日記・コラム・つぶやき

2012年5月 6日 (日)

【黄金週間】★☆ ビバ!木工 ☆★【D.I.Y.】

かねてからの懸案であったまっくん用のキーボード格納庫を
ベニヤ合板と木ネジで手作りしてみました~happy01
(構想2時間・採寸&買出し1時間・塗装含む実作業1時間)。
木材は採寸したサイズどおりにホムセンで切ってもらえます。

Mac1

これで机上ワークスペースがいっそう機能的につかえますgood
全体はお手軽にオイルステインで塗装してます。

Mac2

オーダーメイドゆえキーボードとマウスがびったし格納可能shine
背面は安定のため机のふちに当たる部分をL字にしました☆
Mac3
coldsweats01ちょっと気が抜けて塗りがムラムラになってますcoldsweats01

ちゃんとケーブル穴もあけましたgoodgoodgood
Mac4

やりかたとしては切りたいラインに沿ってテキトーにドリルで
連続穴あけ~ペンチではさんでむしりとる(笑)~やすりがけ。
○○○○○○○○○○○ ←こんなふうに穴開ければOK!

10,000円もしない家庭用の電動ドリルドライバーがあれば
これくらいの工作は女性でもできるのでオススメですwink

↓拍手ボタンつけてみました(=゜ω゜) ☆

 

sunwrench気が向いたひとはポチッと応援PLEASEwrenchsun
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

【ブログ主】寒い日のすごしかた

月曜日から寒波襲来のふくおか。本日ようやくひと区切り
ついて陽射しがもどってきましたsun

きのうおとといは外に出る仕事がなかったので、ちょこちょこ
仕事をこなしたあとは映画のDVDを観たりミステリを読んだり
して冬ごもり♪ 

オニオングラタンスープのもと=あめ色玉ねぎもつくったheart04

それでも時間があまったので、夜はPCでひまつぶしゲーム
してました(ブログ書けば > 自分)coldsweats01

きのうハマってやってたのは、↓これ~heart01
〔以下画像解像度が低いのは見のがしてくださいm(_ _)m〕
Zigsaw1
フィレンツェの教会

無料バーチャルジグソーパズルです。
操作で絵柄のサムネールも出せるんだけど、完成形を
見ないで作るほうがおもしろい。できたときの感動も最高lovely

このサイト、誰でもオリジナル写真を投稿できて、こんなふ
うにジグソー化されたのをジャンル別他で選んで遊べます。

Zigsaw2

わたしの場合、さいしょの頃は猫写真で遊ぶことが多かった
んですが、だんだん難しそうなのや美しい風景ものなどに
惹かれるように…。

ちなみに今までつくったなかで
 いちばんキレイで感動したのは:

Zigsaw3
チンクエテッレ マナローラ ←どこやねん?!(笑)

 いちばん難しかったshockのは:

Zigsaw4
空飛ぶ魚!?

みなさんもおヒマなときにお試しあれshine

↓拍手ボタンつけてみました(=゜ω゜) ☆

 

cafegood気が向いたひとはポチッと応援PLEASEgoodcafe
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

【カレー行脚】南インドカレー「あんまー」@城西

お正月に食っちゃ寝飲んじゃ寝しすぎてすっかりダイエットが
ゼロベースにもどったバカモノです(;´Д`)

寒いので運動もおこたり中despair
ついでにブログ更新もとどこおり中bearing

まぁぼちぼち書きますheart01

というわけでひさしぶりにカレー食べ歩き記。
昨日は図書館に調べものにいったついでに、西新からすぐの
城南線沿い・城西橋近くのカレー屋さんでランチ(=゜ω゜) ☆

福岡市内では珍しい南インドカレーの店「あんまー」です。
お店のチラシはこちら↓

Amma2

〔クリックで拡大できます〕

ランチはカレー以外にもいろいろありましたが、とりあえず
ベーシックかついちばん辛い「スパイシーチキンカレー」に↓

Amma1

じゃがいもとチキンがこれでもか、というほどかなりたっぷり
はいってるので、ダイエットも考えてごはん残しましたが、
このごはんが粘り気おさえたほのかに香るジャスミンライス
で今まで食べたことのない味わい。おいし~。
カレー自体もマスタードがはいってて微妙にねっちりした
ちょっと他にない感じ。また食べに来たくなるひと皿でした。

