« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

【続・節電のくふう】サンシェードをつけてみた

きのうのつづき。

きのうは洗濯物干してたので撮りませんでした(^ ^;)が、
よしずといっしょに導入したのがこちらの日よけ。

Shade_001

近所のホームセンターで1,470円のを2枚買って取付けました。
上はちょっと伸縮性のある洗濯ロープをテンションかけて張り、
結束バンドで固定。下は重なり部分を同じく結束バンドで、
左右両はじを麻紐でつっぱり棒の支柱&隣との境界パネルの
ビスにむすんで固定(避難経路は確保)してます。

Shade_002

日差しは太陽からだけではなく、うちみたいな街なかの場合
近くのビルからの照り返しもある(午後の西日がきつい)ので
昼過ぎからのしのぎやすさがだいぶ違うなぁ、という…。

今夏はこれでがんばってみたいと思います(=ΦωΦ=)☆。

以上、参考になれば。みなさんもお試しください!

↓拍手ボタンつけてみましたm( _ _ )m

 

Mao

↓読んでよかったと思ったときだけ押すなりよ!〔マオ氏〕

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

【節電】プラグ抜き差しは危険!?【常識のウソ】

ふくおかもいよいよ夏本番! 的な暑さになってきました。

我が家でも盛夏に備えてベランダによしず&日よけシェード
を設置。コンテナの植物たちのメンテナンスを兼ねたので、
なんだかんだでけっこうな労働になり…

ちょっと腰が痛くてブログをおサボりしてましたm(_ _)m。

おかげさまでこんなかんじで↓役立ってます。

0629_soto

このよしずは東南かどに設置したんですがだいぶ違います♪
ちなみに、いま現在福岡市の気温は33℃くらい(発表)です
が室内は29~30℃のあいだくらい。扇風機のみで快適です。

と・こ・ろ・で――

うちの扇風機は中古で1,500円で買ったHITACHIのゆらぎ風
機能つきのヤツなんですが、スイッチ切ってもコンセントに
さしてあるとそれだけで内臓マイコンが熱をおびてるので、
どうも待機電力使ってるらしい…(´・ω・`)そのため外出時
などはコンセントを抜いてます。

が、いちいち面倒なのとプラグが傷むのではという疑問もあり
そもそも待機電力を言い出したらDVDプレーヤーもテレビも
電子レンジも待機電力消費があるっていうし…

どのへんまで運用すべきか??

と疑問に思ったのでちょっと「推奨範囲」を調べてみました。
メーカーがつくってる工業会のサイトから、以下抜粋引用↓

---------------------------------------------
コンセントをひんぱんに抜きさしすると、プラグ・コード損傷~
買替えなどのロス、漏電事故の原因になる場合も。
オンオフにスイッチ付テーブルタップを購入するにしても、
比較的高価なテーブルタップの原価を償却するまで数年を
要することがあります。

業界団体からは、自主的な待機時消費電力削減に向けた
声明が発表されており、2003年度末(エアコンは2004年度)
からは、テレビ(ブラウン管・液晶・プラズマ)、DVDプレーヤー、
ポータブルオーディオシステム、炊飯器、エアコン等について
待機時消費電力1W以下を、電子レンジ、洗濯機については
ほぼ待機時消費電力ゼロ
を達成しているそうです。

引用元サイト:
http://saijiki.sakura.ne.jp/denki1/taikidenryoku.html

---------------------------------------------

結論。

あんまり神経質にならないほうが吉みたい。

しかしながら扇風機に関してはなんの記述もないヽ(´▽`)/

タイマーあたりがいっつも熱くなってるのがイヤなのもあり。
扇風機だけはとりあえずプラグ抜くことにします(´・ω・`)。

↓拍手ボタンつけてみましたm( _ _ )m

 

↓気が向いたら押してみてください(いいことは別にありませんが)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

【占い?】夏至の朝に見る夢の意味

Twitter RT経由で…今朝はこんなん来てました。

Twitrt_2
〔クリックで拡大できます〕

今朝見た夢、よ~く覚えてるからここに書いとこう。
タイトルをつけるとすれば、

『20枚の短編、昼までに』(´・ω・`)

夢の中ではセーラー服の女子高生で別人な自分。
そして設定的にはどうも駆け出しのJK作家らしい。
お父さんお母さん妹(リアルには妹は無し)も知らん人。
タイトル通りの期限つきミッションをかかえてて、
おまけになぜか強盗がはいって台所に立てこもられてる。

sad「書かないと締め切りに間に合わない!」とあせる。
despair原稿用紙に鉛筆で書くかパソコンで書くか悩む……

ワケわからん!

