【先代猫】ちゃびの思い出

2007.07.29に死んだ先代猫の思い出 記録。最初のほうにまとまってますの でこの↓のバックナンバー[下線]から 2010.7月を選んで下から上へと読むと 読みやすいですm(_ _)m

2011年12月14日 (水)

【ラ~はランディバースのラ~♪】

年賀状をつくるにあたって過去のもらった年賀状を調べる
必要が生じ、押入れにしまっていたファイルを取り出して
きたら…

今は亡きちゃびのお写真が混じってました~(=゜ω゜) ☆

Chabi1

まっしろお手々もとい前足=ポウかわゆす~lovely
寺かわゆす~(;´Д`)ハァハァ
ひげはやっぱ白いな。 ←確認

ヘンな靴下履いてるのはブログ主本人ですcoldsweats01

↓ちゃびのためにつくった替え歌も発掘されましたshine
  いや~完全にすっかりわすれておったよcoldsweats01

Randy

――ラはランディバースのラってなんじゃ(自爆)sign03
   阪神ファンじゃない方意味わかんないですね。
   すみませんm(_ _)mむかしの神助っ人外人です。

さらにさらに、2004年(上ふたつも同年のもの)夏に
能登に旅行したときにお留守番をお願いした友達が
ちゃびをスケッチしてくれたARTWORKも出てきたよ♪

Chabi2_3

〔クリックで拡大できます〕

わたしのなぐり描きとくれぐれも比べないでください。
愛の量が違うのではなく、性格が違うのです……sign02
ということにしておきたいcatface


↓拍手ボタンつけてみました(=゜ω゜) ☆

 

catheart気が向いたひとはポチッと応援PLEASEheartcat
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

【またもや】ちゃびを偲ぶ

ダイエットが一進一退しているうちにまた間があきましたcoldsweats01


な~んか無気力な日々が続いていますsweat02
がんばらなきゃ~という焦りはあるのに気持ちがついてこないweep
まぁこの季節はいつもこうなんですが。

気分転換に古い書類をダンシャリってましたらば
なつかしいちゃびどんスケッチby自分をみつけました。

前の住みか@薬院で、香箱つくってるちゃびを描く。

Chabi2

毛(と書いてマオ)たんもさいきん香箱つくってるぞな~heart04

ちゃびどん。

これからもお空の上からしっかり見守っていておくれ。

↓拍手ボタンつけてみました(=゜ω゜) ☆

 

↓気が向いたひとはポチッと応援PLEASE
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

【今宵は仲秋明月】ちゃびを偲ぶ夜

ゆうべも月がさえざえとしていて夜半までうつくしかった。
秋の夜空は、紺青に薄墨をながしたような色。澄んだつめたさ
のなかに、けぶったぬくもりがいりまじったような、不思議な色。

毛(と書いてマオ)たんはずっとお空を見上げていました。
ぜったいちゃびと霊界交信してるに違いない。

バーチャルですすきと団子をそなえるぜ >ちゃび

Chabi

リアルではちゃびの好きだったちくわと枝豆で一杯やります。

ついでにきょう読みたい名詩もご紹介↓酒好き必読必吟。


逸題 ――井伏鱒二『厄除け詩集』より

今宵は仲秋明月
初恋を偲ぶ夜
われら万障くりあはせ
よしの屋で独り酒をのむ

春さん蛸のぶつ切りをくれえ
それも塩でくれえ
酒はあついのがよい
それから枝豆を一皿

ああ 蛸のぶつ切りは臍みたいだ
われら先づ腰かけに坐りなほし
静かに酒をつぐ
枝豆から湯気が立つ

今宵は仲秋明月
初恋を偲ぶ夜
われら万障くりあはせ
よしの屋で独り酒をのむ

(新橋よしの屋にて)


↓拍手ボタンつけてみました(=゜ω゜) ☆ 

 

fullmoonnight気が向いたひとはポチッと応援PLEASEnightfullmoon
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

【猫まんが】毎朝04:30起床の理由【毛&ちゃび】

とつぜんですが…

ブログ主は夏も冬も毎朝04:30に起きます。

仕事がつまってると5時ぐらいから仕事を始めて、朝7時頃に
その日のパフォーマンスピークを迎える(^ ^;)ことが多いヽ(´▽`)/
しかしながらさいきんは仕事がヒマなのでテレビで朝のニュースを
観ながらふとんの上でゴロ×2していることが多くなってまして…

そんな朝は毛(と書いてマオ)たんも横でつきあい寝してます。

Mao1

起きたら部屋の明かりをつけるのでまぶしい→目を隠してるshine

起床時間が毎朝04:30というと、たいていのヒトが;
「なんでそんなに早く…?! 健康法か何かですか?」と思うらしい
んですが、そうではなく。

自分でそうしたわけではないのがミソ。

実は先代猫ちゃびの「朝ゴハンくれくれ攻撃」のせいなのです。

昔はわたしも普通に夜更かしして朝は普通に7時くらいに起きる
普通のヒトだったのに、ちゃびの野郎が毎朝毎朝04:30になると、
かならず起こしに来やがり…annoy

さいしょは「ほっぺたとか耳に冷たく濡れたハナを押しつける」、
わが家で云うところの「はなピタ攻撃」がはじまり。

Chabi1

これを無視していると、今度は手というか前足で顔面を何度も
はたかれる「ぱんぱん攻撃」へと移行。

Chabi2

寝返りをうってかわそうとしても、まったく効果なし。
何度でも向いたほうの側に回ってきて、しつこく繰り返されます。
ちゃび的には「朝ゴハンくれ」っていうアピールなのはわかってる
んだけど、寝る前にちゃんと用意してあるんだよねぇ~sweat02

そして、なかなか起きないとだんだん親指の爪が出てきて顔面に
突き刺さるshockようになるので、どんなに眠くても起きざるを得ない!

Chabi3

こんな思いして起こされなきゃってなんなのよsign03sign02
思ってましたが、よくしたもので、そのうちに…起こされなくても
毎朝その時刻になると目が覚めるようになりましたcoldsweats01

以来、いまだに体内時計はそのままですheart01
ちなみにいま現在、毛たんはわたしより寝坊気味coldsweats01

↓拍手ボタンつけてみました(=゜ω゜) ☆

 

catwatch気が向いたひとはポチッと応援PLEASEwatchcat
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

【毛たん】ビビリ比較【ちゃび】

ギンギラ公演レビューを書く構想がなかなかまとまらなくて
しばらく放置してしまいました…coldsweats01despaircoldsweats01

あすまでになんとか取りまとめたいと思いますm(_ _)m

きょうはとりあえずタイトルの記事から~。
前回「毛(と書いてマオ)たんの野郎人見知りがすぎる」
と書いてましたが、先代の癒し部兼接待本部長猫ちゃびどん
がいかに人見知らない猫だったかの証拠写真がこちら。

Chabi050403

はい。2005年春。じゃらしを追いかけるちゃび手というか前足。
前回記事の同一人物に初対面当日こうして遊んでもらってます。

Chabi051217

そして同年暮れ。
わがあばら家に中学の同窓生6人が集まって飲み会したとき。
一同車座になった、そのまんなかに堂々と参加。しかして伸び。

「アメトーーク!」人見知り芸人でたとえると千原せいじ
オードリー若林くらいちがいます(^ ^;)
(たとえの意味がわからない方ゴメンナサイm(_ _)m)


↓拍手ボタンつけてみました(=゜ω゜) ☆

 

↓気が向いたひとはポチッと応援PLEASE
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【元写真のありか: 上の写真 下の写真
引用させていただきましたF嬢どの。ご容赦。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

【ちゃび】おひざねこ【毛たん】

Ohiza_2

…こんな相談が行われたのかどうかはワカリマセン(笑)が、
この暑いのにさいきんよくおひざに乗っかってきます。

部屋着がハーフパンツになったからかもしれません(;´Д`)。
(ますますラグジュアリーなすわり心地の極上革張りソファ化)

毛(と書いてマオ)たんもいよいよおひざねこ化!?


↓拍手ボタンつけてみましたm( _ _ )m  

 

↓気が向いたヒトだけ押すなりよ!〔マオ氏〕
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

【ちゃび】飼い猫に コンテナとられ 花しおれ

昨夜に引き続いてひさしぶりのちゃびばなしをば。

猫好きのネチズンのみなさんには有名なブログ
↓「くるねこ大和」さん家の 「ステキ王子=胡坊(こぼう)ちゃん」。
http://blog.goo.ne.jp/kuru0214/

ちゃびについて書いた以前の記事にも;

>>同じ系統というか色・柄・体型がとっても似ている猫さんに、
>>大人気の猫ブログで、リアル書籍化・アニメ化もされている
>>「くるねこ大和」↓の胡坊ちゃんがいるのだが(中略)
>>(ちゃびと)ほんっと~に性格そっくりなので、くる猫さんの
>>ブログをのぞいて胡坊ちゃんを見ると、今でもときどき涙が
>>出そうになります。

と書いてたけど、きのう6月1日の動画でも、まるきりちゃびと
同じような行動(同居猫の居場所をよこどりする)してた
のでまたちゃびのことを思い出してすこし涙ぐんでしまった。

↓実際例。こんな4コマフォトコミもつくっちゃうほどでした。

Necomanga02

花を植えようとベランダに取付けたあたらしいコンテナをめぐって
間違った争奪戦を繰りひろげる悪いω^・ω・^)たち。

ヽ( )`ε´( )ノお花が植えられないだろ!ヽ( )`ε´( )ノ

――それにしてもちゃび、ハッキリはみだしとるがな(^-^;。
そしてこの写真、かなりぶちゃいくに撮れてる~( ̄▽ ̄;;。

おぢちゃんとか言って(言わせて)るけど、この子はちゃびの娘。
実の父子なのでよくみると額や鼻まわりのもようが似てます

しかも、この子の名前は、くる猫さんのブログにいまリアルタイム
で登場中のちび猫「ぐり&ぐら」の一匹、ぐりちゃんと同じ名前。
あくまでぐうぜんですが。

といっても、けっして名作絵本「ぐりとぐら」由来ではなく、この子
の生まれ年の阪神の助っ人外人グリーンウェル(黒歴史の象徴)
からとった名前(最初は期待してた(-_-X))なんだけど(自爆)。
里子に出す前提だったので適当に命名(^ ^;)…でも、なかなか
貰い手がみつからず、結局二歳くらいまでうちにいたな~。

ようやくみつかった貰い手候補(元ダンナの元同僚の女子)に
紹介するときは、さすがに命名の由来を言いにくくて、…。

映画「猫が行方不明」に出てくる猫のグリグリ↓にかこつけて;

Cherchelachat

http://www.amazon.co.jp /gris gris=ちょっと毛たん似。

フランス映画からとった名前なの~☆

とか真っ赤な大嘘を教えたらすごく感激して
ぐりちゃんの名前のままで貰われていきました。
〔ゴメンKさん。いまごろ告白。〕

うちのぐりちゃん、いまは山口県でしあわせに暮らしています。
小さなぐりとぐらも、これからしあわせになってほしいものです。

↓拍手ボタンつけてみましたm( _ _ )m

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

【ちゃび】MOON PHASES導入【in お空】

前も書いてましたが、先代猫ちゃびが天に召された日の夕暮れ
には、地平線からとっても大きな満月が登ってきました。

あれ以来わたしのなかでは“ちゃびはお月さまと一緒にいる”
しかも天上からわたしと毛(と書いてマオ)たんを見守って
くれている、…的な設定があり。

月は前以上に近しい存在。だから。
4回忌も近いことだし、ちゃびの思い出のよすがに、
月に関係するブログパーツを導入することにしました。→

六月の朔日、きょうは新月。
あと2ヵ月かぁ…(感慨)。さいきんは毛たんのことをちゃびの
99.99%くらいまで愛せるようになったよ、ちゃび。

Chabi_yoko

これからも見守っていてね。

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村


蛇足。
MOON PHASESのタグ発行で「北半球か南半球か」の設定があり
どんな風にちがうんだ? とソボクな疑問があったのでチト
ググってみたら、なんと満ち欠けの方向が左右逆になる
ということです。根っから文系なのでいまいちピンときませんが
面白いナと思いました。
ちなみに北半球でさえあればどこから見ても共通だそうです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

【ちゃび】おひざねこ【接待部長】

なんでか知らんがいそがしすぎる~ヽ(´▽`;;)/☆

心の余裕がなくぜんぜん更新できませんでした…m( _  _ )mペコリ

というわけで、前々回アップした猫のマグネットをもらったTちゃん
と、先代猫ちゃびにまつわるエピソードをすこし。

マグネットをもらうよりはるか前ですが、ミレニアムで
人生をリセット
した半年後くらいに彼女がわたしの新居に
遊びにきてくれたときのこと。

清楚系のおサレさんなのでこちらもそれなりに準備をしてお迎え。

1
ともだちを招くので気合はいってます☆

2
接待部長ちゃび、玄関先でお出迎え。

文句のつけようのないホスピタリティ。

3_2   

「ちゃびちゃん、おりこうさんね~!」

…と、ここまではよかったんですが。

しばらくおしゃべりしていると、静かで行儀よいのが
気に入ったのか…

4_3
ことわりもなくおひざに座り込むちゃび。

Tちゃん、あせる(´Д`;≡;´Д`)。

「うさぎしか飼ったことないしさわれない」んだと。

早く言おうよそんな大事なことは!!

…と、いうわけで。

それから二度と来てくれなくなりました(;´▽`A``。

それにしても、猫ぎらいな人のおひざに

好んで座たがるのはなんなんでしょうか?

ちなみに、猫飼いのともだちのなかにはこんな人も。

5 
よそん家のしかも初対面の猫を相手にそこまで
やらかすのはこの世にあなただけです(@Д@;>Y口Y子

さすがに温厚をもってなる「ちゃび・ザ・フレンドリー」

こんな↓感じで遠ざかっていきました――。

6

ちょっと時間がないので途中からモノクロですが

明日色つけます~☆では仕事いってきます(o・ω・)ノ))

追伸/大好きなピラメキーノも観ずに色つけました10/14午後7時。

↓「色早くつけろよゴルァ!」 あらためまして

「毎日描けよ!」と思ったら☆ハゲましの拍手を!☆

web拍手 by FC2

きれいなお姉さんのおひざにまた座りたいニャ☆ にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

今日はドラえもんの誕生日♪

今日9月3日はドラえもんの誕生日だそうな♪ 知らなんだ。

そういえばちゃびのテーマソングにドラえもんの主題歌の替え歌も。
思い出したのでアップしときます。

♪ おなかタプタプ お耳ふにふに
  それがどうした ぼくちゃびむきん

  21世紀の ネコ型のねこ
  フンワカタプタプ フンワカふにふに
  ちゃびむきん

  ちゃびむきん ちゃびむきん
  フンワカタプタプ フンワカふにふに
  ちゃびむきん

…くだらなくてすみません…(´・ω・`)。

Docu0003
〔クリックで拡大できます〕

お耳のフニフニさでは誰にも負けません(=ΦωΦ=)キラ-ン にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)