2/4には「スパイシー豆まき」イベントをするそうです(笑)☆

おまけ。
図書館前にあるナンキンハゼの街路樹に、雀たちが群がって
こちらもランチしていたよhappy01  かわいいな。

0119_3


0119_4

曇天でわかりづらいけど、晴れてたらこんな感じですheart04

↓拍手ボタンつけてみました(=゜ω゜) ☆

 

restaurantdelicious気が向いたひとはポチッと応援PLEASEdeliciousrestaurant
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

やる気が出ない…(´・ω・`)

なんか朝からユーウツなかんじの冬の雨。しとしとしと…
仕事しなきゃなんですがやる気がいまいちもりあがりません。

のでさいきん撮った写真でもアップします。

日曜日sunベランダのコスモスの花にメッシュはっけんsign03

0825_010

ピンクの花びらの一部が白く抜けてます。
コスモスとパンジーいっしょに植えてるんですが、コスモスは
そろそろ終わり。パンジーはわっさわさしてきて過剰なくらい
花つけるので、春まで持たせるために適宜花摘んでます。

…で、摘んだ花はこんなかんじでデスクに飾っている野田scissors

0825_011
RGBでは濃い紫色が再現されんな…フッcatface

火曜日cloudnight。取材の帰途博多駅イルミshineを見る~。

0825_012
結構人もいてもりあがってました。にしても博多駅、人多い!
もうかってまんな~(;´Д`)天神がんばれ。

↓拍手ボタンつけてみました(=゜ω゜) ☆ 

 

↓気が向いたひとはポチッと応援PLEASE
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

【有馬記念】ネコパンチ【投票要請】

以前にもご紹介したことのある珍馬名競走馬ネコパンチ

師走の風物詩、有馬記念(GI)ファン投票中間でいま34位sign03
有馬は野球のオールスターとおなじように、ファン投票で出走
馬が選ばれます。どなたでもネット経由で投票してもらえれば、
いまのとこ成績はチト足りませんが出走できる可能性あり。

中間発表で実力馬の面々をおさえて堂々34位に食い込んで
いるのを知って、ガゼン本気で応援する気に~☆

↓↓ あした12月4日〆切なので猫好きさんは請応援! ↓↓

ファン投票はこちらから
http://www.jra.go.jp/arimakinen/
応募ページで馬名一覧ひらいてナンバー0091(クッピン)
で親の総取りという縁起のいい番号ですcoldsweats01

協力よろしく!

↓拍手ボタンつけてみました(=゜ω゜) ☆

 

horsehorse気が向いたひとはポチッと応援PLEASEhorsehorse
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

【中高年♀】野球偏差値

また長いインターバルを開けてしまいました…

仕事はヒマなんで、やる気になれば毎日書けるはずなんですが。
ちょっと気温の上下が激しくてバテてるのもあるかな~~。

まぁダイエットもブログもぼちぼちやりますm(_ _)m。

「毎日ちょびっとでも運動」は、まあまあ続いてます。
週に3回以上はジムに行って筋トレ&バイク、またはプールで歩く
&泳ぐのを続けたいと思います(=゜ω゜) ☆

んで、運動終了後のお風呂&新聞読みながらまったり涼むのが
なによりの楽しみなんですが、そこで遭遇するジム会員のおば様
がたの世間話を聞くともなく聞いていると。

いまの話題一番人気は、美容や健康や秘密のレシピをおさえて
「ソフトバンクホークス」! さすが福岡でしょ?

そして、その話の内容の「野球偏差値」がわりと高いのにも驚く。
きのうは、エースピッチャー杉内クン↓の

Sugisama

プロ入り初の4連敗に関するおしゃべりを耳にしたんですが;

