« 【猫まんが】毎朝04:30起床の理由【毛&ちゃび】 | トップページ | 【低糖質】本気モードダイエットちうです【宣言】 »

2011年8月12日 (金)

【暑苦しくない?】いまドキギャルの浴衣の着こなし

こないだのビヤガーデン体験日はちょうど筑後の花火大会。
福岡市内・大濠公園の花火大会の日は山の上ホテルは
花火が見える福岡でも指折りの特等席として、もう来年の
予約がはじまっていたりすることから、おしゃべりが自然と
「花火」→「ゆかた」の話題へと流れ。

われわれオバ世代としては、

「ギャルゆかたの良さ、理解できん!」

で盛り上がった(ひとりいた20代はおいてきぼり(^ ^;))。

電車とかでよく見かける個人的イメージ↓

Galyukata

うそじゃない証拠にいまドキゆかたの実写真。

Cutie

なにが問題かって、とにかく暑苦しいbearingそれに尽きるgawk

美人画で有名な鏑木清方(かぶらぎ きよかた)翁の
随筆↓から「夏の女の美しくあるべき条件」をご紹介。

Kykt1

================= 以下引用 ========================
 夏の暑い時に赤い模様に金ピカの帯では、よし美人であっても
涼しくない、やはり浴衣がけのほうが涼しい気がする。
 夏は、美しいと同時に涼しそうだという感じを起させるのが審美
意識の上に有力である。(中略)
 昔の人の夏のものを白と藍とで統一させた考えはいかにも日本
人らしい趣味で、誰が決めるともなく自然にああなったのであろうが、
夏の色彩として審査したらこの白と藍との統一者に一等を出さねば
ならぬだろう。〔上記文庫  [夏の女] p127-128より〕
 ※一部読みやすい字に改めています
===================================================

Kykt2

清方先生、まったく同感です。

理想をいわせてもらえば、こんな↓のが好き。古臭い人間なのだ。

Yukata

オバの繰言かしら…ご意見求む。


↓拍手ボタンつけてみました(=゜ω゜) ☆

 

kissmarksmile気が向いたひとはポチッと応援PLEASEsmilekissmark
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 【猫まんが】毎朝04:30起床の理由【毛&ちゃび】 | トップページ | 【低糖質】本気モードダイエットちうです【宣言】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

のはらさん。。。

こんにちは!
ギャル浴衣、同意見です!
でも、後から振り返って恥ずかしい思いを
するのは彼女たちなんでいいんじゃない
でしょうか(笑)。
私も昔着てた肩パットの服とか恥ずかしい
ですもん(^-^;)あれが当時はフツーだった…。

ところで、毛ちゃんとちゃびちゃん、
どちらも人とコミュニケーションするのが
好きな猫ちゃんですね…。
私のまあはもうちょっと冷めてるかも…。
ちょっぴりうらやましいです。
でも、起こし方!うちのはナカナカですよ。
近々ブログにアップしますね。

かなりご近所さんだと思いますが、
おすすめラーメン店はどこですか?
私は断然まるげんの辛つけ麺
(麺が細いほう)です!!

投稿: まあの飼い主 | 2011年8月12日 (金) 14時14分

>>まあの飼い主さん
イヤ、さいきん肩パッドは昔ほどあからさまではないけど
流行のきざし。歴史は繰り返す…(^ ^;)
あらためて自分自身のオバ心を分析するに、
ギャル浴衣で気になるのは、ビッチテイストを
入れんな(笑)というひとことに還元できるかもです。
ラーメン、すみません…ほぼほぼ興味がありません(^ ^;)
その上さいきんローカーボダイエットちうなので
麺類(大好きなうどん含)はとうぶんお預けします。

投稿: のはらゆうこ | 2011年8月13日 (土) 06時46分

同意したところで私もオバ世代なのですが、
東京では、暑苦しいだけでなく、はだけすぎだろっ!
・・・ていうヤカラが多いです。
たくし上げてミニにしてるヤツとか、
肩までぐぐ~っと襟元をはだけてるヤカラとか。
帰る頃にゃ、着崩れてブラ見えてるし。

しかも最近では男子浴衣も増殖中。
これも果てしなく汚らしい着方・・・。
男子の着物姿って、
ふつう五割増しくらいでカッコよく見えるはずなんだけどね。

長々と、オバの戯言でした。すいません。

それにしても、ゆうこさん、絵が上手いな!!

