくれ阪神タイガース!

という話はおいといて今回のメイン話題。

いま現在の阪神タイガースの帽子(阪神帽)は黒ベースに
統一されていますが、かつて1982年から1999年までは;

ビジター用/黒1色、正面に白モノグラム
ホーム/白地に黒縦縞、黒つば、正面に黒モノグラム↓

Tboshima

と決められていました。

で、熱狂的ファンだった元ダンナはプライベートではいつでも
どこでもビジター用の黒阪神帽の愛好者(いまも)なのですが、

01

ある年の春、対読売三連戦が福岡ドーム現ヤフードームで
おこなわれたとき(ちなみに思い出したくもない暗黒時代)。

「ツキを変える」ためにドームのワゴンで縦縞阪神帽を購入☆

現場ではかぶらず、帰宅後愛猫きむりんさんに披露することに。

02

ふだん黒い阪神帽は見慣れてるきむりんさんでしたが、かの
縦縞帽をかぶってくるっと振り向いた元ダンナを見て…

03

04

ものすごくビビッてました( ̄▽ ̄)。
たしかシャーッと言って威嚇してたような気もする(^-^;。

どうやら、かぶるだけで誰でも要注意危険人物に見えるもよう。
おためしあれ(ってなにを?)。

大好きだったつの丸先生の漫画「モンモンモン」の主人公、
いじらしい猿のモンモンも縦縞阪神帽愛好者だったなぁ。

Monmon
復活希望 p(´-`)q ガンバレ~ツノマルセンセ~

↓拍手ボタンつけてみましたm( _ _ )m

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

【耽溺】えいごのほん【耽読】

海外ミステリが好きなブログ主ですが、最近はこれ! という
作品になかなか遭遇できず、ガゼンむかし読んで面白かった
古典へと回帰しつつあります。

そんななか、とっても好きな古典的名探偵のひとり、閨秀作家
ドロシイ・リイ・セイヤーズ女史の筆になるピーター卿の短編で;

「日本で未翻訳、または訳されても雑誌掲載のみで本として
 世に出てない作品がけっこう多い、でも読んでみたい!」

――という気持ちが嵩じて。
プラス円高なのでいまのうち買っとくとお得、という気持ちもあり。
ついに先月某密林でポチを敢行…先週それが届きました。

Loadpeter

A Collection of All the Lord Peter Wimsey Stories
★なか見は密林のリンクページでどぞm( _ _ )m★
Stories=あくまで短編で、長編はNovelsと峻別するらしい

いまこれを読み進むのが至上のたのしみになってます。…と
いっても英語力はたいしたことないため結構時間かかりつつ
(当社比日本語の本読む場合の約五倍の所要時間)ですが。
そのためブログ更新が少々おろそかになっております。

というだけではアレなので以前に買った英語本から。

Cover

密林などない頃…並行輸入というものが世に紹介されだした
頃、アメリカの書店バーンズ&ノーブルBarnes & Nobleの
カタログ通販で取り寄せたゲームとかクイズとかマジックの本。
身なりはアレですが640ページもありものすごい情報量です。
しかも確か1,000円ちょいしかしなかったと思う☆

で、この本のなかから個人的に好きなクイズをば。

Which1

〔クリックで拡大できます〕

【訳】パラグロプス(パラグロプスが何かは気にしないヽ(´▽`)/)
上段/この子たちはみんなパラグロプスだよ。
    パラグロプスにはみんな同じとくちょうがあるよ。

中段/この子たちはパラグロプスじゃないよ。

下段/どの子がパラグロプスかな?

Which2

〔クリックで拡大できます〕


【訳】リブルス(リブルスが何かは気にしないヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/)
上段/このひとたちはみんなリブルスだよ。
    リブルスにはみんな同じとくちょうがあるよ。

中段/このひとたちはリブルスじゃないよ。

下段/どのひとがリブルスかな?

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪正解は下記♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

一問目のパラグロプスは
Ralph(ラルフ),Rapunzel(ラプンツェル),Judy(ジュディ)。
パラグロプスはみんな小物でおしゃれしているよ。

二問目のリブルスはIvan(イワン)と,TheBaron(男爵)。
リブルスはみんなお口を閉じてるよ。

クイズもおもしろいけど絵がいい加減すぎて好きだ!
《魂の叫び》

↓拍手ボタンつけてみましたm( _ _ )m

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

【忌引】FAX複合機死亡(´・ω・`)

先週からFAX複合機の調子がどうにもこうにも悪くて…
今朝brotherのカスタマーセンターに電話してみました。
結果、そのトラブルはメーカーにて要修理の範疇ですが
その機種はもう部品がありませんと宣告され。

まぁそんなこともあろうかと(?)押入れにしまっていた
新機種のMyMio[MFC675]にチェンジすることにしました。
…というか、前々から時おり挙動不審な反応があって
電話とFAXとプリンタ/スキャナ兼用機なのでなくなる
と困る→万が一のために新機種用意はしてたんだけど;

・インクの買い置きが無駄になる
・接続だのインストールだのもろもろがめんどくさい

という理由でしまいっぱなしにしてたわけで。

さっきようやく全部の設定が終わりました。
9時に箱を開けるところからやって3時間強…疲れた。

それにしても~。
死亡した子は買ってからまだ5年しかたってないのに
もう部品がないとか、おかしくない??

東芝のストーブの替え芯とかたぶん昭和30~40年代
制作とおぼしき説明書がついてるけど↓

Stove2

Stove1

↓あきらかにかなりむかしと思われる絵のアップ
Stove3

まだ交換可能だというのに!

いくらなんでもDOG YEARすぎるo(`ω´*)oっっ!


