« 【山笠】ギンギラ前の飾り山見物 | トップページ | 【暑いね】暑中見舞【暑いよ】 »

2011年7月17日 (日)

【ギンギラ】笑!涙!おすすめ!【観劇】

引っ張りに引っ張ってようやく(;´Д`)アップ。

以下、地元で超人気のかぶりもの演劇集団ギンギラ太陽's、
七月公演「博多駅がやってくる ヤア!ヤア!ヤア! 」の
観劇記ですm(_ _)m
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆

例によって開演前の写真撮影タイム☆
今回は、前回公演で紹介された
『新キャラパルコ公募落選軍団』が登場!

面白半分でイージーゴーイングなものあり、版権とかオトナの
事情もありハナから「無理やろ(´-`;)」なものあり。
とにかくいろいろ大集合。
Gingira_02
Gingira__03

みんな客席に乱入して好き勝手に写真を撮ってもらっていると…
「しずまれ~皆の者! ステージに集まれ~い!」的な天の声
Gingira_04Gingira_05

政権与党にもその足場を築いている(笑)あのイオンさまでした。
資本関係もあり(爆)唯々諾々としたがう没キャラのみんな。
Gingira_01

春子婆さん、パルえもん、パルこぽーろ(notなんばん往来)など
みるからに脱力系ゆるキャラの面々

舞台上での挨拶が終わり、いよいよ本編開始!

今回は前回に続き短編を積み重ねたようなオムニバス形式。
最初の「ネタ」は、改装なった博多駅を形づくる複合商業施設
JR博多シティの登場にあせる天神のビルキャラのみんな

「売上を持っていかれてはならん! 今こそ団結のとき!!」
総帥・ソラリアデビルさまのこんな呼びかけに、続々と集結…
一瞬遅れてそののち。

「待ってくれ! 俺も仲間に入れて~!」と、陰の声
よろめきつつあらわれいでたるは…ダイエー天神店!!
場内の爆笑に、ステージ中央に進み出てひとこと。
「なんもしとらんとになんで笑うと~?」(ノ∀`) アチャー
Daiei
☆ 以下、キャラ絵はすべてうろ覚えです。ご了承を ☆

ここで「なんのことかさっぱりワカラン」あなたのために注釈。
地元福岡の流通戦争がテーマの今回の作品では、天神の
中心が昔に比べて南に大きくずれたことがお話の背景に
なっています。

Tenjin

北天神と天神の間には結界が…そして、国体道路は
「三途の川」だそうです(ホントに云ってた)。

上の地図で言うと、かつては栄えていた北天神と呼ばれる
エリアが、西鉄の駅が南にずれてその周辺が再開発された
ことにより集客力をおおいに下げ、ダイエーと松屋、その間の
ダイエーショッパーズ専門店街が低迷。ついにこの七月末日、
ショッパーズはいったんその歴史に幕を下ろすことに。
Shoppersblg
 http://photozou.jp/
一蓮托生的ひとつながりで凋落傾向(^ ^;)の三ビル。
「あのまんだらけでさえ北天神から逃げてった!」
「今じゃ競艇帰りのオッチャンしか歩いてない!」
なんて嘆いてました(まんだらけは大名のほうへ昨年移転)。

ということで…今回のヒロインは、ダイエーの娘ビル
 =ダイエー資本)であるところの、ショッパーズさん!shine

Ssfko
ロゴマークかぶりものに、いかにも幸と売上が薄そうな身なり。
はるか昔の博多駅のモニュメント神「おはしらさま」に閉店の
身の上を相談し教えを乞う(涙)。
【7/19訂正】おはしらさまは初代博多駅ではなく、二代目
        の遺構でした。お詫びして訂正します。

なんという運命のいたずらか、彼女が恋に落ちるその相手は…
ブリリアントなニューカマー、プリンス博多駅sign03

Hakatast

右: プリンス(ソラリアデビルさまと中の人同じ(笑))と、
左: その母である三代目博多駅=ぢょおうさま。
ぢょおうさまのかぶりものは鉄さび色の車輪とレールで
うわついた商業色一切なしカコイイヽ(´▽`)/

赤字に泣いてきたぢょおうさまは、愛息にこういいます。
「鉄道事業だけでは売上が足りない。100円もうけるのに
 100円以上かかる。だからこそ旅客即集客になる商業に
 乗り出したのです。わたくしが決めたあなたのいいなずけ
 は、博多阪急どのの愛娘、“HAKATA SISTERS(*)”!」
  (*)阪急内レディスアパレルカテゴリー全体の愛称
Hankyu
博多「儲けてナンボだす」阪急どん。左は持ち道具の銀傘。
※参考/阪急どん&HAKATA SISTERSの父子2SHOTはこちら

Amu
ついでにJR九州プロデュースのアミュプラザ。

実はプリンス博多駅と阪急、アミュプラザも三位一体なのさ↓
Jrhktcity_2

若く、気高く、自らの夢を疑わないプリンスは主張します。
「鉄道事業の本務は旅客&輸送。商業は二の次にしても
 ひとびとに浪漫を届けたいんです!shine

当然、プリンスとぢょおうさまの間に確執が…そのうえ
いいなずけを省みぬ、道ならぬビンボ~姫との恋…
売上不足という限りなく不治に近い病を背負った彼女に、
プリンスはだいじな自分の商業施設での売上をわけて
あげ、そして……!?

