« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月26日 (金)

【カコイイ】こんなん買いました【カワイイ】

ただいまダイエットちうにつき…
毎日ちびっとでも運動(・ω・´)! を自分に課してるので、
ジムに行けないor行かない日は、散歩がてらでちょっと遠い
とこにあるお店めぐり(スーパー、書店など)をしています。

先日は夕暮れに「豪邸拝見」を兼ねて平尾の高級住宅地を
見てまわり(高台で起伏あるので結構いい運動になるsweat02)、
帰りに老舗高級スーパー「マキイ」をひさびさに訪問(=゜ω゜) ☆

いや~あいかわらず楽しい店だった。
坪数に対する品物の種類がすごいです。どんくらいのロットで
発注してるんだろう(^ ^;)。百貨店でも見かけないような商品
がゴロ×2していたよ。

おともだちの浅羽さんがブランドプロデュースに関わられてる
友枡飲料の各種商品も…買ってみたかったけどダイエットちう
なので泣く泣く断念weep


さんざんうろうろした結果、買ったものはといえば……

0823_001

ひじき1袋 189円coldsweats01

だって袋がかっこよかったんだも~んheart01

そのあと同じく平尾山荘通りのスーパーサニー〔西友系〕に
も立ち寄り、こちらではこんなん↓買いました。

0823_002
北海道産「小太り大根」 98円delicious

だってまっしろくてむっちりしててこぶとりでかわぅいくて
死んだちゃびどんにそっくりなんだも~んheart04

というわけできょうは夜サンマ焼く予定ですshine

↓拍手ボタンつけてみました(=゜ω゜) ☆

 

goodpunch気が向いたひとはポチッと応援PLEASEpunchgood
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

【毛たん】なぁ~つのお~わ~りぃ~♪【セミさん】

つくつくぼぉーし、つくつくぼぉーし、つくつくぼぉーし、…

やたらデカイつくつくぼうしの声がきこえるな、と思っていたら、
どうもベランダの日よけの上のほうにとまって鳴いてるみたい。

さっそく常駐自宅警備隊が安全確認のため緊急出動。coldsweats01

0825_001

つくつくぼぉーし、つくつくぼぉーし、つくつくぼぉーし、

0825_002

つくつく… WE ARE、つくつく WE ARE、つくづく WE ARE、
爺~~~~~~~~~~~~~~ (ear書き起こし)

と、フルコーラスいったところで警備隊の視線に気づいたの
か、飛んでいきました↓ 目で追う毛(と書いてマオ)警備隊長。

0825_003

上のほうすぎる&ちびっこい&外側なのでセミ自体は撮影
できなかったけど、おもしろかったのでとりあえず。

もう夏も終わりですねshine

↓拍手ボタンつけてみました(=゜ω゜) ☆

 

waveyacht気が向いたひとはポチッと応援PLEASEyachtwave
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

【毛たん】虫刺され→かきむしり悪化

しばらくブログ書かなかった理由その2は――

毛(と書いてマオ)たんが虫刺されに見舞われたからsweat02

「あっ刺されてる?」と発見したのは8/14だったんですが、
そのときはちょっとプックリ腫れてるだけでたいしたことなさそう
と思っていたのに…夜になってかきむしったらしく、わたしの
枕の横にポツポツとうすい血痕が……

そして、本ニャンのあごの下は血で毛が固まってた(;´Д`)

朝起きて発見してから、あわててぬるま湯でしぼったタオル
で拭いてやったんだけど、まぁいやがること( ´;ω;`)

よっぽど病院に連れて行こうかと思ったのですが、あいにく
お盆だし、また超ビビリなので病院に連れて行く行為自体が
ものすごいストレスになりそうで、そのせいでまたひきこもられ
たりハンガーストライキされたらかえって悪化するだろうし…
と考え、熱が出たり食欲が落ちたりしなければ自然治癒に
まかせよう! と決心。

経過観察していましたが、いつも通り元気。でもやっぱり
すこし心配で、ブログを書く気に慣れませんでしたm(_ _)m

掻かなかったらとっくになおってるのに~!(心の声)

いま現在もまだ少し赤いですが、ほぼ完治したらしく、毛も
生えてきました。

Mao1

写真とろうとしたのですが拒否られたので↓今朝の近影。

Mao

治りかけでかゆいのか、掻くのをあわててとめる毎日です。


↓拍手ボタンつけてみました(=゜ω゜) ☆

 

cat crying気が向いたひとはポチッと応援PLEASEcrying cat
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