というわけで疲れましたのできょうはお休みします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

【食】うどん巡礼・カレー行脚

個人的に細々と福岡のうどんとカレーの食べ歩きをしてます。
今回はそのなかから、先週土曜に行った前原のカレー屋さん
を紹介☆

地下鉄赤坂駅から唐津方面に旅すること約30分、
西唐津線筑前前原駅に到着

0517_001

駅前のスーパー、サンリブの北側に歩くと、すぐ道向こうに♪

0517_0020517_003

木曜と土曜しか空いてない(^ ^;)うるしカレーです↓

0517_004

食べたのは、いちばん辛いチキンカシミールカレー。ターメ
リックライス(自家製パンかパンライス半々も選べる)、辛味
調整用のヨーグルト(カレーに入れても直接食べても可)、
ひょうたん型の小皿にはとろけるチーズ(カレーに入れると
いい感じにとろけてウマイ☆)とおつけもの、皿いっぱいの
山盛りサラダ、…これにデザートのアイスと飲みもの付の
セットで900円です。満足感あり。

カレーの種類は、辛いほうから順にチキンカシミール→エビ
→ナッツのカレーとあり、夏場は季節限定ナスカレーもあり。
とろけるチーズをかけて焼いた焼きカレーもできます。

参考までに食べログ記事m( _ _ )m

初挑戦でしたが、カルダモンが効いていてかなり好みの味!
ターメリックライスの炊き加減もよくて、色も風味もバツグン。
近場だったらぜったい通いたいお店でした。

行きも帰りも車窓越しの真っ青な五月の海がまぶしかった☆

0517_005

↓拍手ボタンつけてみましたm( _ _ )m

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

【映画】ブラック・スワン観てきました☆

きのうは更新できませんでしたが…

おととい夕方、レディースデイ1,000円で「ブラック・スワン」を
観てきましたので軽く感想をば。

ナタリー・ポートマン、大熱演!
このひとの役者根性はスゴイ!!
アカデミー主演女優賞獲ったのも当然でしょう。

Bsmain_bs

ブラック・スワン公式サイトより


以前「宮廷画家ゴヤは見た」に出てたときもその熱演振りに
あっけにとられたのですが……
Goya
amazon.co.jp
ものすごい汚れ役なシーンあり。ビックリします。


今回もテイストとして近い感じの役柄の極端な演じわけあり。
難しい役に果敢に挑むあたり、繊細な美貌とは裏腹に強い
女性なのだろうなぁと思います。

しかし映画全体の出来はかならずしもスゴイとは言いがたい。

★不満な点その1
名作「白鳥の湖」を、まったくあたらしい演出で世に問うんだ!
とのセリフがあるのに、そのあたらしい演出とは何か、が最後
まで全然説明されない。
おそらくは王子さまを残して白鳥=オデットだけが死ぬという
ラストの演出のことだろうけど、一向に何も説明されないから
「それに関して何かしらの仕掛けが別にあるからなの?」と
思って待ってたのに結局最後まで何もなし。

★不満な点その2
必要性を感じないCGが多い。ちょっとした暗示的な絵を瞬間
インサートするだけで足りるやろ~! という部分にこれでもか
のCG…ときおり館内でも失笑がもれてました(´・ω・`)。

★不満な点その3
母と娘の関係があまりにも紋切り型すぎる。もうちょっと独自な
アイディアが欲しい。紋切り型すぎてカリカチュアライズされて
しまい、共感できない。

などという不満もありましたが、全般的には劇場で観る価値は
十分ある映画でした。おすすめです。

Bs_sub2


蛇足。
監督のダーレン・アロノフスキーは、前作『レスラー』で、あの
ミッキー「ねこぱんち」ロークを復活させた人。
今回もあのウィノナ・ライダーを実生活とリンクした役柄で
キャスティングしています。彼女の熱演も見どころ!

↓拍手ボタンつけてみましたm( _ _ )m

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年5月18日 (水)

【ギンギラ】DMとうちゃく【新作】

毎回のように観にいっている地元劇団「ギンギラ太陽's」
昨夜ポストに次回作のごあんないが届いてました☆
Ura
〔クリックで拡大できます〕

博多駅キタ~ ヽ(´▽`)/ヽ(・∀・)/ヽ(´▽`)/☆

Omote
〔クリックで拡大できます〕
Omote2

未見のかたのために登場人物=かぶりもの擬人化キャラ
紹介しとくと;

①阪急「なにわのまだむ?」百貨店
②福岡の道路は全部俺の縄張(と書いてシマ)にしてつバス
③いろんな意味で光が見えない地下鉄三号線モグラつき
④ごぞんじモンシュシュ。先週もすごい並んでたぞ!
⑤ごぞんじクリスピークリームドーナツ。なぜカウボーイ?
⑥ごぞんじガトーフェスタハラダ。東京発おされ系ですわの♪
⑦毎日がお得で素敵な阪急カードよ!天神では使えないわ!
⑧合言葉は「やれ!」みんな待ってた東急ハンズ☆
⑨えーっと誰だっけ? …えっ? 中洲ゲイツ?(笑)
⑩たぶん川端商店街…ですよね? 左衛門じゃないよね?
⑪あの世からまたもや召還される玉屋姐さんひとだまつき
⑫小倉店はまだ生きてるけどおなじくひとだまつき井筒屋
⑬画報で倶楽部なお☆さま御用達、マダム大丸
⑭ママはマダム大丸、パパは福岡市、箱入り娘エルガーラ
先日もご紹介した新キャラ、福岡パル子
⑯昔プワゾン臭、今加齢臭、バブルの申し子イムズ
⑰NTT跡地からZサイドを経て生まれ変わった嫁岩田屋
⑱紀伊国屋書店撤退でますますギャルの聖地、天神コア
⑲絵的にこれ大丈夫なん? 地場百貨店の代名詞岩田屋
⑳凶悪バス軍団や鉄道、ホテルetc. を擁する一大企業体
  西鉄グループを率いる総帥・ソラリアデビルさま

…で、緑の部分はたぶん↓からのママパクリです。
Yellows
amazon.com

ヤア!ヤア!ヤア!ちゃうやん( ̄▽ ̄;;

しかし阪急。次回ほぼ主人公だよね~☆
くまもとにある阪神よりハイソ(高級志向)な百貨店なんだけど
どう料理されるのか楽しみです!