投稿: 白あずき | 2011年8月17日 (水) 08時43分

今振袖もすごいもんねえ...

彼女たちというより
アノ姿を黙殺する(もしくは
我慢する)親を不思議に思うよ。

冒険はお洋服でやっていただきたい。

和服はしきたりやお約束を守って
オーソドックスに着るのが
一番かっこいいと思うなあ

そういえばうちらが若い頃流行った
地味なデザイナーズ着物も好きじゃなかった

投稿: かわ | 2011年8月17日 (水) 13時32分

かわさんのご意見に激しく同意したので
またしゃしゃり出てきました。

ギャル浴衣とかギャル振袖とか、
披露宴のキャバクラ風ゲストドレスとか、
黙認する親はきっとギャルママ
なんでしょうね。。。

地味なデザイナーズ着物…
ありましたよね!!
当時、大学の謝恩会に中森明菜の
「デザイアー」で出席した人がいました。
あの年の成人式は大島紬かっていうくらい
渋い振袖がいっぱい出てましたよ。

投稿: まあの飼い主 | 2011年8月18日 (木) 10時33分

あんまりにも同意見なので、めずらしく書き込みしてしまいました!

本当に最近の若い子の浴衣姿は理解不能です。本来涼しくあるべき浴衣なのに、暑苦しい・・・angry
あれなら、洋服で涼しい格好している方が、いいですよ。だいたい最近の浴衣って、
なんでピンクが多いんでしょう?ピンクの大きな花柄とか、生地が濃いピンクとか・・・
涼しい寒色の浴衣着ている人が少ないですよね。でも浴衣は絶対藍、紺、白、薄紫あたりがいいと思います。
暑い夏だからこそ、涼しそうに見えるようにしてほしいものです。
数年前、浴衣にキティちゃんのスリッパはいてる子には、度胆を抜かれました・・・wobbly

投稿: しょう | 2011年8月20日 (土) 17時24分

>>白あずきさん
やっぱ“ビッチテイスト流行り”なんでしょうね(^ ^;)
男子もそんなのが好きなんでしょうか? なんか男の子は
やはりカノジョの清楚なゆかた姿にグッときていただきたい
個人的願望があります(笑)。

まぁお洋服ではわたしたちの世代でもボロファッションとか
ありましたから必ずしも認めないわけではないんですが。

先日書店の企画コーナーで見たゆかたの着こなしムック
では、若い子モデル男女とも清潔感のある写真が多くて
ようやくホッとしたオバでした。

>>かわ
あ~そうか。日本文化だから違和感あるのかな。
洋服なら何着てても「まぁそういう時代だから」で許せる
ような気がする。愛国心の発露か…?!

親の件に関しては、まったく同感です。

>>まあの飼い主さん
昔はメインストリームの文化というのが絶対的存在として
あって、われわれ世代はそれに拮抗・反発するような形で
サブカルチャー支持に驀進してしまったんだけど、むしろ
今は逆にメインストリーム文化の価値が相対化されすぎた
結果、何もかもが価値平等・本人の感性尊重で語られる、
その弊害かもしれませんね。

デザイナーズ着物か…まっったく興味のない世界なんで
知らなかった(^ ^;)自分ではちびっこ時代の正月の晴れ着
の絣以外は母親のお古しか着たことありません…しかも
肩幅が広いからあまり着物向きではないです >自分。

>>しょうさん
そうなんですよ~暑苦しいのは願い下げに願いたい! と
いいたいですよね。あつくるしピンクにレースの半襟て…
魔性系コスプレへの憧れ的な何かがはいっているのかな?
冷房の効いたキャバクラ内でだけにして欲しい。ですね!
またコメント残してくださいね~♪

投稿: のはらゆうこ | 2011年8月21日 (日) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562217/52454627

この記事へのトラックバック一覧です: 【暑苦しくない?】いまドキギャルの浴衣の着こなし:

« 【猫まんが】毎朝04:30起床の理由【毛&ちゃび】 | トップページ | 【低糖質】本気モードダイエットちうです【宣言】 »