« 【占い?】夏至の朝に見る夢の意味 | トップページ | 【続・節電のくふう】サンシェードをつけてみた »

2011年6月29日 (水)

【節電】プラグ抜き差しは危険!?【常識のウソ】

ふくおかもいよいよ夏本番! 的な暑さになってきました。

我が家でも盛夏に備えてベランダによしず&日よけシェード
を設置。コンテナの植物たちのメンテナンスを兼ねたので、
なんだかんだでけっこうな労働になり…

ちょっと腰が痛くてブログをおサボりしてましたm(_ _)m。

おかげさまでこんなかんじで↓役立ってます。

0629_soto

このよしずは東南かどに設置したんですがだいぶ違います♪
ちなみに、いま現在福岡市の気温は33℃くらい(発表)です
が室内は29~30℃のあいだくらい。扇風機のみで快適です。

と・こ・ろ・で――

うちの扇風機は中古で1,500円で買ったHITACHIのゆらぎ風
機能つきのヤツなんですが、スイッチ切ってもコンセントに
さしてあるとそれだけで内臓マイコンが熱をおびてるので、
どうも待機電力使ってるらしい…(´・ω・`)そのため外出時
などはコンセントを抜いてます。

が、いちいち面倒なのとプラグが傷むのではという疑問もあり
そもそも待機電力を言い出したらDVDプレーヤーもテレビも
電子レンジも待機電力消費があるっていうし…

どのへんまで運用すべきか??

と疑問に思ったのでちょっと「推奨範囲」を調べてみました。
メーカーがつくってる工業会のサイトから、以下抜粋引用↓

---------------------------------------------
コンセントをひんぱんに抜きさしすると、プラグ・コード損傷~
買替えなどのロス、漏電事故の原因になる場合も。
オンオフにスイッチ付テーブルタップを購入するにしても、
比較的高価なテーブルタップの原価を償却するまで数年を
要することがあります。

業界団体からは、自主的な待機時消費電力削減に向けた
声明が発表されており、2003年度末(エアコンは2004年度)
からは、テレビ(ブラウン管・液晶・プラズマ)、DVDプレーヤー、
ポータブルオーディオシステム、炊飯器、エアコン等について
待機時消費電力1W以下を、電子レンジ、洗濯機については
ほぼ待機時消費電力ゼロ
を達成しているそうです。

引用元サイト:
http://saijiki.sakura.ne.jp/denki1/taikidenryoku.html

---------------------------------------------

結論。

あんまり神経質にならないほうが吉みたい。

しかしながら扇風機に関してはなんの記述もないヽ(´▽`)/

タイマーあたりがいっつも熱くなってるのがイヤなのもあり。
扇風機だけはとりあえずプラグ抜くことにします(´・ω・`)。

↓拍手ボタンつけてみましたm( _ _ )m

 

↓気が向いたら押してみてください(いいことは別にありませんが)。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 【占い?】夏至の朝に見る夢の意味 | トップページ | 【続・節電のくふう】サンシェードをつけてみた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562217/52075132

この記事へのトラックバック一覧です: 【節電】プラグ抜き差しは危険!?【常識のウソ】:

« 【占い?】夏至の朝に見る夢の意味 | トップページ | 【続・節電のくふう】サンシェードをつけてみた »