蛇足。

⑤のカウボーイはもしかして前作「北海道版開拓史」のサッポロ
五番館(五番舘)デパートの衣装使い回し(除かぶりもの)かしら…

ウルトラマンに出てきたえりまき怪獣ジラース↓を思い出しました。

Gilas

↓拍手ボタンつけてみましたm( _ _ )m

 

【6/19追記】
ギンギラ公式サイトの「大塚ムネト主宰の不定期日記」を
のぞいたら、こんな↓記事が…

>>7月のDMハガキを今日入稿。絵は、いつものように
>>ボクが全体イメージを書いて、イラスト担当の庄ちゃんに
>>仕上げてもらった。

>>「ヤア!ヤア!ヤア!」な感じになっているのでお楽しみに!

スミマセン(´・ω・`)… > 大塚さん。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2011年5月17日 (火)

【5軒ハシゴで】バルウォーク【\3,500】

というわけで☆日曜日はバルウォーク福岡というイベントに参加。
大学時代のともだちと飲んだくれはっちゃけてきました(◎´∀`)ノ
0517_006

「なにそれ?」というかたのために以下「西日本新聞」ウェブサイト
の当該記事
より“WHAT IS BARWALK?”な部分を引用します↓

…参加者が街歩きを楽しみながら、飲食店をはしごするイベント「バルウォーク福岡」(中略)。参加者が5枚つづりのチケット(前売り3500円、当日4千円)を購入。参加店でチケットを1枚渡すと、飲み物1杯とピンチョス(おつまみ)のセットが提供される。(中略)一晩で5軒の店を回れない場合、余ったチケットは後日、利用できる。前回は約2500人が参加、約1万2千食が提供されたという。
=2011/05/13付 西日本新聞朝刊=

前回が去年の11月で、今回の第2回はおととい5月15日。
参加店舗も増え(54→76店{1件小火で不参加})、前回以上に
イベントとしても盛り上がったようで、あとから読んだTwitterに
よれば1時間前後の待ちが出たり、開始後すぐに限定メニュー
完売~早々にクローズ、という店もあったとのこと。

今回の幹事が基本世のなかの流行に背を向けているヽ(´▽`)/
わたしなこともあり、さいわいにも? 
わたしたちは待ちや無駄足とはまったく無縁でした(^-^;

以下、足を運んだ5軒のお店の紹介です☆

■蕎麦なが田
博多区御供所町3-17-4 TEL.092-986-4593
[通常営業/定休日]11:30~20:30/火、博多の祭季

Nagata

お隣佐賀県の銘酒「東一(あずまいち)」のあらばしりまたは
純米酒をそば猪口にたっぷり一杯&おいしいからすみつき。

お酒とからすみはもちろん最高のマリアージュだったけれど、
窓から見える隣の東長寺の五重塔の眺めもごちそうでした。
Nagata2
〔クリックで拡大できます〕


■雑煮のせき亭
博多区博多駅前1-7-16 TEL.092-451-1621
[通常営業/定休日]11:30~22:00/日祝

Sekitei

うわさだけは前々から聞いていたお雑煮の名店。フードは
島原名物具雑煮、ドリンクは日本酒or焼酎or烏龍茶でした。
当然のごとくまたもや日本酒(しかも、ひや酒※常温)を
お願いしたんだけど、むかしなつかしいはかま付のお銚子で
出てきてちょい感激☆

Sekitei2
〔クリックで拡大できます〕

期待通り雑煮がおいしかった~!
素材を生かしたていねいな調理がされていました。


■歌謡曲BAR スポットライト西中洲店
中央区西中洲3-1-2F TEL.092-725-9409
[通常営業/定休日]20:00~翌3:00/日or連休最終日

Spotlight

1970~80年代のヒットソングを聴きながらお酒を楽しめるバー。
店内のレコードから自由に選んでリクエストできるということで、
「ジャズ喫茶みたい」と、ちょい受け♪ ♪
時節柄キャンディーズのリクエストがちらほら。ともだちは先日
三回忌を迎えたばかりの忌野清志郎氏inRCをリストから探し
2枚しかなかったうちの1枚「トランジスタラジオ」を、わたしは
ジュリーの「背中まで45分」をかけてもらいました。

Spotlight2

あと、ともだちがイントロクイズで正解したので次回つかえる
ワンドリンクサービス券ももらった(笑)。
0517_008

コーヒーチケットは一番最後に行った菓子処「典」の特典

■スペインバルSALVO(サルーボ)
中央区大名1-9-22 TEL.092-714-7844
[通常営業/定休日]19:00~翌4:00/無休

Salvo

バルウォークの本家本元スペインタパス(ちょこっとおつまみ)
とお酒を安く気軽に味わえるお店。ともだちはサングリアを、
わたしは赤ワインをチョイス。おつまみもおいしくて女子会向き♪
後日またゆっくり来よう! という話になってます。

Salvo2
〔クリックで拡大できます〕

ウッドベースとウクレレ? のデュオがミニコンサートしていて
雰囲気もGOODでした。


■菓子処「典」
中央区天神2-9-208 TEL.092-751-5575
[通常営業/定休日]10:00~20:00/元旦

最後は、「千鳥屋@千鳥饅頭&チロリアン」の洋菓子部門の
旗艦店として新天町にできたブラッセリー&カフェでまったりお茶。

Ten

コーヒーが大ぶりのカップにたっぷりなのが嬉しかった☆
お菓子もとってもおいしうございました。

Ten2
〔クリックで拡大できます〕

[以上、写真はすべてバルウォーク福岡公式サイトより]


けっこうおトク感あったし楽しかった♪  また行こう~!!

