« 【毛たん】レイニーデイのすごしかた【実写】 | トップページ | 【ブルーベリー】人工授粉【結果報告】 »

2011年5月30日 (月)

☆★激闘!のこのこぼ~~る!★☆

先週5月22日の日曜日は、ウィロー浅羽さんのお誘いで
福岡R不動産&ウィロー杯のこのこぼーる2011』に参加。


↓公式ロゴアート。なんか見たような顔がチラホラ…(笑)?

Noconocoball

職業性別年齢もさまざまなみなさんと、ゆかいなひとときを
すごしてまいりました♪

ときは風薫る五月、さわやかな好天に恵まれ…といいたい
ところですが当日は朝から雨。しかし午後にはあがるという
予報を信じ開催決行通知を受信後、一路西区の姪浜にある
能古島ゆきフェリー発着所へ。

行楽シーズンということでマラソン大会やら野球大会やらに
行く人、サンスプラッシュという音楽イベントに行く人たちと
一緒になりフェリーはほぼ満杯!

出航直前まではしとしと降りだった雨もなんとなくあがって
あっという間に島とうちゃく(所要時間は10分程度です)。

さっそく港で待ってる路線バスに乗り、島のてっぺんにある
会場の「のこのしまアイランドパーク」へ。

パーク入口で参加者一行を待っていてくれていた主催者の
浅羽さん、開口一番軽いジャブをかましてくださるの巻。

Nocob1_2

まぁ常日頃のおこないがいいからでしょうね。

というわけでのこのこぼーる2011、スタート☆

ところでいったい「のこのこボール」とはなんなんだ!? …と
お思いでしょうからいちおうリンク張っときます。


要はゲートボールスティックでたのしむミニゴルフ的なもの
とでもいうか…そんなかんじです。

↓こんなスティックで直径7cmくらいの硬い玉を打って

Nocob2

↓こんなカップの切ってある芝生のミニコースをまわります

Nocob3

参加者はランダムにチーム分けされたんですが、うちらの
チームだけは女の子女性3人。全員未経験者(´・ω・`)。
とうぜんパーとかでまわれるはずもなく…

Nocob4

が、雨上がりで芝が湿っていてまだよかったと思います!
なぜかというと結構な起伏コースなので下手するとボールが
あさっての方向へドンドン転がっていったりまたは勾配のある
斜面を越えきれないいわゆるひとつのシジフォス的な事態が
シュッタイしてしまうから(↓おまけ★の動画参照)。


あわやの珍プレイが出たり…

Nocob5

難しいロングパットを沈めてまぢ喜んだりしながら、

Nocob6

(ちなみにブログ主も最終♯9Hパー獲れて雄たけび(笑))

なんだかんだでTOTAL9ホールでパー28のコースを、未経験
の♀含め全員+30以内でまわってるんだから上々です!
ちなみに1位のかたはちょうどパーでホールアウト(尊敬)。

ゲーム終了後は園内のバーベキュー施設に場所を移して、…

Seashore

波静かな博多湾を眼下に見はるかす絶好のロケーション☆

表彰式を兼ねたバーベキュー大会&飲み会&福岡R不動産
リノベーション~トレンドシンポが開催されました。

Nocobbq

バーベキュー、量もたっぷりあっておいしかった~!

ちなみに飲み物はひとり200円払えば無制限に持込可です。

今回は持ち込んだビールの他に試飲試食をかねて;

・ご当地「能古島サイダー↓」やオレンジジュース(めちゃウマ☆)
椛島氷菓「カバのアイス」&島の果実ブラッドオレンジのコラボ
海苔の香りがする変り種焼酎「有明海」 …などの試飲もあり♪

Norishochu_2

いろんなかたとお話できて楽しい体験でした。

おみやげに貰った能古島サイダー…もったいなくて飲めてません。

Ciderintown1

Ciderintown2

島から街なかへ連れてこられ、能古島サイダー何想う

ガラスの瓶がとてもうつくしいことに気づく夏のはじめです。


-------------- 以下おまけ&付帯情報  ------------

★のこのこボールがいかに「シジフォスの岩」なのかということが
ハッキリわかる動画 on YouTube

(注)撮影超ヘ○なので最初約20秒はすっとばしたほうが吉。

妙齢女子2人キャピってばかりゆえにボールがいっこうに丘を
越えきれません。…ほほえましい気持ちでしばらく見ていると、
突如おっさん(撮影者)の声がはいってきて苦々しい気持ちに。
しかも最後はおまえが打つんかい(;´Д`)ナンデジャイ…
なので視聴する場合は終わりまで観ず早めに切り上げましょう!

♪島にまつわるすてきなミュージック on YouTube

Yousuiyt

能古島の片想い / 井上「郷土の星」陽水 [歌詞つき]

とちゅうのや○だみ○この絵はイランと思う…


隠れた名曲です♪

------------------------------------------------

↓拍手ボタンつけてみましたm( _ _ )m

 


|

« 【毛たん】レイニーデイのすごしかた【実写】 | トップページ | 【ブルーベリー】人工授粉【結果報告】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562217/51807684

この記事へのトラックバック一覧です: ☆★激闘!のこのこぼ~~る!★☆:

« 【毛たん】レイニーデイのすごしかた【実写】 | トップページ | 【ブルーベリー】人工授粉【結果報告】 »