まぁきょう締め切り=納期の仕事はあるけどね。
しかも昼じゃなく朝イチだけどね。

仕事しろよ> 自分

↓拍手ボタンつけてみましたm( _ _ )m

 

↓気が向いたら押してみてください(いいことは別にありませんが)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

【映画】キッズ・オールライトを観てきた

さいきん観にいった映画。

Kidsar_1

Kidsar_2
〔クリックで拡大できます〕

アネット・ベニングとジュリアン・ムーアのレズビアンカップルは
同じ精子提供者の精子で男女ひとりずつの子を産み、四人
家族をつくって毎日楽しく暮らしています。
ところがある日、姉弟の弟のほうが、「父親に会ってみたい」と
考え、そうして、……

遺伝子学上の父親との交流が巻き起こすドラマがユーモラス
に描かれていて、最後はちょっとほのぼのして、ちょっと涙。

あのジュリアン・ムーアが美女のイメージをかなぐり捨てて
ほぼほぼノーメイクで熱演してるのにビックリしたけど(^ ^;)。

アネット・ベニングは――まぁあんな感じだな。このごろ。

★印象的だった台詞(うろ覚えなので内容ニュアンス)。

ジュリアン・ムーア演じるジュールス;
「わたしって、相手の沈黙をすぐに拒絶と思っちゃうの。
 ニック(アネット・ベニング:やり手の医者で実質的な家長)
 はああいう完全主義者タイプだから、彼女と暮らしてると
 いつも自分がまぬけな馬鹿に思えちゃうの」

すっごく理解できる~。
男女関係なく、常に人を追いつめるような言動する人いる。
そんで、一方には相手の沈黙に耐えられない人もいる。
自戒をこめて。

★印象的だったシーン。

ふたりの登場人物が、ある夜ジョニ・ミッチェルのレコード
「BLUE」がふたりとも好きだと知って、一気に意気投合。

Jm_blue

とてもジーンときました。

わたしにとってレコードで「BLUE」といえばこれ↓でしょ、

Otis_blue

というかんじだったのですが、ジョニ・ミッチェルも聴いて
みたくなりました♪

〔アルバム・イメージはamazon.co.jpより〕

とにかく、いい映画です☆ おすすめ!

↓拍手ボタンつけてみましたm( _ _ )m

 

↓気が向いたらポチっとPLEASE。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

【ブログバナー】自作してみた☆

ヒマなのでブログのオリジナルバナーをつくってみました。

↓ブログランキングサイト用です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

coldsweats01よくみると毛(と書いてマオ)たんもいるはず♪
 気が向いたら押してください(◎´∀`)ノ。

というか、GIFアニメがいいなぁ~と思って適当につくってみて、
いざ登録しようとしたらアニメのバナーは登録不可だった。
せっかくつくったのでここにのせときます。

Osiire_b_2

↓拍手ボタンつけてみましたm( _ _ )m

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【毛たん】ギブ・アンド・テイク

ノラ出身ということで、いままでの猫たちとはちがう生態(^-^;?
があるなぁ~と思うときがあります。

01_2

なでてやるとお返しになめ返してくるのも、最たるもののひとつ。
気持ちはわかるんだけど舌がざりざりしてるんで痛い(´・ω・`)。

推測ですが、ノラ時代はともだちの猫たちと…
02

こんな↓かんじで毛づくろいしあっていたんではないかと。

03

その習慣がなかなか抜けないってことかな~と思ってます。

さいしょの頃(2年前)は、なでられれば同じ程度なめ返して
きてて、正直痛すぎて悩む(ρ_;)くらいだったんですが、
最近は1/5返しくらいになって楽になりました( ^ω^ )。

人間はなめ返さなくていいことがすこし理解できてきたのかな。

↓拍手ボタンつけてみましたm( _ _ )m

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

【うどん巡礼】因幡うどん【基本のき@博多】

出かけていて昼ごはんを食べそこなった、先週の昼下がりは
ひさびさにご近所、西鉄薬院駅そばの因幡うどんへGO。

三角市場という名前の、ミニミニアーケード街外側はじっこ。
壁がひびわれてたりしてそうとうオンボロです。
再開発のさかんなこの界隈で、昭和も戦後~高度成長期前
のたたずまいがあるのはこの建物だけ。

Sankaku

「三角市場」の看板がいつのまにか新しくなってるのに気づく。
看板直すなら壁も直してまるっと耐震補強しようよ。

微妙に水平取れてない気がするし(-_-)

まぁ、せめて看板かけかえようと思ったのはわかるけど。

だいぶ店が入れ替わっていたのに、看板に書いてある店名
だけは(以下、なんとなくの記憶だけを頼りにイメージで;)
「千福」 「お春」 「シャローム」 「ふじ」
みたいな、30年くらい前? の店のままだったからね~(^-^;)。

