« 【毛たん】つめとぎ【元ノラならでは】 | トップページ | 【毛たん】ギブ・アンド・テイク »

2011年6月19日 (日)

【うどん巡礼】因幡うどん【基本のき@博多】

出かけていて昼ごはんを食べそこなった、先週の昼下がりは
ひさびさにご近所、西鉄薬院駅そばの因幡うどんへGO。

三角市場という名前の、ミニミニアーケード街外側はじっこ。
壁がひびわれてたりしてそうとうオンボロです。
再開発のさかんなこの界隈で、昭和も戦後~高度成長期前
のたたずまいがあるのはこの建物だけ。

Sankaku

「三角市場」の看板がいつのまにか新しくなってるのに気づく。
看板直すなら壁も直してまるっと耐震補強しようよ。

微妙に水平取れてない気がするし(-_-)

まぁ、せめて看板かけかえようと思ったのはわかるけど。

だいぶ店が入れ替わっていたのに、看板に書いてある店名
だけは(以下、なんとなくの記憶だけを頼りにイメージで;)
「千福」 「お春」 「シャローム」 「ふじ」
みたいな、30年くらい前? の店のままだったからね~(^-^;)。

正直、薬院駅が高架になる前からず~っと変わらず営業してる
のは、ひょっとしたら因幡うどんとお菓子のタカラヤだけかも。

Inaba1

内装も味もほんとに昔ながらで、なんか落ち着きます。
ここに来るとなぜか博多オーセンティックな『丸天うどん』を
食べてしまうんだよねぇ。

あ○のもとたっぷり配合の、うす~くてモチモチの丸天と、
エッジのほとびてるやさしい風味のやわやわおうどんと、
あご・さば・にぼしの九州だし軍団と、かつお昆布のだしが
絶妙なかんじで仲良くとけあうつゆと。入れ放題青ネギと。
ぜんぶのハーモニーが、とにかくなんか落ち着きます。

かいがいしく働く白い三角巾にエプロンのおばちゃんたちに
「写真撮らせて」なんて言いだせなくて、写真はなし。
スミマセンm(_ _)m。

ちなみに、いま現在の他店のラインアップは刀削麺の中華、
リトル琉球、牛しゃぶ、いまドキ風バーなどなど、なかなかに
盛りだくさん。

good知る人ぞ知る、ちょっとした穴場ですgood

↓拍手ボタンつけてみましたm( _ _ )m

 

|

« 【毛たん】つめとぎ【元ノラならでは】 | トップページ | 【毛たん】ギブ・アンド・テイク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562217/51983962

この記事へのトラックバック一覧です: 【うどん巡礼】因幡うどん【基本のき@博多】:

« 【毛たん】つめとぎ【元ノラならでは】 | トップページ | 【毛たん】ギブ・アンド・テイク »