【猛暑】☆手ぬぐいラブ☆【お役立ち】

今年は節電&酷暑の夏でした(って過去モードshine)が、ひとつ
日本古来のもので再発見したいいものがあったのでご紹介。

まぁ何の変哲もない「和手ぬぐい」なんですが。

外出時、普通の綿ローンのハンカチではとても間に合わない
ダラダラsweat02対策。みなさんどうしてます?
タオルハンカチはなんとなく子供っぽいし、かといってガーゼの
大判ハンカチは逆にお年寄りっぽいcoldsweats01

なんかいいのないかな~と思っていて、思いつきで昔唐津で
買った和手ぬぐい↓を携行するようにしてみました。

0821_002

地元を代表するグラフィックデザイナー、故西島勲先生デザイン。
先生作の唐津の観光ポスターは世界的な賞を受賞してますが、
この手ぬぐいのデザインもシンプルなのに、唐津という土地の
魅力を簡潔に訴えかけてきます。うつくしい。

せっかくならアイロンかけて撮れよ、という話もありますがcoldsweats01

思った以上に汗ふきに使える! これいいよ!!

吸水性が高いから、肌にあてただけですっと水分取ってくれて
しかも、表面積がたっぷり広いから、折りたたみ方を変えれば
一日バッグに入れて持ち歩いてもほとんど湿り気を感じません。
会社勤めの人なら、社内の洗い場で水洗いしてギュッと絞って
パーンとふるって、適当なところに干しさえしておけば、短時間
で乾いちゃうから帰りも気持ちよく使えるだろうし。

デスクワークがんばりたいときは、ねじり鉢巻にするも好し☆
…あ、ちなみに鉢巻ってパフォーマンスアップに効果あります。
脳科学的にも証明されてるらしい。確かにイイ(体験者語る)。

オサレ雑貨ショップに売ってる厚地の手ぬぐいではなく、さらし
木綿の薄手のものがあったら、ぜひ試してみてp(`・ω・´)ノsign03


↓拍手ボタンつけてみました(=゜ω゜) ☆

 

heartnote気が向いたひとはポチッと応援PLEASEnoteheart
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

【低糖質】本気モードダイエットちうです【宣言】

お盆をはさんでしばらくぶりの記事アップです。

beerガーデンの写真の一件〔コメント欄参照〕以来、ダイエット
の強度をすこし上げて「低糖質ダイエット&ちびっと運動sweat02
実践中なのはいいんですが、脳に糖分が足りないせいか
かなり無気力相撲な今日このごろ。

そのせいともうひとつ別の理由のせい(これはまた後日)で
またまた更新がとまってました…m(_ _)m

で、ダイエット成果はというとなんとなく少しずつ出つつあります。
もっとも、そうじゃなかったらせつないよね(´・ω・`)。

☆標準体重より重め・体脂肪率高めで内臓疾患のない方
☆ごはんパン麺類お菓子の誘惑に勝てる自信のある方

には「低糖質ダイエット(ローカーボダイエット)」オススメです。
(興味がある向きは上記キーワードで調べてみてください)

わたしの場合、もともとお酒が大好きなこともあり甘いものは
買ってまで食べるほど好きではなく、また飲んだときはあまり
主食類≒糖質食品を欲しないので、このダイエットには合ってる
ような気がします。あんまり空腹感がやって来ないのに感動☆

がっ、飲みごとにはきっちり参加してる(^ ^;)ので、あくまでも
「三歩進んでrunrunrun二歩下がるshoeshoe」かんじで進行ちうです。
ちなみにおとといもベルギービールをがっつり飲んできましたcoldsweats01
小麦でつくるタイプはとっても太りやすいそうです(自爆)♪

きょうも朝から
●充填豆腐&おかか&塩 ●あらかぶ干物&レモン
●切干大根ときゅうりとツナのわさびマヨ和えサラダ
 などをもくもくと食し終わりいま青汁飲んでます。が眠い(笑)。

rainもやんだのでこれからジムに行って運動しようと思います。

「別の理由」は毛(と書いてマオ)たんがらみなんですが、それは
また明日にでも~。


↓拍手ボタンつけてみました(=゜ω゜) ☆

 

↓気が向いたひとはポチッと応援PLEASE
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

【暑苦しくない?】いまドキギャルの浴衣の着こなし

こないだのビヤガーデン体験日はちょうど筑後の花火大会。
福岡市内・大濠公園の花火大会の日は山の上ホテルは
花火が見える福岡でも指折りの特等席として、もう来年の
予約がはじまっていたりすることから、おしゃべりが自然と
「花火」→「ゆかた」の話題へと流れ。

