« ビビリ~はる猫's青春白書 | トップページ | 【おしらせ】拍手ボタンをつけてみた »

2011年5月11日 (水)

【勝手に選ぶ】雨の名歌謡ベスト3

ふくおかは昨日から豪雨に見舞われています…
いまは小康状態だけどまだまだ降るそうな(´・ω・`)。
まぁ水がめ(水道水取水ダム)がまたずっと干上がってたから
干天の慈雨なんだけど。

気温も上がりムシムシしててもう初夏を通り越して梅雨か!
的な感じです。いつまで続くのやら…

1日中雨だと自然に家でせっせと仕事するハメになりますが、
そんなときは音楽が不可欠~。というわけで、きょうは個人的
に選ぶ“雨の名歌謡ベスト3(順不同)”をご紹介します。

■内山田洋とクールファイブ/長崎は今日も雨だった

すでにジャパニーズスタンダードといえそうな一曲。しかし
この曲の真価は三番まで通しで聴かないと味わえません。
とくにわたしが好きなのは
♪頬にこぼれる なみだの雨に…ではじまる三番の歌詞。

Cool5

好きすぎてEPシングル持ってる(^-^;)

■八代亜紀/雨の慕情

こちらも大有名曲。くまもと県民として郷土の誇り亜紀ちゃん
をはずすわけにはいきません!
そういえば去年のちょうど今頃九州新幹線にはじめて乗った
んだけど、JRの駅員がしんやつしろ(新八代)駅のことを;
「途中停まります駅はしんやしろ」~「次はしんやしろ」~
「まもなくしんやしろ」~「しんやしろ~しんやしろ~」とえんえん
まちがってアナウンスしてたのにイライラしたのを思い出した。

ちゃんと教育しとけよ! >JR九州

Bojou

リアルタイムで流行ったころサビのアクション真似してた

■松田聖子/雨のリゾート

世間ではいろいろ言われているけど、歌い手としての聖子
ちゃんはすばらしいと思う。でも今よりも昔の、80's初頭の
声のほうが個人的に好き。―そしてMy Favorite Songは
シングルカットされていない隠れた名品のこの一曲。

Ameriso

アルバム「風立ちぬ」アナログ盤ではB面にはいってます
[以上、画像はamazon.comより]

メロディーといい歌詞といいとにかくステキ世界全開☆
聴きたい方はYouTubeでぜひ。


蛇足。雨のリゾートの一番の歌詞のなかに

♪ あなたの車のなかで カーステレオ黙って聞いた
という部分があるのですが、大学時代の男友達は

♪ あなたの車のなかで カステラを黙って切った
と、ききまつがってました(爆)。

Castera

どんな状況だよ!

|

« ビビリ~はる猫's青春白書 | トップページ | 【おしらせ】拍手ボタンをつけてみた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562217/51640137

この記事へのトラックバック一覧です: 【勝手に選ぶ】雨の名歌謡ベスト3:

« ビビリ~はる猫's青春白書 | トップページ | 【おしらせ】拍手ボタンをつけてみた »