↓拍手ボタンつけてみましたm( _ _ )m

 

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2011年5月16日 (月)

【天然】DVD機ラブ【毛たん】

テレビを見てると「ヒマをもてあましてる」ように見えるらしく、
遊んでアピールがよく行われます(´・ω・`)。

03

ヽ( )`ε´( )ノ見たい番組だってあるんだよヽ( )`ε´( )ノ!

…ちなみに遊んでやるまでずっとこんな↓感じ=気をつけの
姿勢で「うるうる」鳴き続けます。

01

先代ちゃびは気をつけが苦手な男だったんだが…(^-^;

02

で。あまりにうっとうしいときはDVDの出番☆

リモコンでオートトレーを動かすと、ものすごく喜んで飛びついて
きます。でもビビリなのでトレーにはほんのちょっとさわる程度。

04

【実際の映像は以前の記事で】
毛(と書いてマオ)たんが出たり入ったりするDVDのトレーと
たわむれてはるところ(テレビは朝青龍~タカトシの番宣)。

なかに何かひそんでいると思ってるみたい。
ときどきDVDの前に座って見張りしてます( ̄▽ ̄;;。

↓請応援! m( _ _ )m

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

【黒蜥蜴】補遺【シネリーブル】

一昨日の記事の最後で「黒蜥蜴の頒布を遺族が拒否してる」
件についてちょっと触れてましたが、ネットで調べたところに
よると、三島先生と丸山明宏現美輪先生とのキ☆シーン
不適切とされているためという説が有力のようです。

Twoofthem

まぁ若き日の坂本教授と故忌野清志郎氏が1982年に出した
「い・け・な・い ルージュマジック」のPVでキ☆してたときでも
相当な物議をかもしたんだからしょうがないな…(納得)と思う
けど、やはり多くの人に観てほしい作品ではある。

Rougemazic

↓せめてもいうことでYouTubeにあがってたのを紹介します。
『黒蜥蜴オープニング&エンディング』

妖気横溢のこの主題歌は、ソングライターでもある美輪先生
ご自身の作詞作曲ですが、その他の音楽はあの冨田勲氏☆

黒蜥蜴メインのシーンで主に流れる曲はチェンバロを使った
ゴシック×ブラックサウンド、対してサスペンスの盛り上がる
シーンではサックスメインのテンポの良いクールジャズと、
全編にわたり見事な音楽がついています。

↓ついでなのでもうひとつ大好きなYouTubeコンテンツも紹介

Sinnihonk

『新日本紀行のテーマ』
[千葉県少年少女オーケストラ: 指揮/冨田勲]


――涙がにじんでくるのはなぜだろう(ρ_;)

話戻って、劇中でそこここに使われている不気味な絵は
イギリス世紀末耽美派の代名詞ビアズリーの「サロメ」を
この作品のためにモディファイしたものです。

参考までに↓
ウィキペディア「オーブりー・ビアズリー」

以上、今後鑑賞されるかたの一助となれば幸いです。

最後に。
上映終了後、出口に向かってるとき真後ろにいたアラサー
とおぼしき女子2人組のひとりがもう一方に向かい開口一番
「(≧m≦)雑すぎる~(≧∇≦)」
などという失礼な感想を述べていましたが。

きみたちにはみうらじゅん先生を模してこの言葉を捧げよう。

Junmiura


↓拍手ボタンつけてみましたm( _ _ )m

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【描猫】いしかわじゅん先生のω^・ω・^)マンガ

先日、リアル&TwitterともだちからのRetweet情報で
いしかわじゅん先生の私小説的完全描き下ろし猫マンガ
『ミミ正』が無料閲覧できるサイト
を教えてもらいました。

題名はちびっちゃい新入り♀猫ミミと先住♂正ちゃん由来。

Mimitan

ここをクリックしてジャンプしてください

いま4話ありますがどれもほほえましい☆
レコメンしときます。

【追記】
ふくおかは昨日に続き五月晴れのすがすがしい朝♪
本日は午後から 第2回バルウォーク福岡におでかけして
大学時代のともだちと楽しく飲んだくれはっちゃける予定♪
そのようすはまた後日リポートします。

↓拍手ボタンつけてみましたm( _ _ )m

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

【お馬の】珍馬名 ネコパンチ【駆けっこ】

競走馬の馬名というのはカタカナ9文字以内でオーナーが
自由につけていいものなのですが。

いま中央競馬にはネコパンチという名前の5才馬がいます。

Necopunch

金星を挙げた潮来特別のパドックにて
BLOG [heartbeat-paradox 3/2記事] より


5才というと競走馬としてはロートル(人間でいうと30すぎ)で、
これまではそうパッとした成績ではなかったため注目もされて
なかったみたいですが、いまさらながらでこの春は絶好調?;

