« 【続・節電のくふう】サンシェードをつけてみた | トップページ | 【歳時記】七月…半夏生【詩】 »

2011年7月 1日 (金)

【コツ】桃の種取りはルービックキューブ式で

桃のおいしい季節ですね♪
きのうは近所の激安青果店で、かご盛4個230円の水蜜桃
(小さすぎ規格外品につき激安)を買ってきました。

2個はもう完熟だったので、さきほどお昼ごはんがわりに賞味。

Momo1

「桃って種が取りにくい…手が果汁まみれになる(´・ω・`)」

というかたのために、きょうは昔パソコン通信の某会議室
[Nifty-Serve_FCOOK]で習ったカンペキなむきかたをご紹介!

↓まわりにぐるっと2本、種まで届くよう切りこみを入れて;
  (縦横方向はお好みで);

Momo2

ルービックキューブみたいにぐるぐるっとまわすと!

shineまんなかの種がうまいことはずれてくれますshine

2つ割りにしたアボカドの種がとれないときも、ぜったいに
2つ割りふた切れじゃないとダメな場合以外は、この応用で…

いったん完全形に戻して1本切りこみを追加し、同様にぐるぐる
まわすとキレイに種が取れますgood

…今回の水蜜桃はあまりにも完熟すぎたこともあり、
まわす段階で皮がむけすぎたため写真はナシ(^ ^;)ですが
ふつうはきれいに種だけ取れます(構造が同じなので)♪♪

種を取ったあとは皮をむきますが、このときむきにくければ
冷凍庫で表面だけ軽く凍らせてから室温に戻して解凍~
それからむくようにするとうまくいきます。

【保存の注意】
バナナもそうですが、桃は冷やすと甘みがうすくなるので、
冷蔵庫保存は厳禁。紙袋などに入れて冷暗所におきます。
冷えたのが食べたい場合は食べる20分前くらいに冷蔵庫
にいれましょ~~wink

↓拍手ボタンつけてみましたm( _ _ )m  

 

↓読んでよかったと思ったヒトだけ押すなりよ!〔マオ氏〕

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 【続・節電のくふう】サンシェードをつけてみた | トップページ | 【歳時記】七月…半夏生【詩】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562217/52092070

この記事へのトラックバック一覧です: 【コツ】桃の種取りはルービックキューブ式で:

« 【続・節電のくふう】サンシェードをつけてみた | トップページ | 【歳時記】七月…半夏生【詩】 »