正直、薬院駅が高架になる前からず~っと変わらず営業してる
のは、ひょっとしたら因幡うどんとお菓子のタカラヤだけかも。

Inaba1

内装も味もほんとに昔ながらで、なんか落ち着きます。
ここに来るとなぜか博多オーセンティックな『丸天うどん』を
食べてしまうんだよねぇ。

あ○のもとたっぷり配合の、うす~くてモチモチの丸天と、
エッジのほとびてるやさしい風味のやわやわおうどんと、
あご・さば・にぼしの九州だし軍団と、かつお昆布のだしが
絶妙なかんじで仲良くとけあうつゆと。入れ放題青ネギと。
ぜんぶのハーモニーが、とにかくなんか落ち着きます。

かいがいしく働く白い三角巾にエプロンのおばちゃんたちに
「写真撮らせて」なんて言いだせなくて、写真はなし。
スミマセンm(_ _)m。

ちなみに、いま現在の他店のラインアップは刀削麺の中華、
リトル琉球、牛しゃぶ、いまドキ風バーなどなど、なかなかに
盛りだくさん。

good知る人ぞ知る、ちょっとした穴場ですgood

↓拍手ボタンつけてみましたm( _ _ )m

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

【毛たん】つめとぎ【元ノラならでは】

ひさしぶりに来た頃の思い出ばなし。

生後半年弱、推定5ヵ月半でノラ暮らしからうちの猫になった
毛(と書いてマオ)たん。
心配していたトイレはわりとすぐ覚えた(この話は後日に)ん
だけど、意外な盲点がつめとぎでした。

飼い猫生まれ・育ちならまったく自然に身につくはずの
“爪はつめとぎで”がなかなか理解できなかったようで…、

01

うちに来る前からちゃんと買って用意していたダンボール製の
つめとぎはまったく見向きもされず。
なんと、居室の繊維壁(むかしながらの和室仕様)をねらって
つめとぎしていました(;´Д`)。

02

って賃貸やし!(-゛-メ) 

真剣シャレにならないので、カッコ悪いとは思いつつも…
緊急措置で、爪の届く高さの範囲にガムテープをはりめぐらし、
ダンボール製つめとぎがイヤなら、と、ちょっと高価な木製の
つめとぎを買ってあげてみましたが。

03

これも完全にスルーされた(;ω;)

先代猫ちゃび(飼い猫育ち)なら;
「なにこのつめとぎ祭り(=゜ω゜) ☆」と大喜びするとこなのに。

04

壁でとげなくなってからは玄関マットでず~っととぐようになり、
おかげでわりに高かったマットは見る影もなくボロボロに…
到底エントランスにふさわしい敷物ではなくなった。

05

しょうがないので玄関マット撤去!
いまもうちには玄関マットやバスマットがありません(^-^;)☆

――こんなふうにいろいろあってその結果、カーペットのとぎ
心地が好きらしい、
ということはわかったので、ホームセンター
で大きめのタイルカーペットを買ってきて台所に設置。
するとようやく、それでつめをといでくれるようになりました。

こんな目的でタイルカーペット買うのはうちぐらいかも(笑)!
ちなみに、使われなかったダンボール製や木製のつめとぎ
はどうしたかというと、毛たんの保護主さんにお譲りしました。

あと、キャットタワーに付属でついてきた麻の編みこみマット
(ベルクロで柱に巻くタイプ)は気にいってるもよう。タワーの
設置二ヶ月後位から、やっとふつうに使うようになりました。

06

つめのさやが落ちてるのをかたづけるのが日課です(o^-^o)

↓拍手ボタンつけてみましたm( _ _ )m

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

【毛たん】惑星直列【あそんで】

皆既月食記念、天文現象つながりで…。

諸般の事情により今のところブログ主しか遊び相手がいない
うちの毛(と書いてマオ)たん。

猫じゃらし的なものの他に、投げてもらって遊んだり、または
ひとりでも遊んだりできる小物をいくつか↓持ってます。

01

がっ、たま~にブログ主の仕事が非常にいそがしく、あんまし
遊んでもらえないときがあります(最近はヒマだけど)。

んで、たぶんおととしの秋くらいのそんなある日のこと。

けっこうドタバタしててろくにかまってやらないでいたら…

02

帰宅時、こんなかんじでおもちゃが――

03

玄関から縦一直線にきれいに並べてありました。

惑星直列ヽ(´▽`)/☆

なんという示威行為(;´Д`)…でもかわいいのでゆるす!