☆2011/02/27 中山第9レース 潮来特別
        芝2500m 騎手大庭和弥 2番人気

☆2011/04/24 東京第10レース メトロポリタンステークス
        芝2400m 騎手江田照男  5番人気

…と、好成績を挙げ、がぜん話題になってるもよう。

なんでも、競馬中継でも
karaoke「来た来た~、ネコパンチ!」 とか
 karaoke「ネコパンチ逃げる、逃げるネコパンチ!」
            とか実況されてるらしい~。

競走馬データサイトのネコパンチ掲示板では;

「ネコ2着~♪よくがんばったねぇ・・・・」
「ネコパンチすごいー。
  なんかネコ自身、自信を持って走っている感じ」

 
 とかカキコされてるし( ̄▽ ̄;;

ちなみに。

JRAのデータベース見たら、「馬名の由来=猫パンチ」って…

(´・ω・`) そのままやん!(´・ω・`)

しかも。この子のオーナー=馬主さん。
ネコパンチの他にネコキックという子も持ってるらしい。
桐谷茂さんというかたもしくはその家族、
どんだけ猫好きなのか!

ネコキックは残念ながら成績が振るわず
1月25日に地方競馬登録を抹消しているもよう。

Nekokick1

うまのほねぺえじ_珍名写真館より「ネコキック」
牝馬らしいやさしい顔立ち。競争向きではない(笑)?

女の子なのでおそらくは繁殖入りでしょう。

それにしてもネコパンチ!
ぜひ末永く中央で頑張ってもらいたいものです!!

↓拍手ボタンつけてみましたm( _ _ )m

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

【今夜で】シネリーブル博多駅【閉館】

…と、いうことで昨晩行ってまいりました >黒蜥蜴レイトショウ

シネリーブル博多駅オーラス前の日の上映レポートです。

その前に恥ずかしながらあたらしくなった博多駅をまだ見聞して
いなかったので、この機会にまとめて見てきました☆

とにかくオープン直後から人出がスゴイと聞いていたので、
一段落するまで待とうと思っているうちに今ごろにまで伸び
伸びになってしまっていたわけですが。

upwardrightupwardright  まだまだ人が多い!  upwardrightupwardright

雨の平日午後4時半だというのにお菓子にこんなに行列が!
地階堂島ロールは全体的にみかん色のコテコテな内装で
「わてらなにわのあきんどだす」的アピールに余念なし☆

Blog002

既存地下街との連絡口にはシネコンの発券機が(´・ω・`)。

Blog001

んで、上階のシネコン(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)。

Blog005

徒歩10分のキャナルにもあるのにシネコン必要か?!?!!

というか立地は圧倒的にこちら有利なので既存のキャナルの
シネコン、徐々に存在理由なくなるだろうな~(;´Д`)

雨だったけど屋上の汽車ポッポと鉄道神社もいちおうチェック。
Blog003
Blog004

rainrainrain ほぼ休業です rainrainrain

ついでに東急ハンズもじっくり偵察&逍遥。

壁面上部には力強い「やれ!」のことばが。

Blog006_2

Blog007_2

50ウン円のミニミニどうぶつ。うじゃうじゃしててキモい…


そうこうしているうちに18時半の開場時間も迫ってきたので、
駅ビル2階の連絡通路から隣のバスセンタービル7階へと移動。

Blog008

Blog009

このエントランスも、もうこれで見納め。さみしいなぁあ~。

Ticket

15分前に入場したのに、もう整理番号は35番だった。

Blog010

みんな気合はいってます

ロビーの壁という壁に貼られた過去の上映作品のパンフ( ´;ω;`)

Blog011

そしてそして…いよいよ開場☆
パイプイスがでるほどの大入り満員でした(*^ω^*)

以下、もちろん撮影禁止なのでうろ覚えで映画の印象記をば。

冒頭クレジットの濃すぎる特別出演画面。

Credit

丹波の御大、美輪先生、三島猊下、お三方威風堂々の揃い踏み。
マージャンにたとえるなら親の大三元(役満)ってかんじです。

丸山明宏現美輪先生は妖艶そのもの。マグニフィセント!
コスチューム、アクセサリーの使い方などもハリウッド裸足☆

↓ただこのシーン(大阪のホテル~窓から合図を送る前後)では
 撮影が押したのかお口のまわりにうっすらゲーヒーが浮いてた。

Geehii_2

それもまた期せずして異様で淫靡なセクシーさを醸し出し。

ヒロイン役のリアル♀の松岡きっこは喰われっぱなしだったが、
唯一最後に近いシーンで真っ白いパンツが見えたのがよかった。

Kikko_2

ようやく一矢報いた感じだった。…何書いてんだろわたし(´・ω・`)。

ゴージャスな異世界を堪能して、帰途に着く。
夜の博多駅の風景も、なんだか一段とうつくしく感じました。

Blog012

シネリーブル博多駅に向け、さいごにひとこと。
さよなら。そしてありがとう☆☆☆―― I never forget you !!!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

蛇足。
三島先生の登場シーンで、場内のあちこちからいっせいに
クスクス笑いが …(´Д`;≡(;´д`)≡;´Д`)…

遺族がVIDEO/DVD化を許さないのって、
つまりそういうことなの?( ̄▽ ̄;;

↓拍手ボタンつけてみましたm( _ _ )m

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

【賞品に釣られ】ヤル気を出す方法【応募】


デイリーポータルZ

ブログネタ: 【賞品付き】ヤル気を出す方法、教えて!参加数

上のココログデイリーポータルではいまブログネタで
『やる気を出す方法』募集中☆

フリーの広告屋をなりわいとするわたしの
『やる気を出す方法』は、
レンタルDVDショップに行って棚の最下段にあるマイナー映画の裏面あらすじ紹介をかたっぱしから読みまくることです。