われわれオバ世代としては、

「ギャルゆかたの良さ、理解できん!」

で盛り上がった(ひとりいた20代はおいてきぼり(^ ^;))。

電車とかでよく見かける個人的イメージ↓

Galyukata

うそじゃない証拠にいまドキゆかたの実写真。

Cutie

なにが問題かって、とにかく暑苦しいbearingそれに尽きるgawk

美人画で有名な鏑木清方(かぶらぎ きよかた)翁の
随筆↓から「夏の女の美しくあるべき条件」をご紹介。

Kykt1

================= 以下引用 ========================
 夏の暑い時に赤い模様に金ピカの帯では、よし美人であっても
涼しくない、やはり浴衣がけのほうが涼しい気がする。
 夏は、美しいと同時に涼しそうだという感じを起させるのが審美
意識の上に有力である。(中略)
 昔の人の夏のものを白と藍とで統一させた考えはいかにも日本
人らしい趣味で、誰が決めるともなく自然にああなったのであろうが、
夏の色彩として審査したらこの白と藍との統一者に一等を出さねば
ならぬだろう。〔上記文庫  [夏の女] p127-128より〕
 ※一部読みやすい字に改めています
===================================================

Kykt2

清方先生、まったく同感です。

理想をいわせてもらえば、こんな↓のが好き。古臭い人間なのだ。

Yukata

オバの繰言かしら…ご意見求む。


↓拍手ボタンつけてみました(=゜ω゜) ☆

 

kissmarksmile気が向いたひとはポチッと応援PLEASEsmilekissmark
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

【猫まんが】毎朝04:30起床の理由【毛&ちゃび】

とつぜんですが…

ブログ主は夏も冬も毎朝04:30に起きます。

仕事がつまってると5時ぐらいから仕事を始めて、朝7時頃に
その日のパフォーマンスピークを迎える(^ ^;)ことが多いヽ(´▽`)/
しかしながらさいきんは仕事がヒマなのでテレビで朝のニュースを
観ながらふとんの上でゴロ×2していることが多くなってまして…

そんな朝は毛(と書いてマオ)たんも横でつきあい寝してます。

Mao1

起きたら部屋の明かりをつけるのでまぶしい→目を隠してるshine

起床時間が毎朝04:30というと、たいていのヒトが;
「なんでそんなに早く…?! 健康法か何かですか?」と思うらしい
んですが、そうではなく。

自分でそうしたわけではないのがミソ。

実は先代猫ちゃびの「朝ゴハンくれくれ攻撃」のせいなのです。

昔はわたしも普通に夜更かしして朝は普通に7時くらいに起きる
普通のヒトだったのに、ちゃびの野郎が毎朝毎朝04:30になると、
かならず起こしに来やがり…annoy

さいしょは「ほっぺたとか耳に冷たく濡れたハナを押しつける」、
わが家で云うところの「はなピタ攻撃」がはじまり。

Chabi1

これを無視していると、今度は手というか前足で顔面を何度も
はたかれる「ぱんぱん攻撃」へと移行。

Chabi2

寝返りをうってかわそうとしても、まったく効果なし。
何度でも向いたほうの側に回ってきて、しつこく繰り返されます。
ちゃび的には「朝ゴハンくれ」っていうアピールなのはわかってる
んだけど、寝る前にちゃんと用意してあるんだよねぇ~sweat02

そして、なかなか起きないとだんだん親指の爪が出てきて顔面に
突き刺さるshockようになるので、どんなに眠くても起きざるを得ない!

Chabi3

こんな思いして起こされなきゃってなんなのよsign03sign02
思ってましたが、よくしたもので、そのうちに…起こされなくても
毎朝その時刻になると目が覚めるようになりましたcoldsweats01

以来、いまだに体内時計はそのままですheart01
ちなみにいま現在、毛たんはわたしより寝坊気味coldsweats01

↓拍手ボタンつけてみました(=゜ω゜) ☆

 

catwatch気が向いたひとはポチッと応援PLEASEwatchcat
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

【グルメ】極上ビアガーデン【夜景】

先週末は福岡山の上ホテルbeerガーデンへ行ってきました♪

Beergarden2011

heart01¥4,500→事前予約で¥4,000(税金・サービス料込)heart01
内容は以下の通り。夜景とお料理の質考えればかなりお得lovely
+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+
冷製料理:★生ハムとグリッシーニ ★仔鴨の燻製
★新鮮野菜のスティックサラダ
 (岩塩・マヨネーズソース・シェフオリジナルソース)

温製料理:
★骨付き鶏モモ肉のトマト煮込み/4種類の豆と一緒に

メインプレート:★イタリアンカルツォーネ ★旬野菜のエチュベ
★特選牛さがり肉のステーキ ★有頭海老のプロヴァンス風

以上のセット&フリードリンク(90分)=ビール・ワイン・焼酎他
流行のハイボールやカクテルなども作ってもらえますhappy01
+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+