↓拍手ボタンつけてみましたm( _ _ )m

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

きのこは干して保存がオススメ☆

きょうは朝からどうも接続が不安定…なんでだろ。

きょうもうっとうしく雨が振ってますが、先日の晴れ間に
安売りきのこを使って干しきのこをつくったので紹介します。

Kinoco1

金属トレーだとはやく乾くような気がしていますが、盆ざる
や糸で結んでつりさげとくのもいい方法です。

Kinoco2

こうやって干しとくと、日持ちするだけでなく味もよくなるから
不思議。汁物煮物に入れるとウマウマです。

干ししいたけもうちでは自作してますが、市販干ししいたけ
もいっぺん日に当ててから保存すると風味が全然違います。
なんでも、もともと含まれているプロビタミンDという成分が
日光に当てるとビタミンDに変わるかららしい。
ぜひためしてみてください(=゜ω゜) ☆

ちなみに、以前にテレビ番組で;
猫が毛づくろいするのは、においを消す以外に毛皮に日を
あてて生成されたビタミンDを経口摂取するためでもある、
って動物生理学の先生が言ってた。

本当かいな( ̄ヘ ̄)? 誰に聞いても知らんのだけど(爆)。

↓拍手ボタンつけてみましたm( _ _ )m

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

【皆既月食】満月でしかも10年ぶりなのに…残念!

ちゃびの四回忌に向けてMOON PHASES導入してはじめての
満月の今夜は、ぐうぜんですが、10年ぶりの長い皆既月食!

-------- 以下、YAHOO! NEWS より抜粋引用 --------

>>「今回ほど長い月食は2000年以来で、次回は2018年」
月が欠け始めるのは、世界時で6月15日の
午後6時22分頃(日本時間16日午前3時22分頃)。
午後8時12分(日本時間午前5時12分)には、地球が
投じる影の暗い中心部に月が重なり、食の最大となる。

…午後10時2分に月食が終わる(日本時間夜明け後)。

----------------------------------------------

なのに、福岡は現状cloud
夜~未明はrain予報(´・ω・`)。残念!!

【皆既中も見える赤い月】
皆既日食と違って、皆既月食では、月が地球の影の中に
完全に入り込んでも、大気のレンズ効果でわずかに入る
太陽光の影響で、赤黒い月がうっすら見えるとのこと。

Lunaec1

Lunaec2
皆既月食の図解と食の最大例

Suneclps1

Suneclps2
比較: 皆既日食の図解と食

せっかくなので観察できる環境のかたはぜひ!

写真・図解はすべて国立天文台↓より引用
http://www.nao.ac.jp/index.html

↓拍手ボタンつけてみましたm( _ _ )m

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【キター!】オオスカシバ(大透翅蛾)

【警告 以下には昆虫に関する表現が含まれています】

ことしもベランダのくちなしの鉢植えに例年通りぢょおうさまが
卵を産みにやってこられました(´・ω・`)。

スズメガのなかまの「オオスカシバ(大透翅蛾)」さま、こと、
某巨大BBSでの愛称「スカシーバ」。ちょっとロシア風味。
苦手なかたもいると思うのでリアル絵ではなくイメージで↓

Scasheva
手にお持ちなのは鞭じゃなく長い口吻のメタファーです。

ちょうちょやガは別に嫌いじゃないしさわっても平気なんだけど
お子さま(同上愛称「オスカー」)は苦手。とにっっかく苦手!

これもあくまでかわいく描くと…

Oscar1

全身グリーンかブラウンでしっぽにツノ立ててるのが特徴。

しかも、とにかく大喰らいなんだなこいつら。
ちょっと油断しているとあっという間に木が丸坊主になります。

Oscar2

でかくなるよ~まぢで!
なので、花を愛でながら毎朝葉裏を確認せねばならんのです。

Hana1

昨日はぢょおうさま観たので手鏡まで持ち出してチェックしたよ。

Hana2

がっつりオルトラン粒まいてたからか、とりあえず卵はなし(ホッ)。

それにしても――

まちなかの5階にあるうちのベランダに、ひっそり一本だけある
くちなしを、なぜ毎年しっかりみつけて産卵にくるの!? …と
思ってたら、上記某巨大BBSの園芸板くちなしスレによれば、

「都会の24階のベランダにも平気であらわれる」

そうなのでしかたないかな~。と、空を見上げて思うのであった。

↓拍手ボタンつけてみましたm( _ _ )m

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

【毛たん】かならずふりむく【ゴロちゃん】

ポンキッキーズ関連の検索していたら、偶然にもすご~~く
なつかしい「ポンキッキのうた」をみつけてしまいました♪
↓ちょっと右端見切れてます(^ ^;)が…


5978703214 投稿者 hideki_594


元データはよねやまひできのブログ[2006-04-24]さんから。
こちらに↑作品クレジットや、キャラクターデザイナーさんの
当時の思い出エピソードなど掲載されてます。