「こんなクダランまたは支離滅裂な話に大金を投じて
 おおまじめに映画を撮るバ☆なひとたちが
 この世にはこんなにもたくさんいるんだ!」
     ……と思うと勇気を得られます p(・∀・)q !!

shine WHAT A WONDERFUL WORLD. shine

Whoareyou_2

参考例 〔クリックで拡大できます〕 
            ※個人の感想です(^-^;

↓拍手ボタンつけてみましたm( _ _ )m

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【毛たん】プライスレスな朝

梅雨でもないのにふりつづく雨…
窓の外で雨声がひときわ高くなり、その気配にふと目覚める
朝ぼらけ。……暑くもなく寒くもなく、ここちのよい五月の朝。

Asamao1

寝返りをうとうとすると枕の横にほのあったかい毛皮が。

Asamao2

嗚呼しみじみと――プライスレス☆

↓拍手ボタンつけてみましたm( _ _ )m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【おしらせ】拍手ボタンをつけてみた

雨いまだざんざん降り中rain。洗濯が……( ̄ω ̄;)

new ということで ヽ(´▽`)/ おしらせです new

ココログのブログパーツはちょっと融通のきかないところが
あって、あらかじめ用意されてるココログのアバターを使う
のと拍手系ブログパーツの設置とがセットになってます。

「アバターなんかやだ! オリジナル似顔絵(というか)を
 載せるんだい!(この鳥は20代の頃から使ってるキャラ)」

…と頑張るあまのじゃくなわたしは、そのせいでいろいろと
拍手ボタンでは試行錯誤してきましたが、このたびココログ
広場
でのくちコミを閲覧していて、ある方のおススメを参照し
けっこうイイかも? と思えるパーツを発見しました♪ ゆえ、
この先の新規記事には鋭意設置していきたいと思います☆

下のように記事の一番終わりにつけていきますので、
気が向いたときにパチパチしてくださるととても嬉しいです。
よろしくお願いしまするm( _ _ )m

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

【勝手に選ぶ】雨の名歌謡ベスト3

ふくおかは昨日から豪雨に見舞われています…
いまは小康状態だけどまだまだ降るそうな(´・ω・`)。
まぁ水がめ(水道水取水ダム)がまたずっと干上がってたから
干天の慈雨なんだけど。

気温も上がりムシムシしててもう初夏を通り越して梅雨か!
的な感じです。いつまで続くのやら…

1日中雨だと自然に家でせっせと仕事するハメになりますが、
そんなときは音楽が不可欠~。というわけで、きょうは個人的
に選ぶ“雨の名歌謡ベスト3(順不同)”をご紹介します。

■内山田洋とクールファイブ/長崎は今日も雨だった

すでにジャパニーズスタンダードといえそうな一曲。しかし
この曲の真価は三番まで通しで聴かないと味わえません。
とくにわたしが好きなのは
♪頬にこぼれる なみだの雨に…ではじまる三番の歌詞。

Cool5

好きすぎてEPシングル持ってる(^-^;)

■八代亜紀/雨の慕情

こちらも大有名曲。くまもと県民として郷土の誇り亜紀ちゃん
をはずすわけにはいきません!
そういえば去年のちょうど今頃九州新幹線にはじめて乗った
んだけど、JRの駅員がしんやつしろ(新八代)駅のことを;
「途中停まります駅はしんやしろ」~「次はしんやしろ」~
「まもなくしんやしろ」~「しんやしろ~しんやしろ~」とえんえん
まちがってアナウンスしてたのにイライラしたのを思い出した。

ちゃんと教育しとけよ! >JR九州

Bojou

リアルタイムで流行ったころサビのアクション真似してた

■松田聖子/雨のリゾート

世間ではいろいろ言われているけど、歌い手としての聖子
ちゃんはすばらしいと思う。でも今よりも昔の、80's初頭の
声のほうが個人的に好き。―そしてMy Favorite Songは
シングルカットされていない隠れた名品のこの一曲。

Ameriso

アルバム「風立ちぬ」アナログ盤ではB面にはいってます
[以上、画像はamazon.comより]

メロディーといい歌詞といいとにかくステキ世界全開☆
聴きたい方はYouTubeでぜひ。


蛇足。雨のリゾートの一番の歌詞のなかに

♪ あなたの車のなかで カーステレオ黙って聞いた
という部分があるのですが、大学時代の男友達は

♪ あなたの車のなかで カステラを黙って切った
と、ききまつがってました(爆)。

Castera

どんな状況だよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

ビビリ~はる猫's青春白書

うちの毛(と書いてマオ)たんは超がつくほどのビビリ~猫。

大嫌いなものはお客さんとそうじ機ですが、それ以外にも
あたらしく我が家にやってくるすべてのモノに臆病です。

今回は2010年2月(毛たん1歳半)に我が家に導入された
毛たんのキライなおもしろ猫グッズのハナシ。

誕生日プレゼントにもらったのは↓
510_1

なんと鉛筆削り♪

510_2

どこに鉛筆いれるんだYO! という(笑)…。

510_3

ちなみに鉛筆をいれた瞬間「ニ゛ャ~」と鳴きます。

で、これを持ち帰ってさっそく見せてみた。
そしたら案のじょうで思ったとおりの予定調和な展開に。

Maopsnr_2

〔クリックで拡大できます〕

トラウマになるといけないのであれから一回も鳴らしてません。
いまはアクセサリーフック&トレイとして役立っています。

せっかくくれたのにごめんね(´・ω・`) > Cちゃん&Sちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

【ゆーざーふれんどり】鋭意改訂ちう

毛(と書いてマオ)たん話がたまってきたのと、来たころの
苦労話といま現在のおれとおまえのラブラブ話(失礼)が
ごっちゃになってるのはわかりづらくてイカン! と思い、
ひまをみてカテゴリーをいじってます。

右側の「カテゴリー」の部分を、旧「ペット」から改訂~;
「毛たんの来た頃」と「毛たん的日乗」にしていく予定。
ちっとは読みやすくなるといいと思います。

来たころバナシも書かなきゃ…( ̄へ ̄;)ウームウーム
「なつかない」「ひきこもり猫」とかの検索でたどりついて
くださる方もあるようなので…まったく思いがけずですが。

ぼちぼち書いていきますのでお待ちくださいm( _ _ )m

おまけ。
猫はそれをがまんできない!

