« 【毛たん】かならずふりむく【ゴロちゃん】 | トップページ | 【皆既月食】満月でしかも10年ぶりなのに…残念! »

2011年6月15日 (水)

【キター!】オオスカシバ(大透翅蛾)

【警告 以下には昆虫に関する表現が含まれています】

ことしもベランダのくちなしの鉢植えに例年通りぢょおうさまが
卵を産みにやってこられました(´・ω・`)。

スズメガのなかまの「オオスカシバ(大透翅蛾)」さま、こと、
某巨大BBSでの愛称「スカシーバ」。ちょっとロシア風味。
苦手なかたもいると思うのでリアル絵ではなくイメージで↓

Scasheva
手にお持ちなのは鞭じゃなく長い口吻のメタファーです。

ちょうちょやガは別に嫌いじゃないしさわっても平気なんだけど
お子さま(同上愛称「オスカー」)は苦手。とにっっかく苦手!

これもあくまでかわいく描くと…

Oscar1

全身グリーンかブラウンでしっぽにツノ立ててるのが特徴。

しかも、とにかく大喰らいなんだなこいつら。
ちょっと油断しているとあっという間に木が丸坊主になります。

Oscar2

でかくなるよ~まぢで!
なので、花を愛でながら毎朝葉裏を確認せねばならんのです。

Hana1

昨日はぢょおうさま観たので手鏡まで持ち出してチェックしたよ。

Hana2

がっつりオルトラン粒まいてたからか、とりあえず卵はなし(ホッ)。

それにしても――

まちなかの5階にあるうちのベランダに、ひっそり一本だけある
くちなしを、なぜ毎年しっかりみつけて産卵にくるの!? …と
思ってたら、上記某巨大BBSの園芸板くちなしスレによれば、

「都会の24階のベランダにも平気であらわれる」

そうなのでしかたないかな~。と、空を見上げて思うのであった。

↓拍手ボタンつけてみましたm( _ _ )m

 

|

« 【毛たん】かならずふりむく【ゴロちゃん】 | トップページ | 【皆既月食】満月でしかも10年ぶりなのに…残念! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562217/51949417

この記事へのトラックバック一覧です: 【キター!】オオスカシバ(大透翅蛾):

« 【毛たん】かならずふりむく【ゴロちゃん】 | トップページ | 【皆既月食】満月でしかも10年ぶりなのに…残念! »