さっそくうちの毛(マオ)たんバージョンでかえうたをつくりちう。

♪すきよ マオたん もとノラ マオたん
 くろい てあしの キジトラ マオたん
 だけど まじで毎日 マオマオうるさい
Mao_noisy
 かるく ワガママ だけど あなたSO CUTEheart04
 
 すきよ めちゃくちゃビビリなマオたん
 なにげにレフティ マオたん
Mao_lefty

 かならずふりむく マオマオマオたん♪
Mao_lookbk_2

 そうじきぎらいのマオたん
 遊ぶのだいすきマオたん

 しっぽがかぎ型 マオマオマオたん♪
Mao_fookt

↓拍手ボタンつけてみましたm( _ _ )m

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

【くるめ】異端のホットドッグ【グルメ】

青木繁展(おととい今日の前記事参照)を堪能したあとは、
久留米のおいしいものを探訪~☆

美術館の横の楽水亭で新緑のお庭を見ながらお抹茶とお菓子
(西鉄電車券とセット♪)でひと休みして、本町交差点近くの
オムライスで評判のお店「ジャポネ」へ。
ランチ時間ぎりぎりでしたが、とってもボリューミーで満足。

その後、西鉄久留米駅の駅ビル「エマックス」のなかをうろうろ
ウィンドーショッピングして、最後に旅のお土産に一階食料品
売り場の奥にある「キムラヤ」に、筑後ジモティのソウルフード
として知られる「ホットドッグ」を買いに立ち寄りました♪

Blog003

Blog002

夕方だったので売り切れ間近。

某局「ひみつの県民ショー」とか某局「アド街ック天国」など、
テレビ番組でもとりあげられた定評ある逸品。
なんでも、キムラヤさんの先代か先々代が終戦後アメリカで
流行っているというホットドッグなる食べ物の噂を聞きつけて、
でもいったいどういうものなのか情報が少なくてよくわからず、
「犬が舌を出した形でパンにハムをはさめばそれらしかろう」
というたいへんおおまかなコンセプトで創り出されたそうです。

なので、一般的なホットドッグとは完全な別物(下図参照)。

個人的にはもう何度も食べてるけど、せっかくなので味その他
詳細にリポートしましょう(`・ω・´)。

Hotdog_k

a/塩分油分控えめなコッペパン。シンプルな小麦の味(o^-^o)
b/昔なつかしい、ふちの赤いプレスハム。なぜかウマイ…!
c/マヨあえキャベツ。ジャストな分量でしんなり感もグー。
  マヨ自体も日本で一般的な卵黄だけ使うレシピじゃなく、
  欧米風の全卵(卵白&卵黄)使用レシピだと思います。
  しつこくなくあっさり軽くて、かつ風味ゆたかshine
d/上下切断面にほのかに辛子。マスタードでなく辛子。

大事に持って帰って冷蔵庫に入れ、次の日の朝牛乳とともに
食しました。コッペパンのおともはやっぱり冷たい牛乳に限る。
うまうまなんだな、これが。

新幹線も開通したし、久留米にお越しの節は皆様ぜひぜひ
一度食べてみてください。

↓拍手ボタンつけてみましたm( _ _ )m

 

【関連サイト】
パン・洋菓子の久留米・キムラヤ
http://www.kimuraya-group.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【アートと】青木繁展その2【スキャンダル】

きのうにひきつづいて青木繁の私生活に迫ります(笑)。

隠し子の母親たねちゃんは、栃木に帰ってからどうしたかと
いうと、こどもを父親の籍に入れてもらって(つまり弟にして)
別の男性のもとに無事縁づき、お嫁入り後たくさんのこども
に恵まれて80代まで元気にしあわせにくらします。

隠し子の幸彦は、どうもたねちゃんが実の母であることや、
自分の父親が青木繁だったことを、一本立ちして尺八演奏家
になるまで知らされなかったもよう。

↓こんな感じの「美談?」として、後の大正時代の大衆雑誌に
  取り上げられてました(これも展示されてた)。

Zassi

青木繁が実の父親であることをはじめて知って、彼の墓前で
涙ながらに尺八を演奏しその菩提をとむらう…という内容。

…で、たねちゃんと幸彦、のちの蘭童氏は晴れて親子として
名乗りをあげてからはとてもいい関係であったとのこと。
なんかほっとしました。

きのうも書いてましたが、未入籍の恋人の家に居候するくらい
なので、本当に極貧生活…というのも、なくなるまで青木繁は
一度も働いたことがなく、当然定収入がないので家も借りられず
比較的裕福な友達や知り合いの家を泊まり歩いてはその家の
家長の肖像画を描かせてもらうことでかろうじて喰っていた状態
だったようです。セオリー通り描いた肖像画も結構ありました。