Howto1_1

なでなでタイムはこっちで仕切るし~。
下僕はただ黙って従えばいいんだYO!

以前YouTubeでひろったフラッシュアニメより。
猫族の唯我独尊は洋の東西を問わずなりよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【毛たん】湯冷まし偏愛(と書いてラブ)

毛(と書いてマオ)たん2歳半、人間の食べものにはまったく
といっていいほど興味を示さない男ですが、唯一めちゃくちゃ
好きなのが湯冷まし。

健康的なヤツ…。

ブログ主はカフェイン中毒なため、珈琲を飲みすぎた日は
寝る前に白湯を飲むようにしてるのですが、それがちょっと
でもあまってるとすぐにやってきて飲もうとする~(´・ω・`)。

001

昨夜も寝る前テレビを観ていると…

002

だからマグカップから飲むなよって!

ちょびっとしかはいってないとご不満なので、結局ポット
のお湯をすこしつぎ足してフーフーして飲ませニャならん。
正直めんどい。

003

おいしそうに飲むの図。そうとうベラが長いニャ。

ちなみにポットは社会人になってすぐ買っていまだに愛用
してるタイガーの昔ながらのいわゆる魔法瓶です。

509_1

デザインが可愛いので2000年くらいに貼ったフランスの
チーズのラベルもそのまま。
ひねって開ける中栓を一回交換しただけでウン十年便利
に使ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

フミヤくんが元国鉄マンだったとは…

さきほどテレビを観てたら、芸能人の意外な前職というのを
やってて、福岡県は久留米市出身の藤井フミヤ氏の前職
が、なんと旧国鉄現JRマンだったことをはじめて知りました
(デビュー前のほんの一瞬らしいけど)。

うっすら鉄ちゃんなので自分のなかでのフミヤくんの好感度
がいっきに10ポイントくらいアップ☆☆☆

あの声でされる駅名アナウンスとか聴いてみたい♪

おまけ。
フミヤくん率いるチェッカーズは、デビュー当時グループ名を
象徴するチェックの重ね着衣装がトレードマークでしたが↓

Checkers_3


こないだ猫のチェッカーズをみつけた(笑)↓。おされ。

Necodori


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

【毛たん】惜しい毛

毛(と書いてマオ)たん、このごろ花粉症なのか黄砂関係
なのか、毎日くしゃみしてます。

病院に連れて行くほどでもないんだけどわずらわしそう。

Mao1

なので、なるべくおんも(ベランダ)に出さない作戦敢行中
につきベランダ用猫タワー導入は延期されております…

事情ご勘案の上なにとぞご寛恕くださいm( _ _ )m

そんななか、血行促進~鼻づまり解消のためブラッシング
励行中なんですが。

Brush
先代猫ちゃびより譲られた遺愛のブラシ。

きのう夜スターウォーズを観ながらブラシかけてやってたら、

Mao2

背中のまっくろゾーンに一本だけある白いさし毛が……!

Mao3

抜けた。なんだかさびしい気持ちになるのはなぜだろう。

まぁいずれまた生えてくるとは思いますが。

蛇足。うちでは先代ちゃびの時代からブラッシングするとき
用のテーマソングというのがありまして、なぜかスキーの曲
「白銀は招くよ」の替え歌を採用しております。

♪ ラララ ラ~ララ ラ~ララ まおタン
  ラララ ラ~ララ ラ~ララ ブラッシング
  ヘイ まおタン ヘイ まおたん
  ララ ランラランラ ランラランラ ブラッシング

♪ ラララ ラ~ララ ラ~ララ 毛だらけ
  ラララ ラ~ララ ラ~ララ ブラッシング…(以下同)

「毛たん! ラララ ラ~ララ ラ~ララしよっか~♪ 」と
声かけるとわかるみたいで走り寄ってきます

テーマソングおすすめです☆


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

無料開園日の動物園

おととい5/4、みどりの日にちなんだ福岡市動植物園の
無料開園デイに行ってまいりました。

せっかくなので家からてくてくと歩いて出発…

約20分で南公園に到着。緑がキラキラしてまぶしい♪

001_2
キビタキやシジュウカラ、ヤマガラの声がふりそそぐ道

展望台により道したりしながら、動物園西門に到着。

目的はツシマヤマネコの赤ちゃんを見ること! だったん
だけどやはりというかママ猫と赤ちゃんのいる檻はヨシズ
でしっかり囲ってあって見られませんでした。

パパとおぼしき♂の方はタイミングよく見えるところで
日光浴してたのでそちらを…。

002

不景気だからか、予想してた客足の2倍程度のたいへん
な人出だったのであまりのんびりできず、そうそうに帰宅。

004
猿とヒト、たがいに観察し観察されるの図

006
レッサーパンダちゃん。ぶっといしっぽのみ開陳(萌)