着いたのは19:40頃?でちょうど夕闇が夜景に変わるあたりの
トワイライトタイム。見はるかすかなた、左に福岡タワーの尖塔。
正面にヤフードームの丸屋根。そのむこうにのこの島。絶景。

0723_008

ともだちも写真に撮りました~shine

0723_001

うちのデジカメは年代モノなので夜景処理とかなくフラッシュオフ
で撮ると露光激長~手ぶれ発生するのでこんなもんさ~
ごめんよ~~  >ともだちweep

ちなみに博多駅・薬院・天神からも? 
無料の送迎シャトルバスが運行されています。
まちなかの活気に満ちたビヤガーデンもいいけど、ときには
こんな落ち着いたシチュエーションもステキ。おすすめですgood

↓拍手ボタンつけてみました(=゜ω゜) ☆

 

beerrestaurant気が向いたひとはポチッと応援PLEASErestaurantbeer
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

【立秋】芭蕉にならひて【毛たん】

暦の上ではきょうから立秋。

台風の影響で、この二、三日夜通し強めの風が吹いていた
せいか、ふくおかは結構すずしめな朝。

sweat02sunでも、日中はさすがに容赦ない猛暑ですsunsweat02

毛(と書いてマオ)たんもこんなかんじ↓で昼寝coldsweats01

Mao_hirune
ちょっとピンボケだが気にしないヽ(´▽`)/

足上げて寝ると風がとおって気持ちいいんだよね~わたしも
時々やる(笑)実家の母が見たら絶対怒るだろう無作法さ。

Hirune

この気持ちよさははるかいにしえの俳聖、松尾芭蕉翁も
このように句作を通して称えておられます↓

ひやひやと壁をふまへて昼寝かな  
(読みやすい字にあらためています)

うちの壁は和風建築のいわゆる繊維壁(じゅらく風)なん
だけど、真っ白なしっくい壁ならば理想的快適さであろう☆
足の汚れがついちゃうからよけいにrudeだろうけどねsmile

↓拍手ボタンつけてみました(=゜ω゜) ☆

 

catwink気が向いたひとはポチッと応援PLEASEwinkcat
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

【まんが】花火大会と毛たん【実録】

Fwk1

例によってテレビ観ようとするとまん前で邪魔するかまって猫、
毛(と書いてマオ)たん3歳。

先週某日は大濠公園の花火大会生中継視聴だったんですが、
花火うちあげ開始後、テレビから聞こえる花火の音には全然
反応しなかったのに、…

Fwk2

2秒遅れくらいでリアルに届いたなまおとにビビリまくり…

Fwk3

そそくさと窓から遠いところに去っていきました( ̄▽ ̄)
おかげでゆっくり花火が楽しめた~♪

↓拍手ボタンつけてみました(=゜ω゜) ☆ 

 

smilecat気が向いたひとはポチッと応援PLEASEcatsmile
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

【毛たん】めんどくせえ奴【猫砂】

おとといの夜。
Hashiru

いつも以上にけたたましい足音で走り回るクリーチャー約1名。
おそらくたぶんメイビー近所迷惑のおそれ…(;´Д`)

ようやく走るのやめたと思ったら、こんどはぐるぐるまわりながら
やたらとデッカイ声で鳴きまくる。
Kougi

何を訴えかけようとしてるのかはよ~~くわかっとるし!
猫砂が変わったのがお気に召さんのっしょ(´・ω・`)。
――しょうがないやん。それしか売ってなかったんだもん。
            つまり…↓
トイレの砂の買い置きがなくなって、お店に行ったらいつもの
砂がなくなってました。ので仕方なく花●のニャン●もおから砂
飛び散りにくい大粒を買ってきて、総入替したわけですが。
そんだけのことで猛抗議をくらっているわけでし( ̄▽ ̄)

ちなみに「いつもの砂」はデ●のゼオライトのやつ。
原発で放射能除去に使われてるから品薄なのかしらdown

トイレ自体はシッコをすのこから落としてシートで吸い取る式の
システムトイレなので、それ用の猫砂をいろいろと試してみた
結果、ゼオライトがいちばんいいと思っていたわけなんですが。
ちなみに使い比べレビューはこんなかんじ↓です[五段階評価]。

Hikaku

ゼオライト砂は原発で使われるだけあって、ウンチョス乾燥も
脱臭も超強力。ローメンテ。高いけど取替えスパンが長くても
OKなので結局ランニングコストも安くなる、といいことずくめ。
唯一の欠点は「粒が重たいだけに埋め作業中の音がデカイ」
こと。毛(と書いてマオ)たんはめっちゃていねいに埋めるんで
眠たいときとかにえんえんやられるとけっこうイラッときます。