なかでも、いちばん世話になったっぽいのは同郷久留米出身の
梅野満雄さん。自身は早稲田を出て教師として身を立てる一方、
一番の親友としてしばしばお金を工面していただけでなく、青木
がなくなると、同じ久留米出身の画家坂本繁二郎(この人も有名)
や詩人の蒲原有明など友人グループと連名で遺作展覧会を開催。
その後、実家の田畑を売り払って遺族から作品を買取り、散逸を
防いだそうです。

今回の展示作品には、そのコレクション=現梅野記念絵画館から
の貸出作も、デッサンから油彩までたくさん。
しかも、保存もよくとても重厚ないい額がついていて、いかに二人が
良き友人であったかが伝わりました…。

そうそう、代表作「海の幸」も、これはブリヂストン創業者石橋さんが
絵画を収集するきっかけとなった作品なので、とっても気合の入った
すばらしい額(この作品のためにデザインされた木彫オリジナル)が
ついてて、作品のテーマと響きあいその価値をさらに高めています。

Gaku

画集やバーチャルでは額とのハーモニーは味わえないので、興味の
あるかたはぜひ石橋美術館で実物をどうぞ☆

おまけその1。

死のひと月前、梅野満雄に宛てた書簡(絶筆=梅野記念絵画館蔵)
を抜粋して紹介。

今暫くだ、桃の花さく頃は僕の健康には最も適当の気候で、
君!僕は衰残の躯を提げて都門に入るつもりだ。そして幾何も
無い剰生の限りを聊か意義あらしめやうと力めて居るのだ。

実際には、桃の花の咲く頃に病勢が増し、桜の季節目前に
世を去っていることを思うと――悲しみが心に残ります。


おまけその2。

「わが国は 筑後の国や 白日別(しらひわけ) 
               母います国 櫨(はぜ)多き国」

…これは青木が関東に暮らしていて、遠く故郷をうたった和歌。
 照葉樹の多い九州の、光に満ちた大地への誇りと望郷、
 そしてお母さんへの思慕がにじむ、個人的に大好きな歌です。

櫨の木は久留米藩が特産品の和ろうそくの原料として筑紫川沿いに
さかんに植樹し、筑後ハゼの名で有名だったそうで、いまもたくさん
の木が残っています。

Haze
http://iyashi.midb.jp/place/99より「西日を受けて耀くハゼ並木」


↓拍手ボタンつけてみましたm( _ _ )m

 

【関連サイト】
東御市梅野記念絵画館
http://www.umenokinen.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

【アートと】青木繁展その1【スキャンダル】

だいぶ旧聞に属しますが、きょうは五月に観にいった
久留米・石橋美術館の「青木繁展」の観覧記をば。

Aokipmph1

Aokipmph2

当日はあいにくの雨模様。バラの盛りだったので残念!

Blog001


青木繁は松田聖子や藤井フミヤくんに先立つ、福岡県は
久留米出身の有名人。小中学校の美術の教科書なんか
にもよく掲載されている、夭折の天才画家です。

以下、略歴をご紹介↓

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+

1900年、18歳で東京美術学校西洋画科選科に入学。
在学中21歳で第一回白馬会賞を受賞し、華々しくデビュ-。

「俺は洋画界のナポレオンになる!」と豪語。
翌年の明治37(1904)年、東京美術学校を卒業し、千葉の海で
代表作「海の幸」(上のパンフ表紙の絵)を制作。

この頃、こっそり交際していた画学生仲間の女の子、
福田たねちゃん↓との間にこどもができる(´・ω・`)。

Tane

http://aoki-shigeru.awa.jp/Section/item.htm?iid=58

ちょうどその頃、22歳時点での自画像がこちら↓

Aokishireru_spt

で、実際のご本人写真がこちら↓

Aoki_photo

ふだんは眼鏡をかけてたらしいが、写真を撮られるときや
自画像では裸眼が基本。結構ナルシーだったもよう。

1906年冬からたねちゃんの実家(栃木県水橋村)に居候し、
片身の狭いなか描きあげた自信作「わだつみのいろこの宮」
(パンフ裏右下)をたずさえ意気揚々と1907年に再上京。