〔オバA: 60代後半くらい オバB: 60代はじめくらい〕

A: 最近勝てんとね~。かわいそうかごとある。

B: ゆうべも打たれてから。打つほうもあとが続かんですしね~。

A: どうもスライダーのキレがようなか(よくない)もん。

B: でもねぇ、防御率見たら去年よりいいとですよ。味方が打って
  やりきらんともありますよ。

身体を洗いながらえんえんとこんな野球談義をしていますbaseball
野球偏差値高杉


ちなみに、ちょっと前までの人気選手は圧倒的に「宗りん」こと
川崎宗則内野手↓だったんですが、いまは杉内クンが大人気heart04

Munerin

浜あゆ似とウワサの一般人女性との婚約以降人気が急落(笑)
しているもようですcoldsweats01

おんなごころとあきのそらshine 諸行無常(-人-)ナムナム~


↓拍手ボタンつけてみました(=゜ω゜) ☆

 

baseballscissors気が向いたひとはポチッと応援PLEASEscissorsbaseball
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

【カコイイ】こんなん買いました【カワイイ】

ただいまダイエットちうにつき…
毎日ちびっとでも運動(・ω・´)! を自分に課してるので、
ジムに行けないor行かない日は、散歩がてらでちょっと遠い
とこにあるお店めぐり(スーパー、書店など)をしています。

先日は夕暮れに「豪邸拝見」を兼ねて平尾の高級住宅地を
見てまわり(高台で起伏あるので結構いい運動になるsweat02)、
帰りに老舗高級スーパー「マキイ」をひさびさに訪問(=゜ω゜) ☆

いや~あいかわらず楽しい店だった。
坪数に対する品物の種類がすごいです。どんくらいのロットで
発注してるんだろう(^ ^;)。百貨店でも見かけないような商品
がゴロ×2していたよ。

おともだちの浅羽さんがブランドプロデュースに関わられてる
友枡飲料の各種商品も…買ってみたかったけどダイエットちう
なので泣く泣く断念weep


さんざんうろうろした結果、買ったものはといえば……

0823_001

ひじき1袋 189円coldsweats01

だって袋がかっこよかったんだも~んheart01

そのあと同じく平尾山荘通りのスーパーサニー〔西友系〕に
も立ち寄り、こちらではこんなん↓買いました。

0823_002
北海道産「小太り大根」 98円delicious

だってまっしろくてむっちりしててこぶとりでかわぅいくて
死んだちゃびどんにそっくりなんだも~んheart04

というわけできょうは夜サンマ焼く予定ですshine

↓拍手ボタンつけてみました(=゜ω゜) ☆

 

goodpunch気が向いたひとはポチッと応援PLEASEpunchgood
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

【猛暑】☆手ぬぐいラブ☆【お役立ち】

今年は節電&酷暑の夏でした(って過去モードshine)が、ひとつ
日本古来のもので再発見したいいものがあったのでご紹介。

まぁ何の変哲もない「和手ぬぐい」なんですが。

外出時、普通の綿ローンのハンカチではとても間に合わない
ダラダラsweat02対策。みなさんどうしてます?
タオルハンカチはなんとなく子供っぽいし、かといってガーゼの
大判ハンカチは逆にお年寄りっぽいcoldsweats01

なんかいいのないかな~と思っていて、思いつきで昔唐津で
買った和手ぬぐい↓を携行するようにしてみました。

0821_002

地元を代表するグラフィックデザイナー、故西島勲先生デザイン。
先生作の唐津の観光ポスターは世界的な賞を受賞してますが、
この手ぬぐいのデザインもシンプルなのに、唐津という土地の
魅力を簡潔に訴えかけてきます。うつくしい。

せっかくならアイロンかけて撮れよ、という話もありますがcoldsweats01

思った以上に汗ふきに使える! これいいよ!!

吸水性が高いから、肌にあてただけですっと水分取ってくれて
しかも、表面積がたっぷり広いから、折りたたみ方を変えれば
一日バッグに入れて持ち歩いてもほとんど湿り気を感じません。
会社勤めの人なら、社内の洗い場で水洗いしてギュッと絞って
パーンとふるって、適当なところに干しさえしておけば、短時間
で乾いちゃうから帰りも気持ちよく使えるだろうし。

デスクワークがんばりたいときは、ねじり鉢巻にするも好し☆
…あ、ちなみに鉢巻ってパフォーマンスアップに効果あります。
脳科学的にも証明されてるらしい。確かにイイ(体験者語る)。

オサレ雑貨ショップに売ってる厚地の手ぬぐいではなく、さらし
木綿の薄手のものがあったら、ぜひ試してみてp(`・ω・´)ノsign03


↓拍手ボタンつけてみました(=゜ω゜) ☆

 

heartnote気が向いたひとはポチッと応援PLEASEnoteheart
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

【低糖質】本気モードダイエットちうです【宣言】

お盆をはさんでしばらくぶりの記事アップです。

beerガーデンの写真の一件〔コメント欄参照〕以来、ダイエット
の強度をすこし上げて「低糖質ダイエット&ちびっと運動sweat02
実践中なのはいいんですが、脳に糖分が足りないせいか
かなり無気力相撲な今日このごろ。

そのせいともうひとつ別の理由のせい(これはまた後日)で
またまた更新がとまってました…m(_ _)m

で、ダイエット成果はというとなんとなく少しずつ出つつあります。
もっとも、そうじゃなかったらせつないよね(´・ω・`)。

☆標準体重より重め・体脂肪率高めで内臓疾患のない方
☆ごはんパン麺類お菓子の誘惑に勝てる自信のある方

には「低糖質ダイエット(ローカーボダイエット)」オススメです。
(興味がある向きは上記キーワードで調べてみてください)

わたしの場合、もともとお酒が大好きなこともあり甘いものは
買ってまで食べるほど好きではなく、また飲んだときはあまり
主食類≒糖質食品を欲しないので、このダイエットには合ってる
ような気がします。あんまり空腹感がやって来ないのに感動☆

がっ、飲みごとにはきっちり参加してる(^ ^;)ので、あくまでも
「三歩進んでrunrunrun二歩下がるshoeshoe」かんじで進行ちうです。
ちなみにおとといもベルギービールをがっつり飲んできましたcoldsweats01
小麦でつくるタイプはとっても太りやすいそうです(自爆)♪

きょうも朝から
●充填豆腐&おかか&塩 ●あらかぶ干物&レモン
●切干大根ときゅうりとツナのわさびマヨ和えサラダ
 などをもくもくと食し終わりいま青汁飲んでます。が眠い(笑)。

rainもやんだのでこれからジムに行って運動しようと思います。

「別の理由」は毛(と書いてマオ)たんがらみなんですが、それは
また明日にでも~。


↓拍手ボタンつけてみました(=゜ω゜) ☆

 

↓気が向いたひとはポチッと応援PLEASE
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

【暑苦しくない?】いまドキギャルの浴衣の着こなし

こないだのビヤガーデン体験日はちょうど筑後の花火大会。
福岡市内・大濠公園の花火大会の日は山の上ホテルは
花火が見える福岡でも指折りの特等席として、もう来年の
予約がはじまっていたりすることから、おしゃべりが自然と
「花火」→「ゆかた」の話題へと流れ。

われわれオバ世代としては、

「ギャルゆかたの良さ、理解できん!」

で盛り上がった(ひとりいた20代はおいてきぼり(^ ^;))。

電車とかでよく見かける個人的イメージ↓

Galyukata

うそじゃない証拠にいまドキゆかたの実写真。

Cutie

なにが問題かって、とにかく暑苦しいbearingそれに尽きるgawk

美人画で有名な鏑木清方(かぶらぎ きよかた)翁の
随筆↓から「夏の女の美しくあるべき条件」をご紹介。

Kykt1

================= 以下引用 ========================
 夏の暑い時に赤い模様に金ピカの帯では、よし美人であっても
涼しくない、やはり浴衣がけのほうが涼しい気がする。
 夏は、美しいと同時に涼しそうだという感じを起させるのが審美
意識の上に有力である。(中略)
 昔の人の夏のものを白と藍とで統一させた考えはいかにも日本
人らしい趣味で、誰が決めるともなく自然にああなったのであろうが、
夏の色彩として審査したらこの白と藍との統一者に一等を出さねば
ならぬだろう。〔上記文庫  [夏の女] p127-128より〕
 ※一部読みやすい字に改めています
===================================================

Kykt2

清方先生、まったく同感です。

理想をいわせてもらえば、こんな↓のが好き。古臭い人間なのだ。

Yukata

オバの繰言かしら…ご意見求む。


↓拍手ボタンつけてみました(=゜ω゜) ☆

 

kissmarksmile気が向いたひとはポチッと応援PLEASEsmilekissmark
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