若い二人の恋物語の幕間には、限られたパイの奪い合いで
「今後売上的にどうなのよ?」と行く末が案じられるキャナル
の施設五人衆(劇場とかシネコンとか)が登場したり、天神
にも博多駅にも、おまけにキャナルにも仲間に入れてもらえず
孤立するかなしきゲイツ(旧中洲玉屋の跡地)ビルも登場。Gates

今回も笑いあり涙ありの大満足ステージでしたsign03sign03
goodぜひみなさんにオススメしたいイチ押しエンタメですgood

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆

【関連サイト】
いよいよいよいよ7/31閉店!につき絶賛お買い得ちう、なう!!
■Shoppers専門店街 http://www.shoppersfukuoka.com/


What's ギンギラ?含公演情報他はこちら
■ギンギラ太陽's公式WEB SITE http://www.gingira.com/


いろんなビルキャラの元ビルが見れます☆
■九州の百貨店・ファッションビル写真集 http://www.depatsu.net/depart/tenpo_kyusyu/index.htm


↓拍手ボタンつけてみました(=゜ω゜) ☆  
 

↓気が向いたひとはポチッと応援PLEASEshine
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

------------------ 蛇 足 ---------------------
「鉄道にはロマンが必要なんです!」的なプリンスの訴えも
これ↓を知ってるとひときわニヤニヤさせられます♪
JR九州社歌、その名も『浪漫鉄道』 唄/hi-fi-set

♪夢の列車が ひた走る 人それぞれの願いを乗せて
  夢の列車が ひた走る 駅それぞれの しあわせ乗せて
  海に始まる 山に始まる 終わりなき旅へ 浪漫鉄道

長崎行きのかもめchanに乗ると、終着長崎駅のひとつ手前
浦上を発車後まもなくこのメロディが流れ…レンガの車庫や
原爆病院、市立グラウンドの木立を見ながら長崎駅へと
列車がすべり込むひとときの、快。心躍る旅のひとコマ。
うっすら鉄ちゃんなのでいまも目の前に彷彿~♪♪


|

« 【山笠】ギンギラ前の飾り山見物 | トップページ | 【暑いね】暑中見舞【暑いよ】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

天神の町の地図、わかりやす過ぎnote

やっぱ今のパルコの位置から岩田屋がなくなっちゃったのが痛かったよねー、北天神地区のビルたちにとっては・・。
その後しばらく空き状態だったから・・・。

渡辺通り沿いだけでなく、親不孝とかも昔はあんなにぎわってたのに、今じゃね~・・・。

投稿: こん | 2011年7月17日 (日) 23時07分

こんさん: 過分なお褒めthanksです。
ミーナの前身松屋レディスは福岡初の女性専門百貨店として、Shoppersは80年代トンガリキッズ御用達ビルとして幅をきかしていたわが青春時代(^ ^;)を思い出すとさみしいです。
Shoppers上階デザイナーズブランドエリア「サボティーノ」夏のバンバンバーゲン?のときとか早朝から若い人がつめかけて長蛇の列ができとったんじゃがのう…(突然爺になり杖にすがって遠い目)。

投稿: のはらゆうこ | 2011年7月18日 (月) 19時09分

いや、どうも、どうも。イラストもうまいし、よ~く分かる内容でした。ありがとうございます。また、教えてください。

投稿: 雁林 | 2011年7月19日 (火) 19時04分

雁林さん: お越しいただき多謝です。
次回はぜひおいでください~♪ あと
映画も公開されるらしいので要チェキです。
詳しくは記事最後の公式サイトをご参照あれ。

投稿: のはらゆうこ | 2011年7月20日 (水) 05時31分

写真撮影会の時のキャラクターが何だったのか・・・謎が解けました。
なるほど~~

映画も楽しみですよねo(*^▽^*)o

投稿: myi | 2011年7月22日 (金) 09時41分

myiさん: コメントthanksです(=゜ω゜) ☆
前回公演の話他は4/26,27記事に、今回DMキター!話は
5/18記事にそれぞれ書いてますので、ページトップ右側のカレンダーから飛んでいただくと読めると思います(=^・^=)
映画も行ったら書きますね~♪

投稿: のはらゆうこ | 2011年7月22日 (金) 11時54分

先日は、トラックバックのお申し出、ありがとうございました。
〈晴好雨奇〉のsaya*です。

お返事が遅くなって申し訳ありません m(_ _)m

トラックバックを送らせていただきましたので、よろしくお願い致します (*^.^*)

投稿: saya* | 2011年7月22日 (金) 14時50分

saya*さん、トラバありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますhappy01

myiさんのコメントへのレスにも書いていますとおり、前回公演の記事もありますのでお暇なときにでも~。

本文には書いてませんが、ダイエー福岡天神店(中の人大塚ムネト主宰)が事あるごとに
「あ~お金があったら買収した~い!」というとことかも、個人的にツボでしたsmile

投稿: のはらゆうこ | 2011年7月22日 (金) 16時27分

先日は訪問&コメントありがとうございました
凄くイラストが上手で物語を思い出しながら拝見しました
私は9日の14時公演に行きましたよ
最前列だったので、パルえもんが出てきたときにはテンション上がりました(笑)
「あっパルえもん」って言って、卓二くんに怒られました(汗)

これからもちょくちょくお邪魔したいので、よけれはリンクさせてもらえませんか?

投稿: PIERRE | 2011年7月23日 (土) 08時27分

PIERREさん、承認thanksですm(_ _)m。
パルえもんは女性ファンから引っ張りだこで
わたしの友人は「後列ばっかひいきしてannoy」と
不満げでした…(^ ^;)
リンク、光栄です。どうぞどうぞ!
これからもよろしくお願いします。

投稿: のはらゆうこ | 2011年7月23日 (土) 09時24分

こんにちは、初めまして(^^)
先日はブログへのご訪問ありがとうございました。
めちゃめちゃ詳しく書いてありますね!
さすが、ギンギラファン( ゜▽゜)/
これからもお互いギンギラを愛していきましょう(^ω^)ゞ

投稿: きみまる | 2011年7月23日 (土) 21時58分

きみまるさん: こんにちは♪
友達の影響で見だしてまだ4、5年くらいで、
意外とまだ新参者かもしれません(^ ^;)
これからもよろしくおねがいします!

投稿: のはらゆうこ | 2011年7月24日 (日) 02時15分

かわいいイラストですね!

ゲイツビルは今回のお芝居で初めて知りました。

福岡はまだまだ知らない所がたくさんあり、地図など拝見してるとわかりやすくて有難いです。

福岡初心者ですが、よろしくお願いします○(_ _)oペコッ

投稿: ひいろ | 2011年7月24日 (日) 16時10分

こんにちは、はじめまして(◎´∀`)ノ
先日はblogへのコメント、ありがとうございました。すっかり遅くなってしまいましたが…

毎回、涙がでてきますね、ギンギラ。
そのあとまた街を歩くとまた涙が・・・

私、この前まで北天神の某社で働いていました。
「ああ、本当に買ってくれたらよかったのにな~!」とか、悶えてました。
次回が楽しみですね~!

投稿: mugidai | 2011年7月24日 (日) 21時12分

ひいろさん: いえいえ~。おほめいただき恐縮です。
ブログ界イチの書きなぐり系イラストブログを自認(笑&汗)
してますm(_ _)m こちらこそ、よろしくお願いします。
mugidaiさん: コメント&トラバありがとうございました。
某社!? 半分関係者ですね~(^ ^;)わたしも仕事が広告系な
こともあり、流通の動向というのは一般のかた以上に
「笑いのツボ」です♪ 映画のこともまた書きますね☆

投稿: のはらゆうこ | 2011年7月25日 (月) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562217/52231055

この記事へのトラックバック一覧です: 【ギンギラ】笑!涙!おすすめ!【観劇】:

» ギンギラ太陽’s「博多駅がやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!」 [晴好雨奇(*Project kotosachi*)]
これまた少し遅れましたが、先週末に観た演劇の話しをします。 このブログに書くのは [続きを読む]

受信: 2011年7月22日 (金) 14時41分

» ギンギラ太陽's 博多駅がやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ! [♪PIERRE♪CEOのBREEな生活]
嫁さんともども、愛してやまないギンギラ太陽'sの公演に行ってきました♪ 今回の題目は「博多駅がやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!」 新博多駅にまつわる色々な話を、面白可笑しく、そしてお涙ちょうだいまで(笑) 今回は前売り即完売のなか、最前列をキープして凄く楽しかったです それでは恒例の強制撮影大会から数点アップします♪ (1) 舞台には、新キャラ福岡パルコの命名で応募された没ネタ達 目の前に、パルえもん(中村卓二くん)が来た瞬間に「パルえもんや」って言ったら「シー」って言われちゃいま... [続きを読む]

受信: 2011年7月23日 (土) 08時21分

» ギンギラ太陽’sを見てきました [むぎっこだいず(仮)]
地元福岡では絶大な人気の劇団”ギンギラ太陽’s″。今回も3日分、あっというまに完売だそうです。 恒例の「開演前記念撮影タイム」、前回春の公演で出てきた「福岡パルコ(仮)」の面々。イオングループ、って前回出てきたかしらん。 (パルコを買収しようとしたからですね... [続きを読む]

受信: 2011年7月24日 (日) 21時13分

« 【山笠】ギンギラ前の飾り山見物 | トップページ | 【暑いね】暑中見舞【暑いよ】 »