« 【中高年♀】野球偏差値 | トップページ | 【またもや】ちゃびを偲ぶ »

2011年9月12日 (月)

【今宵は仲秋明月】ちゃびを偲ぶ夜

ゆうべも月がさえざえとしていて夜半までうつくしかった。
秋の夜空は、紺青に薄墨をながしたような色。澄んだつめたさ
のなかに、けぶったぬくもりがいりまじったような、不思議な色。

毛(と書いてマオ)たんはずっとお空を見上げていました。
ぜったいちゃびと霊界交信してるに違いない。

バーチャルですすきと団子をそなえるぜ >ちゃび

Chabi

リアルではちゃびの好きだったちくわと枝豆で一杯やります。

ついでにきょう読みたい名詩もご紹介↓酒好き必読必吟。


逸題 ――井伏鱒二『厄除け詩集』より

今宵は仲秋明月
初恋を偲ぶ夜
われら万障くりあはせ
よしの屋で独り酒をのむ

春さん蛸のぶつ切りをくれえ
それも塩でくれえ
酒はあついのがよい
それから枝豆を一皿

ああ 蛸のぶつ切りは臍みたいだ
われら先づ腰かけに坐りなほし
静かに酒をつぐ
枝豆から湯気が立つ

今宵は仲秋明月
初恋を偲ぶ夜
われら万障くりあはせ
よしの屋で独り酒をのむ

(新橋よしの屋にて)


↓拍手ボタンつけてみました(=゜ω゜) ☆ 

 

fullmoonnight気が向いたひとはポチッと応援PLEASEnightfullmoon
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


|

« 【中高年♀】野球偏差値 | トップページ | 【またもや】ちゃびを偲ぶ »

【先代猫】ちゃびの思い出」カテゴリの記事

【当代猫】毛たん的日乗」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562217/52709215

この記事へのトラックバック一覧です: 【今宵は仲秋明月】ちゃびを偲ぶ夜:

« 【中高年♀】野球偏差値 | トップページ | 【またもや】ちゃびを偲ぶ »