しかし、満を持しての挑戦だった東京府勧業博覧会では、
本人&まわりの期待むなしく、3等末席という結果に終わる。

失意のなかで暮らすうち、同年夏には実父の危篤の報せを
受け、たねちゃんと子どもを栃木に返して単身久留米に帰郷。
でも家督をめぐって家族と衝突。実家を出て放浪しているうち、
福岡で喀血し、そのまま中洲にあった病院にかつぎこまれる。
1911年3月25日、退院できないまま同院で死去。28歳。

没後100年記念展ということで、作品も膨大な数来てましたが、
作品自体と同じくらい楽しめたのが、同時に展観されていた
青木繁本人と彼をめぐる人々の手紙や写真などの付属資料。

たとえば、
「わだつみのいろこの宮」が3等末席だったことに怒った本人が;

「金を出したか出さないかで賞の行方も飾る場所も決められた。
 金を出さぬとわかればどんな秀作も便所の前に押し出される」

てな失礼な批判を投稿し掲載された美術雑誌とか。
(まぁ確かに一等の作品と作者、いまでは「何?誰?」だけど)

本人の死後はじめて「まさかの隠し子」の存在を知った実母が
「葬儀も何もかも終わってから友達に聞いて驚天動地でもう
 どうしたらよいかわかりませんが取り急ぎお詫び致さねばと」

というような詫びごとを、巻紙に大変な達筆でルルしたためた、
(実家はもとお侍の家だったのでかなり厳格な家風だったもよう)
栃木に残されたたねちゃんと、その実家あてのお手紙とか。

ちなみに、海幸山幸伝説からとったのか、幸彦と名付けられた
男の子は、たねちゃんの実家でお父さんの子として育てられ…
有名な尺八演奏家となり、福田蘭童と名乗ります。

♪ヒャラーリヒャラリーコ ヒャリーロヒャラレーロ
  の笛吹童子の主題歌の作曲者でもあるそうです。

そしてそして、その福田蘭童の息子はクレージーキャッツの
メンバーの石橋エータローさん(ピアノ担当)だそうです。
芸術家の血筋なのね。

長くなったので明日に続きます☆

↓拍手ボタンつけてみましたm( _ _ )m

 

【関連サイト】

石橋美術館
http://www.ishibashi-museum.gr.jp/

西鉄電車の「久留米・花と美術館散策きっぷ」1,860円。お得!
http://www.nishitetsu.co.jp/train/ticket/i_kurume-sansaku.htm


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

【毛(と書いてマオ)たん】耳あそび☆

きのうは昼くらいからず~っと本降りの雨。
雨の日の猫はやはり眠いのか、やっぱりうつらうつらしてる
時間が長く、遊んでアピールがうるさくなかった☆

激烈助かるヽ(´▽`)/☆☆☆

夜更けに例の英語の推理小説をまた読み返していたら、
(あれから十分元とってます。あきない。おもしろい!)
さすがにたいくつになったのか上に乗っかってきました。

Mao1

ついでなのでお耳をマッサージ。
人間もそうだけど、耳をもむのは内臓の健康にかなりいい
らしく、去勢した♂猫は腎臓病になりやすいので、予防に
なるかな~と思って、よく耳をもんでやってます。

それだけではつまんないのでこんな遊びも。

Mao2

なんかほかに面白いのないですか…募集中。

↓拍手ボタンつけてみましたm( _ _ )m

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

【某密林の包装】●イレの100w

最近個人的にいろいろといろんなことがありすぎまして、
しばらく更新が止まってました…

まぁ人生いろいろあるよね。うん。

そんななかでも密林でお買い物とかはしっかりしてる自分。
日本経済に貢献する…ほどではありませんが例のパソの
熱暴走~シャットダウン
対策に、ネットで評判のよかった
冷え冷えファンを導入してみました。

41piijcxbyl_sl500_aa300_

使ってみた感想。
熱がこもらないし手元にも風がきて涼しい。
結構いいかも~。

この商品は密林でポチッたけど販売店直送につき佐川の
袋に入れられてきました。プチプチシート、こと正式名称
エアキャップも最小限しかついてこなかった。

Hiehie

だけどほぼ同じ時期に注文して密林の配送センターから
届いた某レンジでご飯を炊くグッズは、ビックリするほど
意味もなくでっかい箱で送られてきた。

Amawc100w_2

舌切り雀の大きいつづらを思い出しました☆(-ε-)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

【毛たん】背筋と上腕をきたえる運動

大学の頃のサークルの先輩の娘さんがこの6月にアーティスト
としてデビューしました☆

Hanae

http://hanae-web.com/

フジテレビ系ドラマ「グッドライフ 」の挿入歌になるとのこと。
cd さっそく音盤買いに行かねば… cd

ということで、またきょうも毛(と書いてマオ)たんばなし。

日中仕事してても「あそんで」アピールは行われます。

Mao01_2

最近、いすの背もたれとすわってるところのすきまにはまる
のが毛たん的にブーム。

Mao2

とりあえず、かまわれればなんでもいいみたい(^-^;。

↓拍手ボタンつけてみましたm( _ _ )m

 