Zaku

それにしても。たかが砂がかわったくらいでガタガタいうのは
お願いだからやめてほしい!(魂の叫び)

↓拍手ボタンつけてみました(=゜ω゜) ☆

 

smilecoldsweats01気が向いたひとはポチッと応援PLEASEcoldsweats01smile
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

【夏休み】吾輩は猫である【感想文】

ネットが使えなかったり仕事がヒマだったりしたので、さいきん
結構book読めてます。

先日は夏休みっぽく、いまさらながらでこれ↓を読んでみました。

Soseki

カバー装画は安野光雅画伯。新版では部分づかいに変更(`ε´)

以下感想。

●猫のみならず、飼い主の先生の名前も最初はつける気なかった
  とにらんだ。途中から唐突に呼ばれだすのは物語の進行上
  万やむをえずの措置と感じてニヤニヤ。

●人間の女を見る目が冷徹。なのに♀猫を見る目はロマンチック。
  三毛子が死ぬシーン抑制が効いてて必要最小限のことしか
  書かれてないのに胸に迫る。映画を観てるような筆の冴え!

●佐賀県唐津出身の人物がしゃべるシーンを読んでて、九州人
  として自然な方言なのに感心した。夏目さんかなり耳がいい。

●ラスト近くはなんとなく悲哀が漂っていて、さして書きたいこと
  もなくなったのに人気があって終わり方に困った感あった。
  そのそっけなさがまた余韻となって深い。

いろんな警句がちりばめられているので、筋を追うというより
好きなとこから開いて読んでも面白い。三度ほど読み返しました。

中学時代なんとはなしに手を出しかねていた名作。でも正直、
いま読んでよかったと思う。十代ではこの面白さは理解不能かも。
オトナな猫好きさんには自信を持って一読をオススメします☆

おまけ。

わりとはじめのほうに、実在した寺田寅彦博士がモデルの寒月君
による一般市民向け力学講演のリハの話があるんだけど、たぶん
文字で読んだだけではなんのことやらさっぱりワカラン人が大多数
だと思いますので、このくだりをわかりやすく? 解説してある本を
ご紹介↓します。…じつはわたし、こっちを先に読んでた(^-^;)。

Bbacks

都筑卓司先生著『パズル・物理入門』 イラストは永見ハルオ氏

演題からして女こども向きではないcoldsweats01『首くくりの力学』coldsweats01
しかしてその内容は…

多人数をいっぺんに吊るす場合、こんなやりかただと成功するが
Rikigaku0

こんなふうに吊るしても命を断つことはできない。それはなぜsign02
Rikigaku1

というヘンな疑問を、物理的な視点から冷静に解説(゚▽゚*)
他にも面白い「なぜ? どうして?」への快刀乱麻な解決満載。
根っから文系のわたしでも、夢中で読める相当の目ウロコ本です☆

punchこっちは中高生のみんな、ぜひ読むべし!punch

↓拍手ボタンつけてみました(=゜ω゜) ☆ 

 

penpencil気が向いたひとはポチッと応援PLEASEpencilpen
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

【復活】 再 開 (;´Д`) 【復旧】

しばらく更新してませんでした(;´▽`A …
たいへんおひさしぶりですみません人( ̄ω ̄;)

ともうしますのも…

どうも最近ネット接続が激烈遅かったり全然読まなかったり
突然ブチ切れたりするなぁ? とおもっていたら、こないだ
ついに電話そのものまでがつながらない事態になりまして。

あわててみかか(古っ※)のヒトに来てもらうようお願いして
受信状態やらナンやらを調べてもらったりした結果、どうも
ビル引込の電話の線が古すぎて(;´Д`)ネットに接続する
には状態がかなり悪いとのことでした。ハァ。

で、方法はよくワカリマセンが電気でいう電圧的なものを
あげてもらって、ようやくまあまあ普通に使えるかんじに。
「これでダメだったら大家さんに言ってもともとの線付替え」
っていってたからホッとしました。めんどくさいしね~

古い住まいが好きなのも功罪です。

というわけで、体感今まで以上にそこそこ快適な通信環境
にバージョンアップしましたので、また続けていきます。

よろしくおねがいしますm(_ _)m

※みかかの意味がわからないヒトはPCのキーにかいてある
  かなと英数をみてくだされ(携帯のヒトごめんなさい)。
  パソ通時代=先インターネット紀に流行った表現ですじゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »