« 【コツ】桃の種取りはルービックキューブ式で | トップページ | 【毛たん】山越の風【扇風機】 »

2011年7月 1日 (金)

【歳時記】七月…半夏生【詩】

今年の半夏生(節季のひとつで梅雨明けの目安)は、たまたま
本日=七月朔日とかさなっています。

梅雨明けも間近。
そして今年ももうあと半分になったわけで。

なにもできてないすすんでない自分にちょっと焦ってます(^ ^;)

まぁ、それはそれとして…(甘いな> 自分)…(ノ∀`;)

大震災のあとアップした三好達治の詩『涙をぬぐつて働かう』

を、思いのほか多くのみなさんに読んでもらえていました
ので、きょうは七月朔日にちなんでわたしの好きな詩を…。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

七月は鉄砲百合 〔詩集『百たびののち』より〕 三好達治


七月は鉄砲百合
烏揚羽(からすあげは)がゆらりと来て 
遠い昔を思はせる

七月はまた立葵(たちあふひ) 色とりどりの
また葡萄棚(ぶだうだな) 蔭も明るい
彼方の丘の松林 松の香りに蝉の鳴く

Teppouyuri

Cageha


Tachiahuhi

Budoudana

こんな明るい空のもと 
昔の人はどこへいつたか
忘れたふりはしてゐるが

風だから声はやまぬか
来ただけはどこやらへゆく
その道の上 七月のまつ昼ま

Ontheroad

まてしばし
烏揚羽がゆらりと来て 
艶(えん)な喪服をひるがへす

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【以下、画像引用元サイト】

鉄砲百合
hana-zukan.net/

カラスアゲハ
http://maboroshinomori.cocolog-nifty.com/photo/2006/06/post_6f2c.html

タチアオイ
http://jopparika.exblog.jp/11927729/

ぶどうだな
http://amarantine2.blog46.fc2.com/blog-entry-552.html

夏・快晴の田舎道
http://zilwan.blog.so-net.ne.jp/2007-08-15

どれも素敵なサイトばかりです。
大きな画像で見たいかたはぜひ(=^・^=)☆

↓拍手ボタンつけてみましたm( _ _ )m  

 

↓読んでよかったと思ったヒトだけ押すなりよ!〔マオ氏〕

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


|

« 【コツ】桃の種取りはルービックキューブ式で | トップページ | 【毛たん】山越の風【扇風機】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562217/52095633

この記事へのトラックバック一覧です: 【歳時記】七月…半夏生【詩】:

« 【コツ】桃の種取りはルービックキューブ式で | トップページ | 【毛たん】山越の風【扇風機】 »