« 【毛たん】ビビリ比較【ちゃび】 | トップページ | 【ギンギラ】笑!涙!おすすめ!【観劇】 »

2011年7月17日 (日)

【山笠】ギンギラ前の飾り山見物

前述の通り、先週土曜日7/9はギンギラ太陽'sの新作劇を
観にいったのですが。

その前に時期的に博多山笠まっさかりということもあり、
山笠未体験のF嬢とすこし早めに出て祭風情を堪能~♪

かろのうろん側からお櫛田さん=櫛田神社の鳥居をくぐると、
例年通り境内にはいろんな出店が。山野草やつりしのぶを
売る風流な一角あり、期間限定の博多の菓匠の祇園饅頭
あり、いまドキな焼き鳥&ビールありとバラエティゆたかな
品揃えを横目に観つつ、…

Yama5

一年365日常設の境内の飾り山を鑑賞。立派。威風堂々。
お向かいの清道のほうにはさじき席が組みあがってました。

で、善男善女のみなさんにまじって神前に合掌するの巻。

Yama6

おみくじはひかなかったけど、いつのまにかこのように↓

Yama7

英・韓・中・台対応になってた(@_@;)グローバリズムの波襲来。

ちょうどお汐井取り当日だったので境内を出るときは水法被
=おしり丸出しの威勢のいいお兄さんや青少年たちも鑑賞
できましたheart02lovelyheart02

その後、お約束の川端商店街飾り山見物へ。

櫛田入りのかき山(人間がかついで動かす山車)で唯一、
昔ながらの高さと重量を守る八番山「上川端商店街」の
ゴーカな山〔上川端の飾り山写真/路傍の花たちより〕

Yama8

写真にあるように、山の前にはイスやベンチが置かれていて
じっくり見物することができるので、商店街のまんなかあたり
の交差点にあるタバコ屋兼酒屋さんで缶ビールと柿の種の
小袋をあがない、山を肴に女二人昼間から飲みましたcoldsweats01

格別の味わいなりよ!

…かくしてぶらぶら天神方面へと歩をすすめ西鉄ホールへ
向かうのでありました。〔次回へ続く〕

【写真引用元サイト】
路傍の花たち http://robounohana.seesaa.net/

山笠の写真満載です♪

↓拍手ボタンつけてみました(=゜ω゜) ☆  

 

おまけ。
7/2に別の飲み会(遊んでばかりでスミマセン)に行く途中
撮った、こちらは東流の飾り山。

Yama1

Yama2

今年の外題は博多祇園山笠創始者、聖一国師にちなんだもの。

見送り(コインの両面のように表と裏があり、こちらは裏)の
人形もすごく迫力あった。

Yama4

山小屋横手に解説があるので、読むとさらに興趣も倍増。
こちらはNHK大河ドラマ関連の戦がテーマでした。

Yama3

毎年7月1日から二週間、博多のまちは山笠一色なので
この時期訪れる機会のある方はぜひ櫛田詣でをgood

★注意★
祭のクライマックス、早朝04:59から行われる追い山
(櫛田神社に各流が山を奉納して街中を走らせる)
リアルタイム見物は徹夜&びしょぬれ覚悟なので、
当日仕事はもちろん次の観光地に行くとかそんな
ような予定のある人にはおすすめできません(^ ^;)!
もちろん体力に自信のある人は別ですが。

わたしはというと大学生時代に一度だけ経験して……
「もういい!」と思いました(´・ω・`)ヘタレヤケンネワレナガラ
昔は中洲の映画館でオールナイトやってて、それ観ながら
うとうとした後シャポーとかクレハでお茶or腹ごしらえして
出撃してたけど今はどうなのかな~(遠い目)。

個人的にはここ二十ウン年は毎年テレビ桟敷ですヽ(´▽`)/

↓気が向いたひとはポチッと応援PLEASE
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【7/23追記】
東京・北千住のえんま開き記事とTrackbackしました♪
こちらのサイトは写真がとにかく素敵です☆江戸情緒!

|

« 【毛たん】ビビリ比較【ちゃび】 | トップページ | 【ギンギラ】笑!涙!おすすめ!【観劇】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわ~、山笠の山車って、背が高いんですね~。
この商店街のアーケードは、明らかに山車の高さに配慮してますね(^_^)v

山笠といえば、私には「博多っ子純情」です。
(By.チューリップ)
古すぎてわかりませんよね。
でも、いい曲ですよ!

投稿: 白あずき | 2011年7月20日 (水) 23時46分

白あずきさん、コメありがとうございます♪
博多っ子純情、もちろん知ってます☆てか大学の大先輩なので歌えたりなんかもします(^ ^;)。

福岡出身のアーティストって意外と多くて、地元愛な楽曲けっこうあります。
以前に陽水さんのそんな曲のひとつ「能古島の片思い」をYoutubeリンク含め紹介してます↓ので、こちらもよかったら~。
http://tfreak.cocolog-nifty.com/theshowmustgoon/2011/05/post-6cc9.html

投稿: のはらゆうこ | 2011年7月21日 (木) 08時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562217/52230055

この記事へのトラックバック一覧です: 【山笠】ギンギラ前の飾り山見物:

« 【毛たん】ビビリ比較【ちゃび】 | トップページ | 【ギンギラ】笑!涙!おすすめ!【観劇】 »