こんどまた日を改めてゆっくり観にいきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

【サヨナラ】シネリーブル博多駅【閉館】

博多駅のバスセンターの上にある小さな映画館
「シネリーブル博多駅」が閉館するとのこと。
バスセンターの新ビルができてからわずか10年ちょっとの
短い間でしたが、以前懇意にしていた取引先が近くにあった
こともあり、けっこう利用回数の多い映画館でした…(合掌)。

以下、とくに印象に残っている映画をば。

●ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ
ライ・クーダープロデュース(息子のドラマーも出演)、ヴィム・
ヴェンダース監督のキューバ音楽の精髄☆
とにかく音楽がすばらしい。
鑑賞後天神丸善のセールで速攻で外盤CDを買いました。

Bvsc
いまもヘビロテで聴いてます☆

●ナビィの恋
沖縄の海と空と風と男たち女たちがひたすら愛しい。
尊敬する島唄のゴッドファーザー、カディカル・リンショー氏
の死の直前、最後の晴れ姿も見られて…ただただ涙。

Navii

●マーティン・スコセッシプロデュース
 「ザ・ブルース・ムーヴィー・プロジェクト[映画×5本]」
 監督/ヴィム・ヴェンダース, マーティン・スコセッシ,
 マイク・フィギス, リチャード・ピアース, チャールズ・バーネット
レディースデイ1,000円を利用して劇場公開全5作品を制覇。
いっきにスタンプがたまりました(笑)。

Theproject
いずれも黒くて野太いBLUES&SOULの話ばっかり。
いまドキHIP HOPアーティストやラッパーなど見るからに
極悪な風貌のあんちゃんたちが大御所ハウりんこと
Howlin' Wolf  の前では北島サブちゃんの前に出た
ジャニーズJr.みたく直立不動になるのもいとをかし。

ヴィム・ヴェンダース監督作「THE SOUL OF A MAN」
邦題「ソウル・オブ・マン」(なんで冠詞省くの?(´・ω・`))
だけは客の入りがよかったが隣席の妙齢女性は途中
からあきらかに身動き多く挙動不審になった挙句突然
席を立って帰った…「ベルリン天使の詩」みたいなん
を期待してきたのかなと思って同情した。

●恐怖奇形人間

Thekingofcultinjpn
これぞmade in japanのカルト映画の代表作! ということで
20:00くらいからのレイトショーを観にいきました。まわりは
その手の映画が好きそうなヒト連れられてきておびえてるヒト
いろいろいたなか、隣に座った(なんとほぼほぼ満席!)品の
いいコンサバOLさんがいよいよクライマックスにさしかかる…
あきらかにテレビでは上映できない過激なシーンが畳み掛け
てくるなか、おもむろにバッグからスニッカーズを取り出して
モクモクほおばりだしたのには参った。

Kuuna
音が…ニオイが…ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

眺めのいい部屋
なぜか特別企画朝の9:00か10:00からの早朝上映のみで、
なんでこんなエロ映画を朝っぱらからやるのシネリーブル?!
(ビデオで視聴済)という面白半分だけで観にいった作品。
でも、スクリーンで観るうつくしさはまた別格だった☆

Aroomwaview
鑑賞動機とはうらはらにめちゃくちゃ感動の体験となりました。

[以上、映画の画像はいずれも amazon.com より]

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 【5/14訂正】 さる筋から 「シネリーブル早朝上映はラスト・タンゴ・イン・パリ」 ではないか、とのリマークが! そうでした(恥)!! ほぼ同時期に百道のTNCのシネサロンパヴェリア (ここの小屋もなくなった)で観た眺めのいい部屋と ゴッチャになってました…m( _ _ )m

お詫びして訂正します。

Ltiparis

って、余計にエロくなったやないか~い!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

…と、いうわけで。
閉館プログラム発表されています。

Cinepdf_2
〔クリックで拡大できます〕

【関連サイト】
http://www.ttcg.jp/cinelibre_hakataeki/

やっぱ恐怖奇形人間、やるんだね( ̄▽ ̄;;☆

未見の美輪センセ主演「黒蜥蜴」を観にいくつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

【嗜癖】猫好きと女好きの類似点【病気】

さきほど、前書いてた猫タワーづくりの下見兼散歩がてら、
ご近所にあるDIY SHOPにぷらぷらと行ってきました。

ぼ~っと歩いてたら、往き道と帰り道、それぞれ一回ずつ
見知らぬ猫さんにナンパされた( ̄▽ ̄;;☆

そういう季節(春うらら)ですね。

立派なモノをお持ちのワイルドくんとかなり年増のふっくらした
ブチ猫♀ちゃん。いずれも当然のように「撫でれ!」との仰せ

Nukotachi

据え膳喰わぬは何とやらと申しますし、しっかりなぜなぜをば
させていただきました。

帰宅後、毛(と書いてマオ)たんに気づかれないようにすぐさま
石鹸で念入りに手を洗って証拠隠滅。

家で待ってる毛たんに多少うしろめたい思いもあり
「浮気とかぜったいにしてないんだからね!」と自らを欺瞞

でも…猫に声かけられたら絶対あらがえん~(魂の叫び)!

声かけられなくても、ふだん道に見知らぬ猫がナニゲに座って
いてもついつい話しかけてしまう。

これって、病気というか悲しい佐賀いや性というか宿世の因縁
みたいなもんでわたし自身にはどうしようもない感じ。ある意味
女が好きで好きでどうしようもないヒトとまったくいっしょかも!
と、最近思うようになりました。

↓わたしの考える「猫好きと女好きの精神構造」学説

Chart

う~ん。やっぱり、いちがいに世の男を責められんな> 自分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »