« 【猫のなかに】めだつ…(;´Д`) | トップページ | 【毛たん】ずざざざ~特訓 »

2011年7月 6日 (水)

【個人史】わたしのマグカップ遍歴

同郷出身の某有名スタイリストさん(草分け的存在のヒト)の
エッセイをせんだって図書館で斜め読みしていたら、

「その時々に愛用していたマグカップは思い出と縁深い」
というような一節があり、目を引かれました。

確かに、そんな一面あるかも。

私の場合こんな感じです。

Cuphenreki

高校のとき買ったはじめての自分用カップは、思いっきり
背伸びした高級品。このころ「ボーンチャイナ」の製法伝説
(動物の骨を混ぜて焼くと薄く白く割れにくい磁器になる)
を知り、どうしても欲しくなってお年玉で買いました。

いまも実家の食器棚にはいってる。使ってないけど…(^ ^;)

大学の頃はうってかわって実用本位&そのころのオサレ
だったホーローカップにした。もち手や底が熱くなるしすぐ
コーヒーが冷めちゃうけど、丈夫で軽い。

いまNHKでやってるドラマ『下流の宴』でも使われてます。
原作者の林真理子さんも、ちょっと年上だけど1980年代的
空気をいっしょに吸っていた世代のヒトだから、たぶんおうち
でも昔ホーローカップ愛用してたんじゃないかな~。

Adam & Eve は…何をかいわんやって感じですね(^ ^;)

その後のペアカップも、今思えばじつに1990年代的デザイン。

こうした変遷を経て今愛用してるオレンジ色のカップへ。
…検索したら博多リバレインの開業が1999年だったので
軽く10年選手ですが、いっこうに古びず。
たぶんあとの人生ずっと使うような予感がしてます。。。

あなたのマグカップ遍歴はいかがですか?

↓拍手ボタンつけてみましたm( _ _ )m  

 

↓気が向いたヒトだけ押すなりよ!〔マオ氏〕
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


|

« 【猫のなかに】めだつ…(;´Д`) | トップページ | 【毛たん】ずざざざ~特訓 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562217/52135593

この記事へのトラックバック一覧です: 【個人史】わたしのマグカップ遍歴:

« 【猫のなかに】めだつ…(;´Д`) | トップページ | 【毛たん】ずざざざ~特訓 »