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

【ちゃび】飼い猫に コンテナとられ 花しおれ

昨夜に引き続いてひさしぶりのちゃびばなしをば。

猫好きのネチズンのみなさんには有名なブログ
↓「くるねこ大和」さん家の 「ステキ王子=胡坊(こぼう)ちゃん」。
http://blog.goo.ne.jp/kuru0214/

ちゃびについて書いた以前の記事にも;

>>同じ系統というか色・柄・体型がとっても似ている猫さんに、
>>大人気の猫ブログで、リアル書籍化・アニメ化もされている
>>「くるねこ大和」↓の胡坊ちゃんがいるのだが(中略)
>>(ちゃびと)ほんっと~に性格そっくりなので、くる猫さんの
>>ブログをのぞいて胡坊ちゃんを見ると、今でもときどき涙が
>>出そうになります。

と書いてたけど、きのう6月1日の動画でも、まるきりちゃびと
同じような行動(同居猫の居場所をよこどりする)してた
のでまたちゃびのことを思い出してすこし涙ぐんでしまった。

↓実際例。こんな4コマフォトコミもつくっちゃうほどでした。

Necomanga02

花を植えようとベランダに取付けたあたらしいコンテナをめぐって
間違った争奪戦を繰りひろげる悪いω^・ω・^)たち。

ヽ( )`ε´( )ノお花が植えられないだろ!ヽ( )`ε´( )ノ

――それにしてもちゃび、ハッキリはみだしとるがな(^-^;。
そしてこの写真、かなりぶちゃいくに撮れてる~( ̄▽ ̄;;。

おぢちゃんとか言って(言わせて)るけど、この子はちゃびの娘。
実の父子なのでよくみると額や鼻まわりのもようが似てます

しかも、この子の名前は、くる猫さんのブログにいまリアルタイム
で登場中のちび猫「ぐり&ぐら」の一匹、ぐりちゃんと同じ名前。
あくまでぐうぜんですが。

といっても、けっして名作絵本「ぐりとぐら」由来ではなく、この子
の生まれ年の阪神の助っ人外人グリーンウェル(黒歴史の象徴)
からとった名前(最初は期待してた(-_-X))なんだけど(自爆)。
里子に出す前提だったので適当に命名(^ ^;)…でも、なかなか
貰い手がみつからず、結局二歳くらいまでうちにいたな~。

ようやくみつかった貰い手候補(元ダンナの元同僚の女子)に
紹介するときは、さすがに命名の由来を言いにくくて、…。

映画「猫が行方不明」に出てくる猫のグリグリ↓にかこつけて;

Cherchelachat

http://www.amazon.co.jp /gris gris=ちょっと毛たん似。

フランス映画からとった名前なの~☆

とか真っ赤な大嘘を教えたらすごく感激して
ぐりちゃんの名前のままで貰われていきました。
〔ゴメンKさん。いまごろ告白。〕

うちのぐりちゃん、いまは山口県でしあわせに暮らしています。
小さなぐりとぐらも、これからしあわせになってほしいものです。

↓拍手ボタンつけてみましたm( _ _ )m

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

【ちゃび】MOON PHASES導入【in お空】

前も書いてましたが、先代猫ちゃびが天に召された日の夕暮れ
には、地平線からとっても大きな満月が登ってきました。

あれ以来わたしのなかでは“ちゃびはお月さまと一緒にいる”
しかも天上からわたしと毛(と書いてマオ)たんを見守って
くれている、…的な設定があり。

月は前以上に近しい存在。だから。
4回忌も近いことだし、ちゃびの思い出のよすがに、
月に関係するブログパーツを導入することにしました。→

六月の朔日、きょうは新月。
あと2ヵ月かぁ…(感慨)。さいきんは毛たんのことをちゃびの
99.99%くらいまで愛せるようになったよ、ちゃび。

Chabi_yoko

これからも見守っていてね。

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村


蛇足。
MOON PHASESのタグ発行で「北半球か南半球か」の設定があり
どんな風にちがうんだ? とソボクな疑問があったのでチト
ググってみたら、なんと満ち欠けの方向が左右逆になる
ということです。根っから文系なのでいまいちピンときませんが
面白いナと思いました。
ちなみに北半球でさえあればどこから見ても共通だそうです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »