【当代猫】毛たんの来た頃バナシ

うちに来てから慣れる までの汗と涙の奮闘記

2011年6月18日 (土)

【毛たん】つめとぎ【元ノラならでは】

ひさしぶりに来た頃の思い出ばなし。

生後半年弱、推定5ヵ月半でノラ暮らしからうちの猫になった
毛(と書いてマオ)たん。
心配していたトイレはわりとすぐ覚えた(この話は後日に)ん
だけど、意外な盲点がつめとぎでした。

飼い猫生まれ・育ちならまったく自然に身につくはずの
“爪はつめとぎで”がなかなか理解できなかったようで…、

01

うちに来る前からちゃんと買って用意していたダンボール製の
つめとぎはまったく見向きもされず。
なんと、居室の繊維壁(むかしながらの和室仕様)をねらって
つめとぎしていました(;´Д`)。

02

って賃貸やし!(-゛-メ) 

真剣シャレにならないので、カッコ悪いとは思いつつも…
緊急措置で、爪の届く高さの範囲にガムテープをはりめぐらし、
ダンボール製つめとぎがイヤなら、と、ちょっと高価な木製の
つめとぎを買ってあげてみましたが。

03

これも完全にスルーされた(;ω;)

先代猫ちゃび(飼い猫育ち)なら;
「なにこのつめとぎ祭り(=゜ω゜) ☆」と大喜びするとこなのに。

04

壁でとげなくなってからは玄関マットでず~っととぐようになり、
おかげでわりに高かったマットは見る影もなくボロボロに…
到底エントランスにふさわしい敷物ではなくなった。

05

しょうがないので玄関マット撤去!
いまもうちには玄関マットやバスマットがありません(^-^;)☆

――こんなふうにいろいろあってその結果、カーペットのとぎ
心地が好きらしい、
ということはわかったので、ホームセンター
で大きめのタイルカーペットを買ってきて台所に設置。
するとようやく、それでつめをといでくれるようになりました。

こんな目的でタイルカーペット買うのはうちぐらいかも(笑)!
ちなみに、使われなかったダンボール製や木製のつめとぎ
はどうしたかというと、毛たんの保護主さんにお譲りしました。

あと、キャットタワーに付属でついてきた麻の編みこみマット
(ベルクロで柱に巻くタイプ)は気にいってるもよう。タワーの
設置二ヶ月後位から、やっとふつうに使うようになりました。

06

つめのさやが落ちてるのをかたづけるのが日課です(o^-^o)

↓拍手ボタンつけてみましたm( _ _ )m

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

【毛たん】天の岩戸状態続く

というわけで前回の続き。
一昨年の手帳によると、毛(マオ)たんがうちに来たのが
1月の16日。それから約1週間は押入れに、…で23日~
24日と雪が降って寒かったのに、ちょうどその時期に!
そうじ機事件により、比較的あったかい押入れから靴箱
へと隠れ場所を移動。

001
出てくる気まるでなしの日々に撮影。
ちょっとは慣れてきたのか「見んなゴルァ凸」反応はなくなってるが…

記録によるとこの状態、かなり長く続いてます。

2週間後の週末に、年下の友達のCちゃんと2人で西鉄
高速バスに乗って北九州市の松本清張記念館&美術館
へと遊びに出かけたのですが、バスの中の会話で…

29_1_2

Cちゃん「マオたんもうなつきました~?」

ブログ主「いや全然。靴箱から出てこんよ相変わらず」

Cちゃん「そっ…そうですか……(゚ー゚;」

ブログ主「雪の降る日からずーっと寒い玄関先におるし」

Cちゃん「……(ひきつりにが笑い)」

ブログ主「ごはんも水も毎日なくなるし、夜中はけっこう
 出てきよんしゃる(なぜか敬語(^ ^;))みたいやけど」

Cちゃん「……なんか難しいですねぇ~」

ブログ主「ゆうべもね、出てきたら転がして遊ぶかな~?と
 思って台所の床にピンポン玉とカーラー置いてたけど」

29_2_3

Cちゃん「どうでした?」

ブログ主「みじんも動いてなかった…」

Cちゃん「…(窓の外を見る)」

ブログ主「…一方通行の愛っす…(ため息&遠い目)
 いつか愛し合える日が来るんかなぁ……」

Cちゃん「(窓の外を見たまま)きっと来ますよ!(`・ω・´)」

みたいな感じでなぐさめられたのを鮮明におぼえてます。
Cちゃん、いまさらだけどありがとう(´;ω;`)☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

ひきこもり猫と戦う日々

前回の続きです。

玄関脇の靴入れに閉じこもられること数週間。
こっちが外出してたり寝ているうちにトイレは確実に使い、
お水&ごはんもいつの間にかちゃんと減ってるのだけど
姿をいっさい見せない毛(マオ)たん。

120_1

あいかわらず出てこないので、時々そおっとノックして、出入り
できる幅しか開けてない扉を気持ち広めに開け、とにかく顔だけ
見せてもらうことにしていました。

120_2

が、ウェルカムな雰囲気にはほど遠く…

120_3

120_4 120_5

ずっとこんな感じの日々。

かなり気持ちがめげそうになっていた2年前。〔続く〕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

【毛(マオ)たん】来た頃の話

毛(マオ)たんの来た頃話の続きを書かなきゃと思って
日記代わりの手帳を見てたら…実は明日1/16でうちに
来てちょうど2年!

「明日で二周年よ~」と話しかけてみましたが
見事にスルーされました(^-^;。

気を取りなおして「来た頃の話」再開です。

前書いてた通り、来てしばらくは押入れに閉じこもっていた
毛たん。それでも、1週間もするとどうやらこちらが寝ている
夜中限定でこそこそ(笑)動き回っている気配はあったので
餌や水は台所に移して、相変わらず押入れに閉じこもった
ままの状態を見守る日々。

状況が動いたのは、部屋そうじがきっかけでした。01

ほうきでの小そうじはしていたものの、さすがに埃っぽいと
感じて、そうじ機がけを決意(* ̄ー ̄*)。
玄関の靴箱下段定位置からそうじ機を取り出しまして。02

ちなみに上図には描いてませんが、ダンボール箱を切って
お手製の引き出しケースに入れて格納しています。

022
ふだん通りそうじ機をかけていたところ――

03

押入れからぬるっと飛び出し疾風のごとく姿を隠す影☆

04
うっかり開けっ放していた靴箱におかくれになりましたとさ。

…これから1ヵ月半くらい、そうじ機用ダンボール箱ケース
をねぐらと決めて出てきませんでした。
そうじ機がしまえないんだYO!凸(`Д´メ)

音が怖かったんでしょうね~
…というか、今でもそうじ機をかける気配だけで押入れに
閉じこもりやがってくれはります。

先代ちゃびは平気だったんだけどね~
というかちゃびは率先して吸われに来てたんだけどね~

05

06

お吸いなさい! 的なポーズ。おっぴろげてます。

07
逃走時の姿勢がメチャクチャ低い(今も)のも笑える。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

【毛たん】うちに来た頃【天の岩戸】

ようやく仕事が一段落したので、きょうからは主に
毛(と書いてマオ)たんのことを書いていきますm( _  _ )m。

以前も書いてましたが、きっかけはいきつけだったお店で
元ダンナから「猫いらんね」と声をかけられたこと。

Combo

いまや亡き天神のジャズ喫茶「コンボ」。2009.8.15閉店。

Combo2

大学時代以来ややしばし間をおきつつも四半世紀にわたり
通い続けた天神の貴重なビバークスポットだったのですが。

元ダンナもここの常連なので、まあまあ会う機会もあり、
先代猫ちゃびを亡くして一年半ばかり経っていたので
酔った勢いもあり「いいよ!」と快諾(^-^;

話がまとまったのが08年の年末、で実際わが家に来たのが
翌年09年の1月16日17時。あばれないよう緑色の野菜ネット
に入れられ、さらにケージに入れられてやってきました。

すぐ出てきて慣れるかな~と思っていたのは甘かった☆
これから約二ヶ月間、ほぼひきこもりされる日々のスタート。

1021mao0
手帳に記録☆
このときはwとか書いてるがそのうち笑えない事態に…。

最初に閉じこもったのは、あまりものを入れてない押入れ。

しかたがないのでそこにトイレなども用意してやり、しばらく
すごすことに。

1021mao1_2

Osiire

トイレそうじのときはさすがに仕方ないので開けてた。
けどその場合は当然毛たんも反対側の隅に避難。

1021mao3
〔3点ともクリックで拡大できます〕

描き忘れてましたが、ごはんも最初の1~2日は上段に
置いてた(いっさい出てこないので)。

この状態が1週間くらい続きました。
〔次回に続く〕

「毎日書けよ!」と思ったら応援の拍手を↓m( _  _ )m

web拍手 by FC2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

毛(と書いてマオ)たんのこと

元ノラ毛たんのハナシをすこし。

元ダンナ(^ ^;)の友達で地域猫見守り活動してる女性からの紹介で我が家にやってきた野良猫のこども毛(マオ)たん。捕獲地は南区皿山あたりと聞いてます(笑)。2009年の02月、推定生後六ヶ月でうちに来ました。

うまれつきの(母子感染)エイズキャリアなので、他猫とは接触させない&完全室内飼いという条件で引き受けました。

ものすごくビビリーで、家に来た当初二ヶ月ほどは押入れやら玄関の靴箱やらに閉じこもって天の岩戸状態でしたが…

Mao01_2
来て3日めくらいin押入れ。
手だけ入れてフラッシュ炊いて撮影p( ̄▽ ̄)☆。

001
来て1ヶ月めくらいin下駄箱@玄関。
そーっとそーっと名前を呼びながら開けて撮影。
光量不足でシャッター速度が落ちてぶれまくり。

あれから早ひととせ半、いまではすっかりなついてだっこも好きheart01に。
しかし、掃除機かけたり宅配便が来るといまだに押入れに閉じこもります。

いまのところ元気そのものなんで、1日でも長生きして欲しいもんです。お空のちゃびとも「毛たんを大事にしあわせにする」と約束しているので~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)